続? さくら の のほほん道楽絵巻

牛歩で更新していきます。。。m((_ _))m

日々の備忘録。。。

タグ:川崎重工

 久々のサウナでのハナシ、
足首が弱くなったと嘆く
    人生の先輩となる御仁・・・
和式から洋式になったのが原因では?
と言っておいた さくら でございます・・・
和式トイレは足首が鍛えられ。。。m((_ _))m
2-12
 さて昨年、無事に落札して我が家に届いた
富士車輌日本車輌會社
の製造銘板・・・
CIMG0461
我が家の諸事情により取付作業が延期され、
新年になってようやく作業の方を。。。(汗;)

 ただ、色々と銘板を飾ってきたOSBボードの方は
  満 員 御 礼 状 態
ときたもので、色々と移動作業は必須。(嘆)
20251111_094416
20251111_094422
 そんなOSBボードを目前に色々と思案、
2枚あるASAGAYA(阿佐ヶ谷)駅のプレートを
移動させるのは必須事項・・・
CIMG0457
そのプレートの移転先は左隣ということで、
幾つかの看板を移動させることに。

 消防ホースやらBOSCH、ハイボール等の看板を
アチラコチラに移動後、
CIMG0458
ASAGAYA駅のプレートを移動すれば
銘板取付けの場所が確保できた訳で♪
CIMG0460
 今回はメーカー別に年代ごとと
ある程度、メーカーごとに銘板を並べることとし、
一部、バラバラに取付られていたなっていた銘板を
20251111_094422
汽車會社を含め川崎重工系
今回、到着した日本車輌系など系列会社ごとに並べて貼付を。
20251111_094428
 日本車輌會社の銘板については
大正9年製の銘板の下に取付、
製造約20年の差で右読みから左読み、
銘板サイズもスマートになったもので♪
CIMG0463
  今回、メーカー別に並べ替えた際に取り外された
ナニワ工機新潟鐵工所などの銘板などと
富士車輌については富士重工の関連会社ではない
ということで横に。
20251111_094456
 今回の駅名プレート移動により
銘板の方がまた2枚ほど余計に取り付け可能となり、
またオークションなどで吟味して銘板入手を考えておりますが
個人的にはアルナ工機梅鉢、西日本旅客鉃道などを
狙っていきたいような。。。

 バックカメラ・・・
我が家のクルマでは初めての装備となりますが、
今までルームミラーとサイドミラーで後退していた私め、
正直、不要な装備だと思う さくら でございます。。。m((_ _))m
20250907_131106
 さて・・・
銘板の落札の方は打ち止めとはいいながら、
銘板が我が家にご到着、
1枚の銘板ながら大きな箱に入って我が家に♪
CIMG9908
 箱を開けてみると丁寧な程までに
新聞紙が緩衝材として大量に・・・
ワレモノでもないのになぁ、と思いながら
銘板を発掘する。
CIMG9909
 そんな到着したモノの方は
日本車輌會社 昭和14年 製造銘板
といったモノ。。。(汗;)
CIMG9910
 古いモノだけあって高価格で入札され、
落札は逃すであろうと考えていた私め、
気が付いたら低価格入札で落札出来ていたわけで。(滝汗;)
CIMG9911
CIMG9912
 そんな銘板の方は状態も良さげ、
形状的にもほかの鋳鉄プレート変わらぬモノになっており、
日本車輌會社 重 昭和14年
CIMG9916
となっており、我が家で一番古い銘板となる
大正9年製のプレートとは違い左読み。
b8f40bee
 昭和14年あたりの製造となると
オハ35系客車などが製造されていたようですが、
このあたりの車両なんですかねぇ。。。

 裏側を見てみると、一部キライ不良となっており、
CIMG9914
以前、
JR北海道の銘板でも見られた現象、
8fdde44e
ただ裏面ということでこのままでよろしいかと♪
CIMG9915
  今後、銘板取付け場所で頭を悩ませたいと思いますが、
正直、OSBボードの方は先般の川崎重工銘板取付けで
d81a8b0a
     満員御礼状態・・・
新たな取付け場所を確保するか悩むところで。。。(悩)

 選挙公約・・・賃上げ
他力本願の選挙公約ばかりで
呆れ返っている さくら でございます・・・
カネのバラマキよりも減税が早いかと。。。m((_ _#))m
66 (3)
  さて、久々の銘板落札となりましたが、
Y!のつくナラズモノオークション
CIMG9469
CIMG9470
にて落札したのは・・・
          平成元年製造 川崎重工
の銘板。
CIMG9471
 何やら小田急1000形に取付けられていたもののようですが、
該当編成を探ってみたところ、
CIMG9472
CIMG9473
平成元年に製造された川重製の編成は
1064編成の4両が該当・・・

              駄菓子菓子!

当該編成は廃車された訳でもなく未だ活躍中、
ほかに該当する編成があるのかと
アチラコチラ検索するも1064編成以外は
見当たらず。。。

  これ以上、検索を行っても埒があかず、
銘板を見ていきたいと思いますが、
従前の銘板と同様、浮き文字タイプのものですが、
雰囲気的にはエッチングによる浮き文字といった感じ。
CIMG9479
  また、従前の銘板と比べて
今回の銘板は薄さが際立っており、
CIMG9475
過去、JR東日本の銘板がアルミ製なるも
従前の銘板と同様の厚さ、
随分と薄くなったもので。
CIMG9478
  今回は時間もあったのでそのまま銘板を
OSBボードに取付けを実施、
CIMG9505
ホントであればメーカー別に分けて
飾っておきたいところですが、
今回は簡易的に空きスペースに取付け、
時間を見て取付け直しを行っておきたい所存。
CIMG9506
CIMG9507
 銘板については全てのスペースが埋まり、
今回の落札で最後になるのかと思いますが、
また良品が見つかればスペース確保に走ってもよいのかと
心のソコで思っており。。。(汗;)
CIMG9509

 にわかに問題となっている
LGBTQトイレ問題・・・
少数者への配慮も大事なハナシですが、
多数派への配慮も大事な事だと
と思う さくら でございます・・・
今回のトイレ制限訴訟、主張を聞いていると、
捉え方によっては、
ただ単に自分ファースト、
自らの主義主張を認めさせる方が大事
の様に聞こえてしまい。。。m((_ _))m
66-0
 さて昨日は災害級レベルの暑さのなか、
わが家に到着した銘板の方を
OSBボードへ取付けておくことに。

 とりあえず、今回取付ける銘板、
   三菱重工/舞鶴重工
の銘板ということで、
どんな車両に取付けられていたのかは不明。(汗;)
CIMG7329
 ランクルを外に出してから作業を開始!
OSBボードの方には三菱重工・舞鶴重工の銘板が
既に取付けられていることもあり
極力、系列メーカーごとに取付けたいと。
CIMG7330
 ということで、三菱重工系の列に取付けられていた
ナニワ工機を移動、
CIMG7331
別列に取付けられていた
汽車会社、新潟鐵工所の移動を行い
今回の銘板を取り付けることに。
CIMG7332

 ひとまず、三菱/舞鶴関連でまとめ、
CIMG7333
移動のために取り外した汽車会社
合併した川崎重工の下の取り付けておくことに。
CIMG7334
 ナニワ工機新潟鐵工所は空いたスペースに
取付けておきましたが、 
国鉄車両工場関連の場所に鎮座する
   日本車輛
の移動もそろそろ考えねばと。。。(悩)
CIMG7335

 「女房がおかんむりでさぁ~。」
と、職場の後輩に言ったところ、
ホントに冠を被っていると思っていた
と聞き、ココロから呆れ、
何も言えなかった さくら でございます。。。m((_ _))m
okn-800x500
 さて、我が家に到着している6枚の鉄道車両の
      銘   板
今回は塗装を施したうえで飾っておきたいと存じ。
IMG_6142
 最初に到着した5枚のほか、
舞鶴重工の銘板を加えて6枚・・・
いずれも錆やら車両解体の際に
バーナーで焼き切ったのか、
部分的に塗装が残念な具合になっており。。。
IMG_6143
 我が家から使用できそうなスプレー缶を集めて
塗装を行いたいと思いますが、
最初に舞鶴重工業の銘板から塗装開始!
IMG_6144
IMG_6145
 川崎重工製のモノは交直流電車のローズピンク
まとっており、近似色にて塗装・・・
IMG_6147
またJR東日本の銘板はGMカラーの
エメラルドグリーンが残っていたのでこちらを。
IMG_6146
 新潟鉄工所の銘板は赤、
ほかの車籍 日本国有鉄道と三菱重工の銘板は
黒色にて塗装を行い乾燥させる。
IMG_6148
 乾いたことを確認して銘板の飾り付け作業ですが、
木材用ビス5.1×25とM5ワッシャーを使用、
IMG_6149
本来、5枚の銘板を飾り付ければ
満員御礼だったところに私めの不注意で
何とか6枚を取り付ける。。。(汗;)
IMG_6150
IMG_6151
 今回は新たに舞鶴重工、三菱重工、新潟鐵工所が
加わりましたが、ホンネを語れば
国鉄工場の銘板を集めておきたいところ。
IMG_6152
 ひとまず、懲りずにもう少し銘板を
集めていきたいとは思うものの、
先般、OSB板を新規にしたはずが
鉄道銘板であっという間に埋め尽くされてしまい、
新たな飾り付け場所の算段も
しなければならぬかな?と。(情)

 1年半ほど前の夏、
この姿で撮影に臨みましたが、
いまでは、あられもない姿になり、
この時のような迫力が出ない
と思う さくら でございます。。。m((_ _))m
img_0_m
 さて先日は車庫内に設置してある
IMG_5960
車輛銘板の飾り付け用ボードが手狭になり、
新たなモノを作成。
IMG_5986
 その時に車輛銘板を飾る場所の余裕ができ、
もう少し購入すれば?
という悪魔のささやきが・・・
聞こえた訳ではございませんが、
たまたま、ナラズモノオークションで
5枚セットが安く出品されており。。。
IMG_6062
IMG_6063
 どのみち、セットに含まれていた
新潟鐵工所やらJR東日本の銘板などは
単品で出されてもソコソコのお値段が
付いている事を考えれば、
塗装状態が悪くともかなりの額に
なってしまう事と予想し。(淋)
IMG_6064
 しか~しながら、珍しい事もあるもので、
私めが入札していた最高金額ギリギリまで
入札されるも、そこであげ止まりとなり・・・
送料込みで考えれば1枚当たり1600エンチョット、
今回は枚数が多い方がお徳だったようで。。。(涙)

 という事で我が家に到着した銘板の方は・・・

・新潟鐵工所
IMG_6065
・三菱重工
IMG_6066
・川崎重工
IMG_6067
・車籍 日本国有鉄道
IMG_6068
・JR東日本
IMG_6070

といった数々。。。

 今回到着した銘板の中でJR東日本のモノ、
以前に落札したモノはアルミ製でしたが、
IMG_6153
今回のモノは重量があり鋳鉄製、
こういった違いがあるのも興味深いですねぇ。

 また、川崎重工製の銘板に関しては
厚塗り感たっぷり、塗装剥がれも見られるということで、
IMG_6072
IMG_6076
タガネなどを用いて剥離作業を行いましたが、
後日にでも再塗装でも施したいと。
IMG_6075
IMG_6077
IMG_6078
 ひとまず、先日作成した飾り付けボード、
今回到着した5枚の銘板で
早くも満員御礼となってしまい。(滝汗;)

↑このページのトップヘ