続? さくら の のほほん道楽絵巻

牛歩で更新していきます。。。m((_ _))m

日々の備忘録。。。

タグ:トラブル

 廃業してしまった歯医者サンに貼付されていた
コレステロールの多い食べモノ、
少ない食べモノの番付表・・・
当然、コレステロールを多く含む食べモノ側に
大好きな食べモノが多い さくら でございます・・・
少ない方にも好物は一応ありますが。。。m((_ _))m
DSC_1386
  さて、娘チャンを駅に送るまでの道中と
帰宅途上で走行不能になってしまった
我が家の日産ROOX ハイウェイスター。
51b589cf
 後日、日産のメカニックの方が我が家にきて
診断システムを使用したクルマの状況を
チェックしてもらった結果、
不具合の履歴無し
といった結果に。。。

 故障原因が分からないまま
ますますアタマの上に?マークだらけになる私め、
メカニックさんのアタマにも
私め以上に?マークが浮かび上がり・・・
その後もシフトを入れたりしても
シフトポジションインジケーターは点滅せず、
不調の原因は一向にわからず。。。

 その後もウインカーなどを付けるなどして
各部分のチェックをしておりましたが、
点検を依頼したこの日は残念ながら雨天、
車庫内で点検を行っていることもあり、
オートライトでライトが点灯し。

 たまたま右側ウインカーを点滅させた時、
ある現象に気がついた私め・・・
af69de60
クルマ後部に回ってみると、
右側ウインカーと右側スモールランプが交互に
点滅する状況を確認、
また、シフトポジションインジケーターの
点滅も確認ということで、
私めの頭の中にある原因と思われることに気がつき!
17a632ea
 それはテール全灯化ハーネスが疑わしいということで、
744d2e15
早々に取り外してみることに・・・
20250801_114514
作業自体は1度行っていることもあり、
速やかにカバー等を外して左右の全灯火ハーネスを撤去、
20250801_114512
速やかに作業完了する。
20250801_113943
20250801_114509
 案の定、右ウインカーを出しても
右側ウインカーと右側スモールランプが交互に
点滅する症状もなくなり、
シフトポジションインジケーターの点滅も症状も解消!

 ヒヤヒヤドキドキモノのトラブル
これで解決いたしましたが、
取り外したハーネスの方は箱に入れて
製造元へ点検検査のために送り返しの刑に処し・・・
CIMG9673
正直、どんな結果が出るのか非常に気になるところで。。。
20250801_114903

 未だROOX のオートライト操作
戸惑っている さくら でございます・・・
オートライトの設定が付いたクルマに乗るのは
エボ10以来11年ぶりで。。。m((_ _))m
CIMG9669
  さて、娘チャンを駅に送るまでの道中と
帰宅途上に走行不能となってしまった
我が家の日産ROOX ハイウェイスター
残念ながら私めの実家脇で力尽き、
ランクル70にて自宅まで回送を行うことに。。。
d2066e6a
 とりあえず、ランクルへ現場に向けて回送中、
弟に牽引フックの取付けを依頼し、
m24560312189_1
6c1cbbdf
ランクル到着後にROOXから牽引ロープを取り出して
ROOXに取付けた牽引フックと
ランクルのピントルフックに牽引ロープを
ea496ed4
引っ掛けて牽引準備完了!
b027f8e4
 ランクル70の排気量4000㏄はダテではなく、
軽々とROOXを牽引し始める・・・
ROOX はニュートラルで牽引中も
シフトポジションインジケーターは点滅、
CIMG9672
ただ、停車時にリバースへ入れたところ
バックは出来たようで。

 若干自宅を通り過ぎて停車、牽引ロープを外して
バックにて自宅収容といった具合・・・
色々とネットを見てみると、
    CVT異常
といった内容を目にしましたが、
正直なところ、原因は不明。
CIMG9671
 ひとまず、購入元に連絡して見てはもらうも
この時点ではシフトポジションインジケーター
点滅は消えて通常状態に戻っており。。。(嘆)

 私めの勤務の都合で、
8月1日に日産のメカニックの方が我が家にきて
診断システムを使用したクルマの状況を
チェックしてもらった結果、
不具合の履歴無し・・・(・_・)エッ......?
といった結果に。。。
51b589cf
 ますます混迷を深めるROOXの不具合・・・
この後、驚愕の事実が判明いたしまして。。。

 畑で見つけたノコギリクワガタのオス・・・
20250729_171638
この暑さでそのままにしておいても

死んでしまうということで、
飼うことにした さくら でございます。。。m((_ _))m
20250729_171646
 さて、数日前のハナシ・・・
ROOXにて娘チャンを駅まで送るため、
6c1cbbdf
家を出ようとした時のこと。。。
4904810040026_m02
 自宅の門から道路までは若干の傾斜になっており
左右の道路状況を見て発進するわけですが、
家から傾斜を利用して惰性で道路に出た途端、
シフトポジションインジケーターが点滅、
エンジンも2000回転程度で頭打ち、
アクセルを吹かしても時速0.5km/h程度で走行不能状態。(汗;)
CIMG9668
 この時は10~15秒程度で復旧し、
とりあえず駅に向けて再発進・・・
幹線道路を走る1㎞チョットの道中は
特に問題なく走行。

 駅に向かう脇道に入り、
駅に向かうメイン道に右折しようとした瞬間、
先と同様の症状が。。。(滝汗;)

 この時も10秒程度で復旧し、
駅で娘チャンを下ろして帰宅の途につきましたが、
幹線道路での道中は特に問題なく。

     駄菓子菓子!

 幹線道路から我が家に
向かう道路に曲がった途端、
先の症状が再々出現!!!!!!

 今度は何をしようとも再発進不能・・・
シフトレバー、エンジンのON/OFFを行おうとも
ccfa6e9b
シフトポジションインジケーターが点滅、
エンジンも2000回転程度で頭打ち。

 たまたま停車した場所は私めの実家脇、
買い物で歩いてきた息子クンを捕まえて
実家の母上サマを呼んで、
道路脇に止めたクルマを見ておいてもらうことに。
CIMG9670
 その間に私めはランクルでの牽引を考え、
自宅までの200mの距離を速足で歩きながら
隣に住む私めの弟に連絡、
弟にROOXを運転してもらい自宅まで回送することに。

  とりあえず、ランクルを自宅から現地に回送し、
牽引準備に取り掛かりますが・・・(淋)

 所用で久々に電車を利用、
用事を済ませて駅に行ってみると、
若い男性と私めより年上の熟しきった女性の間に
触った、触らないのトラブルがあったようで・・・
そんな男性が声を荒げて
「仮に触るにしたってコッチだって
    選ぶ権利があるだろ、ババァ!」
そんな声を聞いて危なく拍手
しそうになった さくら でございます。。。m((_ _;))m
66-0
 さて、作業机を色々と整理していた時のこと、
机の引き出しの奥から
KATO クハ103用の屋根を1枚発見!
CIMG8136
 ただ、車体と屋根を留めるためのツメが
1か所破損している状態ですが、
5か所のツメが残っており取付けには問題なさげ。
CIMG8137
 ということで、久々にミカン箱(未完箱)をガサゴソ、
前回、前々回同様、
惰眠を貪る
カナリアイエローのクハ103
程度の良いボディーを引っ張り出し、
色々とパーツをかき集めてまた
1両のクハ103を組立てることに。
CIMG8138
 とりあえず、ヘッドライト部分と側面窓ガラスは
ストックしていたモノを確保、
テールライト等もガラクタケース内から発見。
CIMG8139
 床下周りについては205系クハ204/205の床下セット
大量に保有・・・
スカート取付け対応の床下周りへ振り替えた際に
ストックしていたモノ、
クハ103とは床下配置がおおいに違いますが、
前回同様、目を瞑ることにする。
CIMG8140
 ダミーカプラーについては前位側と
後位側に取付けるため、
103系用の配管付きダミーカプラーを2ケ準備、
CIMG8141
後位側に取付けるカプラーについては
取付用のツメをカット。

 また台車は先日、増結用台車に振り替えたクハ111から
カプラーポケットの無いTR201を確保しており
コチラの台車を流用。
CIMG8135
  ヘッドライトを定位置に取付けたあと、
車体側に屋根を取付け、左右の側面窓ガラスを設置・・・
テールライトを取付け後に床下周りを。
CIMG8142
CIMG8143
 前/後位にダミーカプラーを取付けた後、
床下周りを車体に組込み、
台車を取り付ければクハ103の完成といった具合。
CIMG8144
CIMG8145
 鉄コレシリーズと同様に展示モデルとはなりますが、
自走出来ないとはいえども、
CIMG8147
バラバラの状態から1両の車両として組立てるのも
なかなか面白いものでして。。。
CIMG8146

 コカコーラ・クリアライム・・・
どうも鼻から抜けるかほりが
トイレの芳香剤と一緒に思えて
しょうがない さくら でございます。。。m((_ _))m
IMG_5056
 さて、我が家のエコウィルと付随して活躍する
img_0_m
 
リンナイの給湯器、
エコウィルで発電しながら作られたお湯を溜める
貯湯タンクが給湯器に併設されており。
IMG_5013
 そんなここ数日の話、
お風呂にお湯を張ろうとすると
リモコン部分に
エラーコード561
と表示され、湯張機能がストップ、
電源をOFFにして再起動して、
湯張機能を押せば最後まで動作するといった具合。

 そんなエラーコード561とは何ぞや?という事で
調べてみると、

バイパス水電磁弁異常
バイパス水電磁弁(給水弁)の確認、給湯サーミスタ等 

ということで、私めの手におえそうな
            部分ではなさそう。。。(汗)

 ということで、メーカーさんに依頼して
給湯器内部の修理と相成りましたが、
給湯器をバラして該当場所にアプローチ、
真鍮で出来た部品だそうで。
IMG_5009
IMG_5008
 ぎっしり詰め込まれた機器の間から
電磁弁を給湯器内から抜き取り出し、
新しい部品と比べさせて頂くと、
今度の部品はプラ製に変わったとの事。
IMG_5010
IMG_5011
 作業時間的には30分程度の作業でしたが、
ココでアクシデント発見!
湯沸し部分に向かう配管から水漏れ後・・・
しかも数分に1滴の間隔にて滴が落ち。。。(汗)
IMG_5012

↑このページのトップヘ