続? さくら の のほほん道楽絵巻

牛歩で更新していきます。。。m((_ _))m

日々の備忘録。。。

タグ:自己満足

 サウナのテレビから流れる
ペット市場が急成長している話題・・・
そんな内容を見ながら人生の先輩となる御仁は、
「こんなの買っても、
  ペットは嬉しかねぇ~よ、
    あくまで飼い主のエゴだろが。。。」
私めもそう思う さくら でございます。。。m((_ _))m
various-goods_pet-3size_6
 さて、時折オークションを覗いてみると、
色々と垂涎の的な車両が出品されておりますが、
今回もそんな車両が我が家に。。。

 車両の方は・・・
KATO 10-1955 113系2000番台湘南色(JR仕様)
CIMG1491
の4両増結セットに入っていた
     サハ111-1017 
といった車両。
CIMG1492
CIMG1493
 現車の方は、昭和45年汽車會社にてスカ色を纏い誕生、
a00da280
大船電車区
に配置され、横須賀線等で活躍
昭和56年あたりに国府津電車区に転属し
東海道本線での活躍のために湘南色へ変更となったようで。
CIMG1494
 車体の方は実車通りに車体更新車仕様になっておりますが、
CIMG1499
実車の乗降用扉の方は
201系タイプの金属押さえ・・・
こう見ると残念なような気がしないでもなく。。。
CIMG1495
CIMG1496
 ただ、側面のユニットサッシのだらけの編成の中に
非ユニットサッシの車両が入っていると
良いアクセントになり、
1f7ca907
69d03b99
103系のユニットサッシ車に挟まれた
103系750番台を思い出し。
9e49f787
 とりあえず、組込み先については
113系0番台のサハ111-1015と入替えての使用を
考えておりますが、
CIMG1497
CIMG1498
編成組換えの際は
サロ110-56の方も
サロ110-1200番台と入替えて組成させようかと。

  ひとまず、漢前化作業の方もなく、
そのままの使用となりますが、
CIMG1501
使用状況によってはフック付きの
BM式KATOカプラー密連に交換して、
旧仕様の113系2000番台に組込んでみたいと。
CIMG1502

 ゴト車に使用するために寄贈した
車輪止め・・・
出先では必ず使用していることもあり、
従前のモノよりも小さい方が使い勝手が良い
感じがする さくら でございます。。。m((_ _))m
20250906_093130
 さて、あくまで自己満足のためにASSYの購入をしてきた
といった感も否めなくもないですが、
とりあえず、車両の組み立て作業を進めておくことに。

 ひとまず購入してきたASSYの方は・・・ 

・スユニ50 2001かいもんボディ
・スユニ50山陰 床下セット
・スユニ50 台車TR47
CIMG9767
・スユニ60 15 ボディ
・スユニ60 床下セット
・マニ60 台車TR11
CIMG9768
といった具合。。。

 スユニ60の方は既に我が家に在籍する車両ですが、
たまたまASSYにて全てパーツが揃ったので
そのまま購入したといった具合。(汗;)

一方のスユニ50もASSYにて
パーツが揃った&1両を救援車代用にした
といったこともあり増備を。

  最初に使用する台車のカプラー交換から・・・
CIMG9769
テールライト点頭側はKATOカプラーN、
非点頭側はKATOカプラーNJPを取付けといった具合。
CIMG9770
CIMG9771
 さっそくスユニ60から組み立てていきますが、
床下周りと車体を合体させ、
CIMG9772
CIMG9773
台車 TR11を取付ければスユニ60の完成といった具合。
CIMG9774
CIMG9775
 一方のスユニ50については最初に床下の方へ台車を取付け、
CIMG9776
CIMG9777
床下周りと車体を合体させればスユニ50の完成!
CIMG9778
あっけなく完成と相成りまして。。。
CIMG9779
CIMG9780
 スユニ60の鋼体化改造された車体と台車の古めかしさを
CIMG9781
感じさせる一方で車体は新製、足廻りはタネ車流用の
アンバランスな雰囲気のスユニ50・・・
CIMG9782
ニモレに組み込んで活躍させたいと思い。。。
CIMG9783

 いつものサウナ内でテレビから流れる
某国営放送の連続テレビ小説・・・
オープニングで流れる人形を見て
人生の先輩となる御仁が
「どうも小林幸子にしか見えねぇんだよな。」
という発言を聞き、
笑いを堪えていた さくら でございます。。。m((_ _))m
55
 さて、ランクル70にリヤ牽引フックを取付けた後のハナシ、
牽引フック取り付けに伴い、車両を前に出したついでに
CIMG8330
昨年、わが家に届いていた鉄道車両用の銘板
OSBボードの方に取り付けることに。

 ちなみに昨年、到着していた銘板の方は
・汽車會社
・帝国車輌
・鉄道車両工業
・浜松工場
・釧路車両管理所
の各銘板。
CIMG8333
 取付予定のOSBボードを見てみると、
とりあえずは満員御礼といった具合・・・
暫し、寝板に座り込んで方策を練ることに。。。

 眺めながらAsagayaの駅名看板を左側にズラせば、
銘板が取付けられそうな気配・・・
実際に駅名看板をズラしたところ、
取付け場所が確保できそうで♪

 北海道地区には釧路車両管理所を、
工場銘板の場所に陣取っていた
日車の銘板を外して長野工場を取付けを行い、
パズル状態の銘板取付作業を続行!
CIMG8334
 最後に製造銘板等を取付けていきますが、
コチラはAsagaya駅の駅名看板をズラした場所に
4枚の銘板を取付。
CIMG8335
CIMG8336
 ひとまず、年末から懸案事項であった
5枚の銘板の取付作業の方はこれにて完了・・・
CIMG8337
CIMG8338
ただ、今回の取付作業に伴い、
Asagaya駅の看板をズラしたことで、
新たな朗報が♪

 あと3枚、銘板が取付けられる余裕が生まれ♪
CIMG8335 - コピー

 日産NOTE e-POWER
正直、発電用エンジンのために
マフラーを入れる意味があるのか
e-powerにマフラー
理解に苦しむ
さくら でございます。。。m((_ _))m
66
 さて、今年も暖かくなり、
色々と家庭菜園を行っているところでありますが、
車庫脇に植えたキュウリが順調に
育ってきたということで、
また車庫脇にキュウリ用ネットを展帳することに。
CIMG4259
 ちなみに今年もキュウリの種類は
     さつきみどり
6ff4c893
苗代をケチった訳ではありませんが、
98エンというお値段に惹かれ、
キュウリにしては珍しい爆安苗だったわけで。(汗;)
CIMG4260
 有名ドコロメーカーの苗だと
今回の苗の2倍から3倍・・・
当初、苗を見る限りでは
頼りなさげな雰囲気が漂っておりましたが
肥料さえ充分に与えてあげれば
育てることはできそうということで今回の苗を。

 とりあえず、展帳するネットを準備し、
CIMG4261
今年も軽トラックを車庫の脇に付けて
CIMG4262
荷台に乗ってネットの展帳作業を開始!
CIMG4263
 さすがに毎年行っている作業ということもあり、
一番端の部分から車庫の屋根のボルトに引っ掛け、
腕力で軽トラックを移動させながら
ネットを展帳していく。

 何はともあれ、今年も昨年と同様に
キュウリ用ネットの展帳作業が完了しましたが、
時間的には5分足らずの作業。
CIMG4264
 今年は昨年以上にキュウリの成長が
早いような気が・・・
CIMG4266
落花生の苗も今年は昨年以上早く発芽している事から
DSC_1772
DSC_1773
色々と今から豊作を期待してしまうわけで。。。
CIMG4265

↑このページのトップヘ