続? さくら の のほほん道楽絵巻

牛歩で更新していきます。。。m((_ _))m

日々の備忘録。。。

タグ:スズキ

 花壇に植えたアジサイ・・・
母の日女房サマに差し上げたアジサイ
花壇に定植したものですが、
最近、カナヘビが住み着いたようで、
日中、日向ぼっこする姿を見て
ほっこりしている さくら でございます。。。m((_ _))m
20260528_134041
 さて、ここ数年は正月三が日辺りに行っていた
スズキ アドレスV125Gオイル交換・・・
基本、2.000㎞でオイル交換を行っているアドレス、
今回はなかなか走行距離が伸びず、
今の時期になってしまった訳で。
CIMG9960
 そもそも昨年からクルマで通勤することを
覚えてしまった私め、雨の日はクルマ、土日はクルマ、
冬の寒い日はクルマと自堕落な通勤形態
となりまして。。。(情)
f1c22ecd
 ひとまず、前回のオイル交換から2.000㎞を越え、
数日前に準備したエンジンオイルを使用して
オイル交換を行っていきたいと思いますが、
とりあえず、前回と同じモノを。
CIMG1706
 オイルの方は、
CASTROL Active ESSENTIAL
                                      20-40W 4T
といった前回と同じオイル・・・
20260526_121810
CIMG1700
ただ、缶の柄がシンプルに変わったせいか
別なモノに感じられる。
CIMG1701
CIMG1702
 さっそくオイル交換ということで、
しっかりとエンジンの暖まったアドレスを
お立ち台の上にのせてオイル抜きの作業を!
CIMG1695
 ドレンボルトが抜けた瞬間、真っ黒なオイルが出現、
CIMG1696
たかが2.000㎞の走行距離でも
オイル自体
酷使されていたせいかサラサラ系に変貌しており。(汗;)
CIMG1697
CIMG1698
 オイルが抜き終わったところでドレンボルトを締め、
CIMG1699
新しいオイル
を注入していきますが、
大凡、950mlのエンジンオイルを入れ、
エンジンオイルが軽く暖まる程度の暖機運転を行い、
注入量を確認して交換作業は終了!
CIMG1704
 このアドレスも我が家に来てから18年を経過、
長く使うからには既定の距離でオイル交換を行い、
消耗品パーツなどのマメな交換などで
まだまだ暫くはの異名をとった
アドレスV125Gを楽しみたいと。。。
CIMG1707

 キャリイで買モノに出かけた時のハナシ、
駐車場で荷物を積んでいると、
私めに近づいてくるカレー系外国人・・・
挨拶と同時にキャリイを指さし、
「このクルマ、懐かしい、
     私の父が乗ってた!
   写真撮らせて!父に送りたい!!」
などと言って、
     キャリイを撮影される
とは思わなかった さくら でございます。。。m((_ _))m
5f30cc8a
 さて、6年ほど前に購入した
ワークマン ニトリル手袋 2種類・・・
84b17cf3
また
DCMブランドのニトリルグローブも
併用して使用しており、
ストックしていたニトリル手袋も残り1箱、
速やかにストックの購入を行っておくことに。
20220302dcm
 今回も購入してきたのは、
ワークマンから発売されている
s1280
MECHANIC GLOVE 強力グリップ ブラック
といったモノ。
CIMG1520
 当時、ケーヨーホーム(現DCM)から発売されていた
ニトリルグローブを使用しておりましたが、
ワークマンで購入したニトリルグローブの方が
使い心地が良く、
ケーヨーホームで購入してあったモノは
使用が後回しになっていたようで。。。(汗;)
CIMG1524
 とりあえず、ワークマンから発売される
ニトリルグローブは約5年ぶりの購入、
昨今のナフサ問題の一件もあり、
3箱ほど購入しておくことにする。
CIMG1521
CIMG1522
 今回も購入したサイズの方はLLサイズ、
特殊すべり止め加工となるプリズムカットの採用により
オイル等で滑りやすい状況でも
グリップ力は確保されているようで♪
CIMG1523
 とりあえず、当時のケーヨーホームで購入した
ニトリルグローブの使用を終えてから
CIMG1525
今回、
ワークマンで購入したモノを
使用していきたいと思いますが、
作業では必需品となるニトリルグローブ、
ナフサ問題はもとより、安定供給を望みたいもので。
CIMG1526

 最近は高市選挙の茶番劇放送やら
一部でしか盛り上がっていない
                   オリンピックの放送
ばかりで
テレビを見る機会が減った さくら でございます・・・
ただ、再放送されている
     あのドラマ
熱心に見ているのですが。。。m((_ _))m
001
  さて、ランクル70から取外した
バック用LEDバルブを生かすため、
CIMG0416
CIMG0414
キャリイに取付けようとしましたが
バックランプの形状が左右で違い、
取付けられないことが判明!

 急遽、Y!の付くナラズモノショッピングにて
ジムニーSJ-10等のバックランプを購入!
CIMG0599
昨日、花粉が大量に飛び交う中、取付作業を行うことに♪
pixta_36165271_M
 そもそもキャリイのバックランプは1カ所・・・
当時は色々な意味で私め、活動的だったような。。。(淋)
CIMG0598
 さっそく新たに到着したバックランプを
取付けていきたいと思いますが、
作業は+のドライバーがあればOK!
CIMG0600
CIMG0601
 今まで取付けられていたバックランプを取外し後、
CIMG0602
新たに取り付けられるバックランプを御開帳、
CIMG0603
電球を取り外してLEDバルブを♪
CIMG0604
 あとはバックランプを元の位置に戻していくだけですが、
明るめのLEDバルブに交換した効果か、
CIMG0605
実際に点灯させてみると今まで以上に明るいようで。

 ひとまず簡単なアナログ的な作業で
バックランプの
グレードアップが図れた訳ですが、
同じバックランプでも年式の違いで
バルブの取付け位置の違い、
CIMG0606
CIMG0607
ガラス面のカットなど、チョットした違いがあるものと
改めて勉強になったような。。。

 口ばかりで守れない選挙公約を並べ、
スネにキズ持つ議員裏ガネ議員が立候補
おまけに私めの選挙区の立候補者はゴミばかり
ときたもんで、 白 票 を投じてこよう
かと思う さくら でございます。。。m((_ _))m
66 (1)
 さて、スッカリ話の方は古くなってしまいましたが、
ランクル70から取外されたLEDのバックランプ
CIMG0416
CIMG0414
を生かすため、
我が家の最古参 スズキ キャリイに取付けを
試みたところ、バックランプの形状が左右で違い、
助手席側が取り付けられないと分かり。(汗;)
CIMG0430
 オークションやらネットショッピングを探していくと、
我が家のキャリイと同形状のバックランプが・・・
スズキ純正 ジムニー SJ10 ジムニー8 SJ20 バックランプ
 リバースライト バックライト 36250-66021
といったモノが。。。
CIMG0592
CIMG0593
 様々な角度から運転席側のバックランプと
同じモノなのかを確認して購入といった具合、
この頃のスズキ製のクルマは車種は違えど、
フロントのウインカーレンズがキャリイと
2st最終形のSJ30と同形状であったり、
色々と流用が効く点は非常にありがたく♪

 今回のモノもSJ10やらSJ20の2stジムニーとの
共通部品がキャリイに流用できるといった具合、
モノが届いて確認してみると、
旧いモノではありながら新品というのがありがたいですねぇ♪
CIMG0594
CIMG0595
 実際に適合について確認してみると・・・
・適合車種:ジムニー SJ10
昭和51年6月〜昭和56年4月
・適合社種:ジムニー8 SJ20
昭和52年7月〜昭和57年8月
だそうで。。。
CIMG0596
 後日、キャリイのバックランプ交換作業を
行いたいと思いますが、
CIMG0597
ランクルから取外したLEDランプ流用が
ここまで大ゴトになるとは。。。(汗;)
CIMG0598

 公園にて半袖、半ズボンで遊ぶ元気な子供・・・
さすがに私めも
「こどもは元気だねぇ、大人は無理だわ。」
と言ったら
「いや昔、大人でも
     冬に元気な人いましたよ。」
と言われた さくら でございます・・・
どうやら、コノ人↓のことだったらしく。。。m((_ _))m
b504f5bb_640
 さて、我が家で八面六臂の活躍をする
スズキ アドレスV125G・・・︎
aa4250b9
職場からの帰宅時に駐輪場で原因不明のパンクを確認、
タイヤにエアを注入してなんとか自宅に帰宅。。。
CIMG0817
 我が家に帰れば色々と心強い味方が待っており、
お立ち台に乗せてパンク修理を開始、
CIMG0819
今一度、タイヤのトレッド面、ショルダー部分を
目視で確認するも
異物の方は見当たらず、
エアバルブかムシ部分が不調のような。

 今回はエアバルブとすり減ったタイヤの交換を実施、
熱々のマフラーを取り外して
CIMG0822
エアバルブを指で押したところ、
根元部分がかな~り残念な具合となっており、
どうやら、この部分の劣化が原因のようで。(涙)
CIMG0823
 エアバルブ17年半無交換で使用、
そう考えれば仕方のない事ですが、
原因が分かれば速やかに作業ということで、
リヤタイヤの取り外してエアバルブをカッターにて切除、
万力を使用してビート落としを。
CIMG0824
CIMG0825
 ビート落としを終えたらタイヤをホイールから
外していきますが、これがまた難儀な作業、
タイヤレバーを駆使して取り外してエアバルブの装着式。
CIMG0826
      駄菓子菓子!

 L字形エアバルブの装着が上手く行かず、
CIMG0827
2本とも根元から千切れるという
なかなか優秀なありさま。。。(怒!)
CIMG0828
 手持ちでのエアバルブがなくなり悩んでいると、
先日、日産キックスの純正ホイールを購入した際、
サービスでエアバルブが付属していたのを思い出し、
コチラを使用することに。

 クルマ用ですが、しっかり装着できたので、
しばらくの間はこちらを使用、
続いてタイヤをホイールに取り付け。
CIMG0829
 タイヤの方は昨年9月に購入したDURO製のタイヤ、
48b79bba-s
CIMG0821
CIMG0820
速やかに
タイヤをホイールに組付け、
CIMG0830
CIMG0832
傷付いたホイールの塗装
を行い、
塗装の乾燥を待つ間にリヤブレーキの清掃を行い、
CIMG0831
タイヤ
の取り付けを実施。
CIMG0833
 最後にマフラーを取り付けてタイヤ交換作業は終了▪︎▪︎▪︎
今回のパンクで自走できなければ軽トラにて引き取りの
悪夢も頭をよぎりましたが、
不幸中の幸いにもエアを入れて帰宅。
CIMG0834
CIMG0835
 今回はエアバルブの交換からタイヤの交換も前倒で作業、
これでしばらくの間はタイヤ関連の作業から
解放されればよいのですが。。。
CIMG0836

  先般の蒸しサツマイモに引き続き、
オーブントースター
焼きイモを実施!!
20251111_160903
1時間ほどで完成となりますが、
蒸しサツマイモとは違う甘さに感動
した さくら でございます。。。m((_ _))m
20251111_174012
 さて先般、ランクル70のウィンカーバルブのLED化
CIMG0410
LEDバックバルブの交換作業
を行いましたが、
元々、ランクル70のバックランプには9年前、
既にLED化は行っておりましたが、
さらに明るいモノがあればそちらに流れるのは。。。(汗;)
CIMG0419
 そんなランクル70から取外されたLEDのバックランプ、
捨てる神ありゃ、拾う神あるということで、
我が家のスズキ キャリイのバックランプとして
活用を図ることに♪
CIMG0414
 ちなみにキャリイの方もバックランプのLED化
既に行われておりますが、いつ頃作業を行ったのかは不明、
恐らく2014~2015年にかけて作業したと思われ。
20251031_115917
20251031_115924
 さっそく作業を開始いたしますが、
運転席側のバックランプから・・・
ネジ2本を緩めればバックランプはあっさり外れ、
元々、取付けられていたLEDランプが顔を出し。。。
20251031_120133
 取付けられていたLEDバルブを取外して
ランクルに取付けられていたモノを取付けていきますが、
ランクルとキャリイのバルブは共に
S25といった形状のモノを使用。
20251031_120156
20251031_120303
 あっさり交換が終わり助手席側の
造設したバックランプに・・・
20251031_121229
     駄菓子菓子!

コチラはデッドストック品のバックランプを使用、
運転席側のランプとは取付位置が違っており、
CIMG0429
CIMG0431
ランクルに使用していたLEDバルブを取り付けると
ハミ出して取付できないことが分かり。。。il||li ○| ̄|_ il||li
CIMG0432
 今後、助手席側のバックランプは
交換する方向で
モノを探したいと思いますが、
折角ならば、ウインカーバルブのLED化も
ドサクサ紛れに行っておきたいような。。。
CIMG0433

 暫定税率廃止のウラで
走行距離課税の
ハナシが急浮上
しているようですが、
走行距離課税をする前に
議員の給料を減らすか議員を減らせ
と思う さくら でございます。。。m((_ _))m
69
 さて、従前のマフラー交換のために新たに購入した
高品質台湾製 新品補修マフラー
             純正タイプマフラー 規制前形状
といったモノ。
20250924_162938
  本来であればリヤのタイヤ交換とともに
マフラー交換の方を行おうかと思っておりましたが、
タイヤの方ももう少し使用できそうということで、
マフラー交換のみを行うことに。

 作業台座に乗せたアドレスV125G・・・
CIMG9960
マフラーの方はシルバーに塗装されてはいるものの、
CIMG9961
CIMG9962
17年チョット装着されているものということもあり
草臥れ度合いの方は満点のようで。。。(汗;)
CIMG9963
 最初にメッキカバーを取り外しつつ、
CIMG9964
マフラー本体の方を外していきますが、
CIMG9965
いつも通りの作業ということで、
10分足らずで取り外し作業は完了♪
CIMG9966
CIMG9967
CIMG9970
 続いて新しマフラーを取り付けていきますが、
ボルトと6角ナットの方は従前の部品を流用、
マフラーを所定の位置にセットしてボルトを使用して
仮止めを行い、フランジ部の6角ナットを取り付けていく。
CIMG9972
CIMG9973
 ボルトと6角ナットの本締めを行って
マフラー交換作業の方は完了となりますが、
作業的にはノンビリやって30分程度。
CIMG9975
 肝心のマフラーの音質の方ですが、
ネット上の記載通りに若干音量的には
大きくなったような気がしないでもないですが、
あくまで庭の中で走行させただけ・・・
CIMG9976
しっかりと車道に出てマフラーの具合を確かめてみたいと。。。

 さて、いつものサウナでの出来事・・・
テレビで都内の中古マンションが1億円と聞いて
人生の諸先輩となる御仁たちが、
「中古マンションが1億円だぁ?
                          見栄張ってまで
                    共同住宅なんかに住まねぇよ!」
私めも1億あれば素晴らしい一戸建てが建てられる
と思う さくら でございます。。。m((_ _))m
都内の中古マンション1億
  さて、先般はバイク用グローブの購入に踏み切りましたが、
20250924_160529
従前、アドレスV125Gに使用していたマフラーの方も、
何度か塗装を重ねて延命を図ってきましたが、
色々と不具合の方が。。。(汗;)
f289bd99-s
 マフラー本体にサビやら
溶接部分のひび割れが見え始めており、
そろそろマフラー自体に限界が見えてきたようで、
完全崩壊する前に購入しておくことに。

 正直、以前から購入に踏み切りたかったものの、
もう少し延命が図れるだろうと先延ばしにしてきましたが
グローブ購入のついでにマフラーの方も一緒に(汗;)
20250924_160353
 モノの方は・・・

高品質台湾製 新品補修マフラー
             純正タイプマフラー 規制前形状 
20250924_160456
といったモノ。

 ついでに説明書きも見てみると・・・
20250924_162914
・新品未使用、台湾製 純正形状補修マフラー
20250924_162938
・メーカー純正廃版につき、台湾で制作しました
・純正に限りなく近い作りの高品質マフラーです
20250924_162941
・ノーマルマフラーに比べ、音量よりは若干大きくなります
・もちろんマフラー詰まりの補修としても対応します

何故か純正形状ながらマフラー音量が大きくなる
マフラーのようで。。。

 艶消しブラックのマフラーは純正と
同様の見た目を醸し出しておりますが
マフラーエンドの方は純正の方が良いような。
20250924_162954
20250924_163006
 とりあえず、タイヤ交換を行うときに
マフラーの方も一緒に交換していきたいと思いますが、
うまくヤル気が出た時にでも作業の方を行いたいと。。。

 前回、選挙で落ちた元議員・・・
「次回もウソ偽りのない議員として
                          皆さまのために・・・」
とは言っていたものの、
           髪の毛を偽っているとを明らかにせず、
555
我々に対して偽りがあるので、
                  次も落選
すると思う さくら でございます。。。m((_ _))m
66 (1)
 毎年、この時期が来ると
固定資産税の支払いに引き続きやってくる
自動車税の支払い令状・・・
CIMG9074
CIMG9075
今年も遠慮なくやってきてしまったということで、
CIMG9076
さっさと支払いの方は済ませましたが、
中身の方を見ていくと・・・
CIMG9085
・アドレスV125G…2400エン
・シグナス・グリファス…2400エン
・ホンダ シャリー…2000エン
412d0675
CIMG9086
・キャリイ…6000エン
5f30cc8a
CIMG9087
・Kei Works…1万2900エン
2b8800dcCIMG9088
・ランドクルーザー70…1万6000エン
0e137ff0
・納車されるクルマ…1万800エン
enzo_e
 合 計・・・5万2500エン
といった具合。。。

 まだ納車はされてはおりませんが、
クルマは1台増車となり所有車両の方については
クルマ4台・2輪車3台といった体制に変化。

 本来であれば放出されるはずだったKei Warksも
あと1年の車検が残っており、
車検満了まで使用する予定。
f1c22ecd
 ただ、今年の夏は娘チャンに引き続き、
息子クンが運転免許取得予定、
AT自動車免許全盛期に
MT車で自動車免許取得を宣言。

 運転練習用にKei Warksを狙っていると思われ、
そうなると、来年以降も継続車検で
Kei Warksの延命も考えなければいけないのですが。。。(悩)

「けがを負わせたことは間違いないが、
        殺すつもりはなかった」
では、どういうつもりだったの?
と聞いてみたい さくら でございます。。。m((_ _))m
66 (2)
 さて、昨年2月に///IPF製のドアハンドルプロテクター
各ドアに取付けた
ランドクルーザー70。
CIMG8897
CIMG8898
 しかしながら、リアドアのことはすっかり忘れ、
実際にドアハンドルプロテクターが到着し、
モノを各ドアに取付けてから
リアドアの存在を思い出す始末で。。。(情)

 プロテクターを装着してから1年以上が経過し、
やっぱりないと気になる部分ということで、
再度、ドアハンドルプロテクターをご注文、
CIMG8892
CIMG8893
///IPF EXLC-01 ドアハンドルプロテクターfor
 ランドクルーザー70 BK4枚入り (4ドア分)
CIMG8894
CIMG8895
が到着し、モノをさっそく取り付けていくことに♪

 この商品の注意書きで

※低温時は本製品が固くなり
 キレイに貼り付けられません。
 必ず日中、太陽の光が当たる場所にて
 作業を行ってください。
 (夏場以外日陰での作業では十分な柔軟性が
 得られない可能性があります。) 
CIMG8896
なんとも心強いお言葉がありましたが、
季節は5月ということでその辺の心配はなく 
さっそく作業を進めていきますが、
今回も貼付部分の脱脂作業、
またエタノールで代用することに。(汗;)
CIMG8900
CIMG8899
 1か所のみの作業ということで、
CIMG8901
CIMG8903
バックドア部分にも
ドアハンドルプロテクター
取付けられ、やっと懸案事項が解決し・・・
CIMG8905
ただ、残った3枚の
ドアハンドルプロテクター
せっかくのなのでキャリイに試してみることに。。。
CIMG8908
 実際に試してみたところ、ドアハンドルプロテクター
取付けても問題なさそうということで、
コチラもエタノールにて脱脂後、
モノを運転席・助手席側に取付けて作業完了♪
CIMG8906
CIMG8907
 キャリイにはオーバーサイズにはなってしまいますが
取付けには問題はなく、
ワンポイントになって良さげな予感♪
CIMG8909
CIMG8911
 個人的な懸念事項は解消ということで、
また暫くはランクルに関する作業は
無かろうかと思いますが、
また興味のある部品があれば作業を考えようかと。。。

 9月頃から右ひじに痛みと違和感があり、
11月終わりには、重いモノが持てなくなる
アクシデントがあり病院を受診・・・
   テ ニ ス 肘
DSC_2440
と診断された さくら でございます・・・
鎌は持ってもラケットは振ったことがなく。。。m((_ _;))m
DSC_2441
 さて、さり気なくわが家にて
通勤、通院、買物、事務連絡など
様々なシーンで活躍している
スズキ アドレスV125G
今年はリフレッシュ作業を行い
更なる活躍が約束されたわけですが
オイル交換の時期を迎え。
DSC_2442
DSC_2444
 今年の1月初めにオイル交換を行いましたが
約1年をかけて2000㎞を走破、
とりあえず今回もオイル交換に使用するのは、
CASTROL GO! 4T 20-40W 4T
といったモノ。
DSC_2445
 特徴と利点
・粘度と高温から最大限に保護する
・高い始動回転数の二輪車エンジンに、
 優れたエンジン摩耗防止と高い皮膜強度を提供
・特殊添加剤がリングの付着と有害堆積物の蓄積を防止
といった具合。。。
DSC_2446
 今回は友人のアドレスV125Gのオイル交換を終えた後、
作業台に乗せてオイル交換を開始、
ドレンを緩めてオイルを抜いていきますが、
たかが2000㎞といった走行距離でも
廃オイルは真っ黒サラサラ系・・・
潤滑油が過酷な状況に晒されていることを想像する。(汗;)
DSC_2447
DSC_2449
 ドレンボルトを締めて、
新たなオイルを注入していきますが、  
注入しエンジン始動後、
オイル量を確認して作業は終了。
DSC_2451
 今後はシグナス・グリファスのオイル交換も
考えておりますが、
時期を見て早急に行っておきたいと。
DSC_2454

 増税キチガイメガネ内閣改造を施したようですが、
    所詮はポンコツ内閣
疑惑だらけのドリル優子に
顔はアナログ大臣のクシャおじさん、
相変わらず減らず口の副総裁など、
     国民の期待度ゼロ
に憐れみを感じる さくら でございます。。。m((_ _))m
66-0
 さて、アイドリング時に時折、
ご機嫌が悪くなることがある
わが家のスズキ アドレスV125G
エンジン停止までの状況には陥っておりませんが、
アイドリング時に息継ぎ気味の症状が時折みられ。
DSC_2217
 正直、2輪車は趣味の範疇ではなかったのですが、
旧くなり、色々とリフレッシュしてみると、
軽い改造も試したくなってみるもので。

 今後、燃料噴射量やらマフラー交換を
虎視眈々と狙っている昨今、
エンジン不調では話にならぬということで、
奥の手を使ってみることに。

 ということで購入してきたのは・・・
KURE フュエルシステム ガストリートメント
DSC_2218
 製品概要と説明
・強力な清浄効果で燃料系統をクリーンアップし
エンジン性能を
回復させるガソリン燃料添加剤
二輪車、2ストローク車、ディーゼル車には
使用しないでください。
 用途
・四輪ガソリンエンジンの燃料系統全般の
 パフォーマンスアップ。
  説明
・ガソリンタンクやガソリンライン内の
 目詰まりを解消します。
・燃費改善、パワーアップ、ノッキング防止、
 排気ガスの
清浄化にも効果があります。
・ガソリンタンクやガソリンライン内に
 たまった水分を除去し、
サビの発生を防ぎます。

ということだそうで。
DSC_2219
 本来であれば2輪車への使用はご法度
しかしながら今の状況を考えれば
背に腹は代えられぬ状況、
思い切って使用してみることに。
DSC_2220
 景気良く燃料タンクに燃料添加剤を注入、
入れてすぐに効果は体感できるものではありませんが、
さり気なく説明書きを見ていると・・・

使用方法:ガソリン50~70Lに1本の割合で、
よく振ってから燃料タンクに注入してください。
DSC_2221
致死量ではありませんが、
規定量の10倍近い燃料添加剤を
タンクに入れてしまったことに
あとから気がつき。。。il||li _| ̄|○ il||li

 件の飲食店で起きた違法駐車問題・・・
5888
あれだけのステキな量の張り紙を見ていると、
              例の宗教団体
を思い出す さくら でございます。。。m((_ _))m
5666
 さて、年数が経てば色々と不具合が出てくるのも
当然の事ではございますが、
最近の夏、出かける時の必需品となっている
               カーエアコン
22935329_s
ココにきてわが家のKei Worksに不具合が。(汗;)
CIMG6806
 エアコンを使用している際、
時折、異音が発生、
常時、異音が出ている訳ではありませんが、
何らかの不調が出始めているらしく、
0・1・2・3・4の4段階切替えの
1と2の風量の際に異音が発生、
3と4の時には異音発生せず。

 とりあえず、まだまだ我が家で使用予定のKei Warks
このまま異音に悩まされて使用するのであれば、
ブロアモーターでも購入して交換してしまうことに。

 ココで悩むのは純正品にするのか、
純正同等品にするのかという点・・・
ただ、さり気なく純正品はお高いということで、
今回ばかりは純正同等品を使用することに。。。

 てなわけで、密林ショッピング
Y!のつく買物場所にて色々と検索、
株式会社エスオーエル
というメーカーより該当部品が♪
CIMG7616
 ということで早速発注し、
部品の方が我が家に到着いたしましたが、
後生大事に段ボール2段構えでモノが封入され。
CIMG7618
 箱を開封しブロアモーターとご対面、
特に何の変哲もないモノではございますが、
CIMG7619
CIMG7620
これがなければ異音は消えぬというわけで、
速やかに作業の方を進めておきたいと。
CIMG7623
CIMG7624
CIMG7627
 ただ、Kei Worksに取付けられた
ブロワモーター御一行様は
結構、御面倒な位置にご在籍・・・
CIMG7641
今年は残暑も例年以上に厳しいこともあり、
もう少し異音を我慢しつつ秋以降に作業を行おうか、
悩み始めており。。。(情)

でえd
 
松川 るい辞職・・・
潔く辞めたな、と思いきや、
        自 民 党 女 性 局 長 辞 職
つくづく
ふざけたクソ議員💩
だと感じた さくら でございます・・・
まぁ、フツーは議員辞職
だと思いますが。。。m((_ _#))m
66-0
 さて、わが家にやってきてから6月で
18年目を迎えてしまった
    スズキ Kei Works
距離もまだ43,000kmチョット。(汗;)
CIMG6806
 ただ、年数を経れば消耗品の類の交換は
必要となるということで、
今年の3月にはドラシャブーツの破損が発覚し、
工場にて新たなモノに交換を行い。
788cdf93
 一方、同じ足回りの部品ながら
さり気なく長持ちしているのは
ブレーキパッド
新車からのお付き合い品。(汗;)

 私めも次はどのメーカーのブレーキパッドに
してみようか?などと考えていたところ、
私めの友人からブレーキパッドの寄贈を受け・・・
同じ車に乗っていた知り合いが予備品として
保管していたモノ、
車両売却により無用の長物と化したそうで。

 そんな頂いたパッドの方は、
辰巳屋興業株式会社
   RG RACING GEAR
            SR BRAKE PAD
といったモノ。
CIMG7025
 フロントブレーキはスズキ アルトと共通(;゚ Д゚) …!?
CIMG7608
リヤの方はホンダ ビートと共通
CIMG7607
といった具合。

 メーカーのホームページには、
ちょっと効きの良い高性能な補修用ブレーキパッド 
一般品と比較して約10%アップ(摩擦係数0.42)した
制動力を体感出来ます。
ということだそうで。

 とりあえず、我が家のクルマの
パッド残量を確認するも
CIMG7026
CIMG7027
もう暫くは今のパッドで持ちそうな予感・・・
CIMG7028
CIMG7029
これも全てをフットブレーキには頼らず、
シフトダウンによる減速やら、
渋滞時、ブレーキを掛けながら前進するといった
パッドに負担のかかる運転をしないことも要因なのかと。
CIMG7030
 いずれにせよ、パッド交換の際には
今回いただいたモノを使用したいと思いますが、
パッド交換まであと、
どの位の月日がかかるものなのかと。。。(悩)

 新型ランドクルーザー70の発売が
発表になったようですが、
早くも周りから
「新型ランクル70は購入するの?」
と質問を受けている さくら でございます・・・
今のモデルで充分に満足しており。。。m((_ _))m
001_l
 さて、15年目のリフレッシュと称して
アドレスV125Gの部品交換作業を終えて
安心ぶっこいていた私め・・・ 
最近になって肝心な場所を
リフレッシュしていなかったことに気がつき。。。(滝汗;)
CIMG7527
 ということで購入したのは・・・
1PZ JP9-AD1
  イグニッションコイル プラグコード
社外品とはなりますが、
一応、スズキ アドレスV125G用のパーツ。
CIMG7519
CIMG7520
 モノの方はイグニッションコイルとプラグコードが
一緒になっているモノということで、
黒い小さな箱に入れられてわが家にご到着。
CIMG7521
 実際に箱から出してみると、
輪ゴムに束ねられた
プラグコードとイグニッションコイルが
こじんまりと束ねられており、
いささか拍子抜けする。。。
CIMG7523
CIMG7523
 社外品ということで、
このプラグコードとイグニッションコイルが
どの位の力を秘めているのかは知りませんが、
純正品よりもパワーが劣るのは勘弁といった具合。 
CIMG7524
CIMG7525
  また今回到着した部品が装着されている箇所も
CIMG7526
赤丸に示したあたりに納められており、
手際よく作業を行うには外装を外した方が
宜し気な予感。(汗;)
CIMG7526 - コピー
 災害級の暑さの中、
大汗を垂らして作業を行うか、
もう一つ欲しい部品を発注してから
作業を行うか悩ましい限りで。。。(悩)

 なんか、今日も暑いみたいですねぇ、
正直、暑いのは嫌いですが、
暑熱順化を兼ねて畑でも耕そう
かと考えている さくら でございます。。。m((_ _))m
d13c3949
 さて、話がだいぶ開いてしまいましたが、
ホイールからタイヤの取り外しまで終了した
スズキ アドレスV125G
CIMG7033
リム部分のステッカー剥がしを終えて
タイヤを取付けることに。
CIMG7044
 そんな取り付けるタイヤの方は
従前のダンロップDUROタイヤから変わって
IRC製タイヤ前後SET
MB90TUKTUK 90/90-10 100/90-10
を取付けることに。
CIMG7050
 井上ゴム工業株式会社ことIRC・・・
IRCといえば、私め的には自転車に使用する
タイヤメーカーの印象が強く、
どうも2輪車用のタイヤといっても
ピンとこないといった具合。
CIMG7052
 そんなタイヤをホイールに組付けた後、
タイヤの取外し、組みつけの際にキズがついてしまった
ホイールの補修ということで、
筆塗りにてリム部分などを塗装していく。
CIMG7051
 ホイール部分の塗装が終わった後は
前後ホイール部分にリムステッカーを貼付、
貼り付けは速やかに完了したものの、
ステッカーの粘着力が弱い印象、
剥がれてしまうようであれば諦めようかと。
CIMG7053
 この後はフロントタイヤを元の位置に戻し、
後輪も同様に取付けていき、
CIMG7054
CIMG7055
マフラーを元に戻せばタイヤ交換の完了!
これにてアドレスの若返り作業は終了といった具合で。  
CIMG7056
 駆動系、足回りのリフレッシュ、
CIMG6905
ヘッドライトの交換、
CIMG7019
ISCVの清掃など、
CIMG6923
新車とまではいかなくともリフレッシュが図れた
わが家の通勤快速 アドレスV125G
とりあえず最低10年は使用できるかと。
CIMG7057
 ちなみに今回取外したタイヤ、
CIMG7058
後輪に関してはタイヤ交換から数か月後、
金属片を踏んでしまい、
タイヤの補修作業を行った痕跡が
しっかりと残っており。。。(懐)
CIMG7059

 なかなか滑稽な方々でしたねぇ~、
銀座強盗事件・・・
20230509-OYT1I50085-1
目撃者のスマホにしっかり録画、
ナンバーまで把握されてあっさり確保、
バカにもほどがあると思う さくら でございます・・・
どの道、真っ当な人生を送らないでしょうから、
ロボトミー手術で廃人間
にしてしまえばと。。。m((_ _))m
66-0
 さて、今年に入ってから色々と
若返り作業を進めてきたわが家の
スズキ アドレスV125G
CIMG7033
つい先日はヘッドライトの交換作業、
CIMG7019
今回は最後にタイヤ交換を行うことに。
CIMG7034
 ということで、アドレスを作業台の上に載せて
後輪側から作業を開始・・・
CIMG7031
後輪タイヤも適度に中央部が擦り減り
良いタイミングかと思いながら、
マフラーから取り外しを。。。
CIMG7035
 塗装したばかりにも関わらず、
ところどころ塗装が剥げかけておりますが、
CIMG7036
マフラーも速やかに取り外しが完了し、
後輪の取り外し作業に。
CIMG7037
CIMG7038
 コチラもロングスピンナーハンドルを用いて
あっさりとタイヤが外れたものの、
CIMG7039
ブレーキシューのカスが大量に見られ。(嘆)
CIMG7040
CIMG7041
 とりあえずはブレーキシュー周りの掃除を行ってから
後輪のリム落とし作業を開始・・・
毎回恒例の万力を用いてリム落とし作業。
CIMG7042
 リム落ちが完了したところで今度は
タイヤレバーを用いてタイヤの取外し作業、
なかなかのガンコさに取外し作業が手間取る。。。
CIMG7043
 後輪を終えて次は前輪に取り掛かりますが、
CIMG7032
スピードメーターケーブルを取外したのちに
コチラはパンタジャッキを用いて前輪を持ち上げ、
CIMG7045
ボルト・ナットを緩め、タイヤが外れれば7割終了。
CIMG7046
 前輪も後輪と同様の作業手順で作業を行っていきますが、
コチラはプライタイヤということもあるのか、
後輪以上にタイヤの取外しに手こずる。(汗;)
CIMG7047
CIMG7048
CIMG7049
 前後輪共にタイヤの外れたアドレスのホイール、
ホイールステッカーを外した後、
パーツクリーナーにてノリ落としを行い、
CIMG7044
お次の工程を行っていきますが、
とりあえず、今回はここまでということで。。。m((_ _))m

 詐欺G・・・
新手のゴキブリ
かと思った さくら でございます・・・
こんな事をやっているヤカラ、
ゴキブリ以下の存在ではございますが。。。m((_ _))m
CIMG6993
 さて、セカンダリークラッチの
ベアリングが昇天してしまい、
異音が発生してしまったわが家の
スズキ アドレスV125G
CIMG6890
若返り作戦真っ只中の不調発見ということで、
到着したセカンダリークラッチの交換共に
ギヤオイルの交換も一緒に行ってしまうことに。

 さっそく作業台を準備してアドレスを載せて
CIMG6891
CIMG6892
作業を行っていきますが、付帯部品を取り外し後、
ギヤ部分に取付けられたプラ製カバーを外すと
CIMG6893
CIMG6894
金属製カバーとご対面。
CIMG6896
 金属カバーを取り外すとご本尊とご対面ということで、
CIMG6897
クラッチアウター部分を取り外していきますが、
ベアリングプーラーを用いて作業を行うも
力を込め過ぎたのかクラッチアウターの
一部分が曲がってしまい補修するハメに。(嘆)
CIMG6899
CIMG6898
 それでも何とか取外す事のできたセカンダリークラッチ、
続いて前側のドライブプーリーを取り外した後、
ギヤオイルの交換作業を開始。
CIMG6900
CIMG6903
 コチラも特に面倒な作業ではなく、
下側のドレンボルトを抜いてオイルを排出後、
上側のボルトを抜いてオイルを注入し作業は完了!
CIMG6902
 最後に新たなセカンダリークラッチを
取付けていきますが、 
交換を予定していたベルトを見てみるも
まだ1万㎞しか使用していないこともあり
ベルト自体はもう暫くはいけそうな予感。
CIMG6904
CIMG6905
 今回はベルトは未交換のまま
部品を組付けていきたいと思いますが、
CIMG6907
こちらの組付け後、エアクリーナーの交換作業を開始!

 コチラもネジを外してカバーを外せばご本尊が登場!
CIMG6908
新しいモノに入れ換えてカバーを元に戻せば
エアクリの交換作業は完了といった具合。
CIMG6909
CIMG6910
 最後に走り装置部分のカバー等を戻していきますが、
ネジを間違えないように組付けていき、
駆動関連の若返り作業は終了・・・
CIMG6911
異音の方も解消され、更なる活躍が期待できそうですが、
もう一か所、手を入れたい箇所がございまして。。。
CIMG6912

 職場異動してからというもの、
未だペースが掴み切れず、
本調子ではない さくら でございます。。。m((_ _;))m
dcm22
 さて、4月で16年目に突入したわが家の
スズキ アドレス V125G
CIMG6818
アチラコチラに不具合が出てくるお年頃
ということで対処療法で対応して参りましたが、
先般の足回りの部品を含め、
そろそろ本格的に手を入れておきたいと。

 といったことで、最初に手を入れるのは
ハンドル周りのカバーということで、
経年劣化と共に走行中、
ビビリ音というか軋み音が顕著になり。

 この時も対処療法ということで、
マジックテープの片面を隙間に挿入して
ビビリ音が発生しないように防ぎ。
CIMG6819

 そんなみすぼらしさも相まってか、
そろそろ真剣に対処したいと・・・
ということで、ホームセンターにて購入してきたのは
u (3)
パックマンみたいな形をしたゴムチューブ。
CIMG6820
CIMG6821
kkk
 とりあえず1m程購入し、取り付ける部分の長さで切断、
隙間の目立つ部分にハメ込んでいき、
CIMG6822
隙間に組み込めなくなったところで更に切断し、
残りの部分はゴムチューブを半分に割って
ウルトラSUにて接着といった手法を。
CIMG6928
 ハメ込み並びに接着した今回のゴムチューブ、
見た目もマジックテープよりも見た目は良く、
走行時のビビリ音も解消♪
CIMG6929
CIMG6931
 若返りの第一弾ということで、
ハンドル周りのカバーに対する
ビビリ音の解消を行いましたが、
時間を見て他の場所の若返りも行っていきたいと。

 数日前、試しに購入してみた
    どんぎつねむすび
さり気なくイケルと知った さくら でございます・・・
味は違いますが、
感じ的にはお稲荷さんみたいなものかと。。。m((_ _))m
DSC_2079
 さて近々、アドレスV125G
足回りに関する作業を考えている私め、
そんなアドレスを見ていたところ、
ある残念な事態に気がつき。(淋)
CIMG6713
 以前に塗装を行ったマフラー部分、
この時は黒色塗装を行ったものの、
しっかりと下地処理を行わなかったこともあり、
排熱でチッピング塗装のように。(嘆)
CIMG6715
 そんな塗装を行ったマフラーの方も
今から9年前に作業を実施・・・
ところどころ塗装の方が
剥がれかかっているのを確認し。
CIMG6714
 また排管からタイコ部分の継ぎ目も
塗装が剥がれてサビが見えており、
今回は応急処置として塗装を行っておくことに。

 とりあえず、カバーを外してからマフラーを外し、
簡単に塗装剥離作業・・・
CIMG6716
CIMG6717
ただ、春先に予定している
走り装置の更新作業の際に
再度、マフラー塗装を予定しており
今回は簡易的な剥離作業に。。。
CIMG6718
CIMG6719
 剥離作業の次に塗装を行っていきますが、
キャリイのマフラー塗装の際に余った
ソフト99の耐熱スプレーを使用、
CIMG6720
外観はシルバーになるものの、
気にしないことにする。
CIMG6722
CIMG6723
  塗装を終えボチボチと乾燥させた後、
逆の手順でマフラーを取付けていけば完了、
CIMG6724
CIMG6725
塗装の完全剥離を行った訳ではないので
いささか残念な具合ですが、
春先の足回りの作業の際は
しっかりを下地処理も行っておきたいと。。。
CIMG6726

↑このページのトップヘ