続? さくら の のほほん道楽絵巻

牛歩で更新していきます。。。m((_ _))m

日々の備忘録。。。

タグ:日産自動車

 衆議院が解散しましたが、
これから行われる各党の選挙に出る陣容を見ていると
裏金議員の擁立やら書類送検された議員を党に取り込むなど、
選挙に行く気がなくなった さくら でございます・・・
馬鹿げすぎていて無記入投票してやろうかと。。。m((_ _))m
66-0
 さて最近、ホイールやらスタッドレスタイヤ購入
色々と動いていた私め・・・
20260113_114114
そんなクルマの方がご実家の方に。

 今回、我が家から旅立っていくのは
日産JUKE ということで、
実家の方では7年半ほど使用・・・
距離も1万㎞も走っておらず。。。il||li ○| ̄|_ il||li
20260122_100135
 個人的には独特なスタイリングで気に入っておりましたが、
私めの所有するクルマであれば、
手元に取っておきたかったような。(淋)

 今回納車されたクルマの方は、
    日産KICKS e-POWER
ということで、
ディーラーに出向いて記念撮影の方を敢行!
20260122_105322
 実家に到着後、色々と舐めまわすように
クルマを見ておりましたが、
主要諸元を確認してみると・・・
20260122_111551(0)
全長×全幅×全高 4290mm×1760mm×1605mm
室内寸法 長×幅×高* 1920mm×1420mm×1250mm
ホイールベース 2620mm
トレッド 前×後 1520mm×1535mm
最低地上高 170mm
車両重量 1360kg車両総重量 1635kg
最小回転半径 5.1m 
燃料消費率(国土交通省審査値):23.0km/L
20260122_111511
20260122_111608
 発電用エンジンとして
直列3気筒82馬力の1.2literエンジン
駆動用モーターには
20260122_111658
20260122_111717
20260122_111721
モーター種類:交流同期電動機
最高出力 100kW(136PS)/3410-9697rpm
最大トルク 280N・m(28.6kgf・m)/0-3410rpm
20260122_112100
といったモノが搭載され。
20260122_112401
20260122_112427
 個人的には駆動用モーター出力を見て、
交流同期電動機と直流直巻整流子電動機では
特性の違いもあり一概に比較はできませんが
国鉄101系のモーター出力と同じだよなぁ、
などと勝手に妄想しており。。。(情)
c00f685e
 今後はスタッドレスタイヤの交換などを
速やかに行いたいと思いますが、
ホーンの音も物足りないこともあり、
コチラの交換も作業予定に加えようかと悩んでおり。(悩)

 部下とイッパツ決めながら
ラブホを市長室代わりに使用して辞任、
図々しくも立候補して再選・・・
某市市民のココロの寛容さに
呆れている さくら でございます。。。m((_ _))m
66 (1)
 さて、さり気なくクルマの入れ替わりが
ソコソコ激しい私めの実家・・・
年末前にクルマの入れ替えのハナシが本決まりとなり、
スタッドレスタイヤ購入の依頼が私めのもとに。。。

 社外ホイールが良いのか純正ホイールを選ぶか、
スタッドレスタイヤも日産ROOX ハイウェイスターのように
コンチネンタルタイヤピレリー
それとも国産が良いのかが悩みどころ。
CIMG0708
  JUKEに使用していた16インチの
スタッドレスタイヤ一式の
再利用について
考えるも今回のクルマには厳しそう・・・
ac974f2e
一応、私めのアタマの中で予算は10万円程度、
日産ROOXのようにCUBEに使用していたストックの
エンケイホイールがあれば、
CIMG0707
タイヤのみということで、3万円弱で抑えられたものの、
今回のクルマのホイールサイズは17インチ、
正直、予算10万円も黄色信号。(汗;)

 正直、社外ホイールも色々と悩むも
有名どころのホイールを履かせると
簡単に予算オーバーといった具合・・・
タイヤサイズの方も205/55R17ということで、
国産モノを選んだ日にはコチラも軽く予算オーバーで
目も当てられぬ事態になり。。。(汗;)

 とりあえず、悩みに悩んでタイヤの方は、
ノキアン ハッカペリッタR5
      205/55R17 95R XL 17インチ  
 
CIMG0769
CIMG0770
といった
フィンランド製のタイヤを選定。
CIMG0771
CIMG0772
 一方のホイールは・・
CIMG0776
ENKEI製 NISSAN  LEAF&キックス純正 
   17×6.5J PCD114.3 5H +45 ハブ66
といったほぼ新車外しのモノを選択。。。
CIMG0777
CIMG0778
 社外ホイールでエンケイ製を選べば確実に10万円は超え、
CIMG0779
CIMG0781
純正ホイールを選べば輸送費込みで5万円しない
という具合、
とりあえずはタイヤ組付け工賃込みで
目標の10万円以内は達成できそうで♪
CIMG0780
 後日、日産ROOXのスタッドレスタイヤ組換えの際に
お世話になったタイヤ屋サンに出陣したいと思いますが、
納車よりもスタッドレスタイヤの方が
先に準備できるというのがなんとも。。。
CIMG0782

 今年は私めも日産に貢献したつもりでしたが、
日産の中間決算、2219億円の赤字・・・
やっぱり売れ筋のクルマも乏しく、
メーカーよがりの
             ユーザー無視なラインナップ、
いつまで経っても元気な日産には戻れない
気がする さくら でございます。。。m((_ _))m
CIMG0037
  さて、今頃になって発動した
     見た目向上委員会
を旗印に粛々と作業を進めている
KATO製機関車のKATOカプラーアダプターから
KATOナックルカプラーへの交換作業・・・
残すところ、機関車の方もEF64のみといった具合。

 今回、道楽部屋から下界にご招待されたのは
CIMG0301
・EF64-37 茶色塗装
・EF64 前期型
・EF64 後期型×2両

EF64 0番台、計4両といった具合。。。

 ひとまず、作業前に交換するKATOナックルカプラー短
8ケ準備して作業をおこなっていきますが、
最初に茶色塗装の37号機からカプラー交換を開始。
CIMG0303
CIMG0302
 作業自体は今まで行ってきた作業と同様ということで、
スノープロウを外してKATOカプラーアダプター
KATOナックルカプラー短と交換、
スノープロウを元に戻せば作業完了!
CIMG0304
 続々と作業を行っていきますが、
最初に交換を行ったEF64-37と同形状ということで、
同様の作業を繰り返していくといった具合。
CIMG0305
  施工車両も4両ということで、
作業時間も10分かからず終了・・・
CIMG0307
残すはEF64 1000番台の3両ということで、
速やかに作業の方を行いたいと。。。
CIMG0308

 廃業してしまった歯医者サンに貼付されていた
コレステロールの多い食べモノ、
少ない食べモノの番付表・・・
当然、コレステロールを多く含む食べモノ側に
大好きな食べモノが多い さくら でございます・・・
少ない方にも好物は一応ありますが。。。m((_ _))m
DSC_1386
  さて、娘チャンを駅に送るまでの道中と
帰宅途上で走行不能になってしまった
我が家の日産ROOX ハイウェイスター。
51b589cf
 後日、日産のメカニックの方が我が家にきて
診断システムを使用したクルマの状況を
チェックしてもらった結果、
不具合の履歴無し
といった結果に。。。

 故障原因が分からないまま
ますますアタマの上に?マークだらけになる私め、
メカニックさんのアタマにも
私め以上に?マークが浮かび上がり・・・
その後もシフトを入れたりしても
シフトポジションインジケーターは点滅せず、
不調の原因は一向にわからず。。。

 その後もウインカーなどを付けるなどして
各部分のチェックをしておりましたが、
点検を依頼したこの日は残念ながら雨天、
車庫内で点検を行っていることもあり、
オートライトでライトが点灯し。

 たまたま右側ウインカーを点滅させた時、
ある現象に気がついた私め・・・
af69de60
クルマ後部に回ってみると、
右側ウインカーと右側スモールランプが交互に
点滅する状況を確認、
また、シフトポジションインジケーターの
点滅も確認ということで、
私めの頭の中にある原因と思われることに気がつき!
17a632ea
 それはテール全灯化ハーネスが疑わしいということで、
744d2e15
早々に取り外してみることに・・・
20250801_114514
作業自体は1度行っていることもあり、
速やかにカバー等を外して左右の全灯火ハーネスを撤去、
20250801_114512
速やかに作業完了する。
20250801_113943
20250801_114509
 案の定、右ウインカーを出しても
右側ウインカーと右側スモールランプが交互に
点滅する症状もなくなり、
シフトポジションインジケーターの点滅も症状も解消!

 ヒヤヒヤドキドキモノのトラブル
これで解決いたしましたが、
取り外したハーネスの方は箱に入れて
製造元へ点検検査のために送り返しの刑に処し・・・
CIMG9673
正直、どんな結果が出るのか非常に気になるところで。。。
20250801_114903

 未だROOX のオートライト操作
戸惑っている さくら でございます・・・
オートライトの設定が付いたクルマに乗るのは
エボ10以来11年ぶりで。。。m((_ _))m
CIMG9669
  さて、娘チャンを駅に送るまでの道中と
帰宅途上に走行不能となってしまった
我が家の日産ROOX ハイウェイスター
残念ながら私めの実家脇で力尽き、
ランクル70にて自宅まで回送を行うことに。。。
d2066e6a
 とりあえず、ランクルへ現場に向けて回送中、
弟に牽引フックの取付けを依頼し、
m24560312189_1
6c1cbbdf
ランクル到着後にROOXから牽引ロープを取り出して
ROOXに取付けた牽引フックと
ランクルのピントルフックに牽引ロープを
ea496ed4
引っ掛けて牽引準備完了!
b027f8e4
 ランクル70の排気量4000㏄はダテではなく、
軽々とROOXを牽引し始める・・・
ROOX はニュートラルで牽引中も
シフトポジションインジケーターは点滅、
CIMG9672
ただ、停車時にリバースへ入れたところ
バックは出来たようで。

 若干自宅を通り過ぎて停車、牽引ロープを外して
バックにて自宅収容といった具合・・・
色々とネットを見てみると、
    CVT異常
といった内容を目にしましたが、
正直なところ、原因は不明。
CIMG9671
 ひとまず、購入元に連絡して見てはもらうも
この時点ではシフトポジションインジケーター
点滅は消えて通常状態に戻っており。。。(嘆)

 私めの勤務の都合で、
8月1日に日産のメカニックの方が我が家にきて
診断システムを使用したクルマの状況を
チェックしてもらった結果、
不具合の履歴無し・・・(・_・)エッ......?
といった結果に。。。
51b589cf
 ますます混迷を深めるROOXの不具合・・・
この後、驚愕の事実が判明いたしまして。。。

 畑で見つけたノコギリクワガタのオス・・・
20250729_171638
この暑さでそのままにしておいても

死んでしまうということで、
飼うことにした さくら でございます。。。m((_ _))m
20250729_171646
 さて、数日前のハナシ・・・
ROOXにて娘チャンを駅まで送るため、
6c1cbbdf
家を出ようとした時のこと。。。
4904810040026_m02
 自宅の門から道路までは若干の傾斜になっており
左右の道路状況を見て発進するわけですが、
家から傾斜を利用して惰性で道路に出た途端、
シフトポジションインジケーターが点滅、
エンジンも2000回転程度で頭打ち、
アクセルを吹かしても時速0.5km/h程度で走行不能状態。(汗;)
CIMG9668
 この時は10~15秒程度で復旧し、
とりあえず駅に向けて再発進・・・
幹線道路を走る1㎞チョットの道中は
特に問題なく走行。

 駅に向かう脇道に入り、
駅に向かうメイン道に右折しようとした瞬間、
先と同様の症状が。。。(滝汗;)

 この時も10秒程度で復旧し、
駅で娘チャンを下ろして帰宅の途につきましたが、
幹線道路での道中は特に問題なく。

     駄菓子菓子!

 幹線道路から我が家に
向かう道路に曲がった途端、
先の症状が再々出現!!!!!!

 今度は何をしようとも再発進不能・・・
シフトレバー、エンジンのON/OFFを行おうとも
ccfa6e9b
シフトポジションインジケーターが点滅、
エンジンも2000回転程度で頭打ち。

 たまたま停車した場所は私めの実家脇、
買い物で歩いてきた息子クンを捕まえて
実家の母上サマを呼んで、
道路脇に止めたクルマを見ておいてもらうことに。
CIMG9670
 その間に私めはランクルでの牽引を考え、
自宅までの200mの距離を速足で歩きながら
隣に住む私めの弟に連絡、
弟にROOXを運転してもらい自宅まで回送することに。

  とりあえず、ランクルを自宅から現地に回送し、
牽引準備に取り掛かりますが・・・(淋)

 ヘビーなアントニオ猪木信者のご友人、
      アントニオ猪木の国葬
未だ信じて疑わぬ姿勢
にあっぱれの さくら でございます・・・
まぁ、実際は無理と分かっていても
我々の血税を湯水の様に使いまくったヤツ
の国葬よりは全然、良いかと。。。m((_ _))m
o0738096014053709129
 さて時折、新車の情報を収集するために
本屋サンで購入している
モーターファン別冊・ニューモデル速報
今回は日産・エクストレイル
情報収集のために購入し。
CIMG5538
 今年の7月に9年ぶりのフルモデルチェンジで
4代目となった同車・・・
CIMG5540
ガソリンエンヂンを動力に走行していたモノが
ガソリンエンヂンで発電した電気でモーターを駆動
し走行する方式に変わり。
CIMG5541
CIMG5542
 私めの実家に日産ディーラーからエクストレイルの
カタログが来ておりましたが、
本格的に読むことはなく、
今回のモーターファンでの情報収集となり。
CIMG5545
CIMG5547
CIMG5548
 そんなエクストレイル、
室内スペースに関してはさることながら、
日産が力を入れているe-POWER搭載車となり、
1.5㍑のTURBOエンヂンを搭載。
CIMG5544
CIMG5550
 そんなTURBOエンヂンも可変圧縮比8.0から14.0で
変化させることができ、静寂性のアップと
更なる低燃費化を実現したようで。
CIMG5549
 また駆動用モーターもフロントに150kw、
e-4ORCEという名称の4駆仕様であれば
リヤには100kwということで、
総トータルで250kw、馬力換算で340馬力。
CIMG5543
 さすがの私めも、
なんと素晴らしいパワーを秘めたクルマなの♪
CIMG5551 - コピー
と、ひとり勝手に感動しておりましたが、
モーターファンを熟読していくと、こんな一文が。
 
「システム最高出力は電力供給能力で決まるため、
         駆動方式にかかわらず150kwだ。」

ということで、ハイパワーSUVかと思いきや、
電力供給能力で行けば馬力換算で200馬力チョット。
CIMG5551
 あまりパワーには興味がないとはいえども、
当初、数値を信じ340馬力だと思っていたモノが
100馬力以上ものパワーダウン
チョイと拍子抜けしていた訳で。。。(淋)

↑このページのトップヘ