続? さくら の のほほん道楽絵巻

牛歩で更新していきます。。。m((_ _))m

日々の備忘録。。。

タグ:ウグイス色

 先般、我が家と実家の鉄くず
キャリイに積載して業者に運搬・・・
重量の方も約150kgということで、
財布が少し潤った さくら でございます。。。m((_ _))m
20260513_110113
  さて、最近はウグイス色を纏った103系について
色々と組成変更などを行っておりますが、
時折、急場しのぎで製作した車両が散見され。
CIMG1504
 たまたま、103系一般形のモハ102をひっくり返した時、
純正の床下周りではなく、
GM製のパーツをいくつか配置した床下廻り、
CIMG1505
台車取付け部分もGM製といった具合で。。。

  とりあえず、103系一般形の動力車の非動力化のために
購入してあったモハ102の床下セットが複数あり、
こちらを利用してしっかりとしたモハ102にしたいと。
CIMG1503
 そんな残念な床下具合のモハ102
モハ102床下セットを準備して作業開始、
CIMG1506
CIMG1507
ひとまず屋根の取り外し作業から。
CIMG1508
 プラ板に取付けられた床下機器を取外し、
台車取付け部分の床板を除去し、
ウェイト部分の撤去作業に。
CIMG1510
 こちらはボンドにて接着されているということで、
CIMG1512
CIMG1513
今後、床下取付けに際して影響のない部分、
ウェイト廻り部分の切除で作業完了♪

 あとはモハ102の床下周りを普段の組立と同様に
取付けていきますが、
CIMG1514
ホント、普段通りの作業ということで、
床下を組み込み、窓ガラスをはめ、
屋根を取付ければ作業完了といった具合で♪
CIMG1515
CIMG1517
 最後に元々使用していたDT33を取付けて
モハ102の床下周り取替作業の方は完了・・・
恐らく、今回のような床下を持つモハ102の方は
この車両が最後・・・
CIMG1518
今後、床下交換となる作業の方は
モハ103クモハ103の非動力化がメインとなるような。。。

 年末からお腹が下り気味一直線の私め、
数日にわたり正露丸乱用していることもあり、
    身体が正露丸臭い
ような気がする さくら でございます。。。m((_ _))m
24241879_s-e1723894950116
 さて、一年の計は元旦にありということで、
元旦早々から趣味道に精進したいと思いますが、
年末に購入したKATOのサハ103やら
サロ110-1200レサ5000
漢前化作業を・・・
CIMG0713
今回は
ライトにサハ103漢前化作業を行うことに♪
CIMG0719
 今回は程度の良さそうなウグイスカラーのサハ103を入手、
CIMG0720
CIMG0721
カプラー交換がメインとなりますが、
先般、カナリアイエローのクハ103から取外した
CIMG0236
黒染め車輪
を清掃のうえ使用することに。
CIMG0722
 ひとまず、サハ103からTR201台車を外して、
カプラー交換を実施・・・
CIMG0723
CIMG0724
KATOカプラー密連に入替えたところで
お次は車輪の交換を開始!

 しっかりと汚れの方は無水エタノールを使用して
踏面の汚れは落としたものの元々、過走行車だったのか、
それとも黒染め車輪特有の腐蝕なのか
完全に綺麗にはなっていない印象。。。(汗;)
CIMG0725
 とりあえず、両台車のカプラー交換と
車輪交換を終えて車体側に台車を戻していきますが、
草臥れ気味の車輪でも黒染め車輪の方が
見た目的にも宜しいようで。
CIMG0726
 作業を終えた台車を車体側に戻せば
サハ103の漢前化作業の方は完了!かと思いきや、
床下部分が逆に嵌められていることが判明!
 
 ブレーキ制御ユニットの設置されている側に
行先表示装置が設置されているはずが・・・
CIMG0728
床下セットが逆にセットされているということで、
慌てて床下を正規の位置に
入替えて作業の方は完了!
CIMG0750
CIMG0751
CIMG0751 - コピー
 今後は埼京線仕様で編成を組んでいる10両編成の
非冷房のサハ103を入替える予定ですが、
捻出された非冷房のサハ103の処遇・・・
CIMG0753
冷房化された103系3000番台に挟み込んで使用された
サハ103-61でも再現しようかな、と考えており。。。(悩)

 食べログに関して色々と情報番組を観ていましたが、
eb58f978
色々とキナ臭いハナシばかりで
信じられたシロモノでは無さげ
な気がする さくら でございます・・・
結局、店の掲載に関してもカネ!
ランクアップさせるのもカネのようで。。。m((_ _))m
66-0
 さて先般、常磐線用103系をはじめとした
ASSYが色々と到着・・・
クハ103の組立作業を行い。
CIMG4357
 その際に購入した台車TR201、
ダミーカプラーが取付けられた側は
カプラーポケットは不要、
かといって、ポケット部分を
切り取るには忍びない。
CIMG4340
 増結用カプラー取付けで取外されていた
カプラーポケットなしの台車を活用して
クハ103を竣工させ。

 この時に余ってしまったのは今回購入した
台車のTR201・・・
カプラーポケットなしの台車もあることから、
もう1両、クハ103の増備を画策、
また旧タイプのTR201も
2両分ほど確保でき緊急増備を。。。
CIMG4427
 ということで、反省もなく聖地にASSYを発注し、
スグに注文したモノが我が家に・・・
CIMG4428
・401-2A クハ103国電 オレンジボディ
・401-3A クハ103国電 ウグイスボディ
・4001-OA クハ103-781 エメグリボディ
CIMG4429
・401-1C クハ103床下セット
CIMG4430
・4001-1SC クハ103 床下セット
CIMG4431
といったモノを。。。(汗;)

 あくまで部品の有効活用といった理由で
ASSYの発注となりましたが、
今回はクハ103国電の床下周りを
少し多めに購入。

 今後、クモハ103の非動力化の際に
この部品を用いりたいと考えており、
状況によっては所有する車両に不具合があれば
速やかに用いりたいと。
CIMG4432
 今後、今回購入したクハ103の
組立作業を行っていきたいと思いますが、
色々と組込み先を考えていきたいと思い。

 お仕事の都合で、これから私めは
お馬サンの運動会
を行う会場の方に・・・
私め、ギャンブルは全く行いません
無事終了を祈りたい さくら でございます。。。m((_ _))m
5
 さて、ダラダラと限りなく続いている
103系 行先表示ステッカー貼付作業
元々、103系は我が家では一大勢力
ということもあり、
先行きが全く見通せないといった具合。(汗;)

 ここ最近は総武中央緩行線ばかりの作業でしたが、
IMG_2016
たまには違う線区の車両ということで、今回は
埼京線仕様の103系
にお相手していただくことに♪
IMG_2026
 道楽部屋から下界にご招待したるウグイス色の103系、
1本は中間に非冷房車を挟む編成、
IMG_2027
もう一本は全車冷房車編成ということで、
行先方向幕にステッカーが貼付されていない
合計11両をチョイス。
IMG_2028
 いつもの4点セットと
IMG_2029
KATOの行先表示幕ステッカーを準備して
作業を開始!
IMG_2030
 編成を組む一部の車両には既に「大宮」行きの
ステッカーが貼付されており、
IMG_2031
編成に合わせるためにコチラも「大宮」の
側面行先方向幕ステッカーを貼付する。
IMG_2032
IMG_2033
IMG_2034
 また、この頃は私め、色々とこだわりを
持っていたころであり、CPの配管部分に
シルバーにて色入れなど、色々弄っていた覚えが。。。
IMG_2035
 「大宮」行きのステッカー貼付を終え、
IMG_2036
お次は先頭車を含む編成のステッカー貼付を・・・
IMG_2037
その前に、クハ103の信号炎管の取付け具合が
イマイチということで、
IMG_2038
取付け具合を調整してから
IMG_2039
IMG_2040
ステッカー貼付作業を開始!
IMG_2041
 コチラには「品川」行きのステッカーが貼付されており、
コチラを外して「池袋」行きのステッカーを貼付、
IMG_2042
中間車の側面行先報告幕ステッカーを粛々と貼付し、
作業の方が完了する♪
IMG_2043
IMG_2045
 最後にクハ103にGM製の
103系用ステッカーを準備、
IMG_2046
IMG_2047
シルバーシートマークを各車に貼付後、
IMG_2048
JRマークを定位置に貼付して作業の方は終了!
IMG_2049
IMG_2050
IMG_2051
 牛歩ながらも今年も作業を進めておきたい
ステッカー貼付作業・・・
IMG_2053
IMG_2054
終わりは見えませんが、ヤル気が途切れる前に
ドンドンと進めておきたいと。。。
IMG_2052

 4月から勤務し始めた職場・・・
3回ほど、お泊り勤務を行いましたが、
早くも前職場の1か月分の仕事
をしてしまった さくら でございます。。。m((_ _;))m
adages4
 さて、今回は前回の201系から103系に戻り、
IMG_1963
しばしの間は総武緩行線のステッカー未貼付編成の
      撲 滅
を行っていこうかと。

 ということで、道楽部屋から下界にご招待したのは、
総武中央緩行線で活躍していた
ウグイス色のクハ103を先頭にした10両編成・・・
IMG_1969
当時の習志野電車区には池袋電車区と蒲田電車区から
それぞれ転属、ウグイス色のまま活躍、
この時の総武線、混色好きの私めには
楽しい時代だったような。。。
IMG_1970
 とりあえず、4点セットとKATOのステッカーを準備して
IMG_1971
IMG_1972
作業を開始いたしますが、
クハ103には既に「津田沼」行きの
ステッカーが貼付されており、
中間車にも同じ行先を貼付予定。
IMG_1973
 ただ、一部中間車には「立川」行きの
ステッカーが貼付されており、
南武線仕様の編成を解いて
この1編成と組成したことを思い出し・・・
ひとまず、立川行きの側面行先表示は剥離することに♪
IMG_1974
IMG_1975
IMG_1976
 粛々と側面行先表示のステッカーを貼付していきますが、
IMG_1977
IMG_1978
今回は中間に挟まれるサハ103には
シルバーシートステッカーを貼付することに。
IMG_1979
IMG_1980
 当時の総武・中央緩行線のサハ103の
中野・三鷹寄りの車端座席はシルバーシートになっており、
車外戸袋窓上部にステッカーが貼付され、
我が家のサハ103も同様に貼付することに。
IMG_1981
IMG_1983
 ステッカーについてはGM製のモノを使用しますが、
2両のサハ103の戸袋窓上部に貼付して完了・・・
今回は中間車ばかりながら時間を要しており、
もう少し効率的にできないものかと
思案しておりまして。。。(悩)
IMG_1982

 夜21時過ぎには寝て、朝4時過ぎには目覚めるという
お爺ちゃんみたいな生活
になっている さくら でございます。。。m((_ _;))m
tokei-illust-65
 さて、神聖なる聖地からASSYが到着後、
私めも色々とやることがあって、あまり動きの無かった
103系一般形 モハ102のASSYを用いた
MM'ユニット作成委員会
IMG_1550
 私めも何とか時間が取れたこともあり、
そろそろ作成作業を行いたいと・・・
IMG_1745
とりあえず今回、準備したるはKATOの
一般形103系
ウグイス色のモハ102ボディーと床下周り、
IMG_1747
IMG_1748
台車のDT33
モハ103用のパンタ台付きの
屋根といった具合。
IMG_1746
 最初は素直にモハ102の組立作業、
IMG_1749
車体と室内座席込みの床下セットを組みつけるも、
IMG_1750
IMG_1751
今回はボディを組立てる前に
座席の座面塗装を行おうと考えていたものの、
塗装をすっかり忘れ、
IMG_1752
室内を組付けてから再度外し、塗装する羽目になる。(嘆)
IMG_1758
IMG_1757
IMG_1759
IMG_1760
 ひとまず、最後にカプラー交換を行った台車を
取付ければモハ102の完成♪
IMG_1754
 一方のモハ103・・・
IMG_1755
IMG_1756
最大の焦点はモハ103に用いられていた
床板部分を流用して組立てていく難作業。。。

 一方、パンタ台の付いたモハ103用の屋根、
せっかくなのでプチグレードアップを兼ねて
避雷器の別体化作業を実施。
IMG_1761
 最初にモハ102の屋根からベンチレーターを
移植してから作業を開始しますが、
IMG_1762
 手持ちのKATO製避雷器を流用するため、
屋根に一体化表現された避雷器を丁寧に切り取り、
IMG_1763
IMG_1765
IMG_1766
φ2.0のドリルにて取付け部分の孔開け作業を行い
たな避雷器を取付ければ作業完了!
IMG_1767
IMG_1768
 最後に床下周りの作業ですが、台車取り付け部分を
モハ103の動力台車部分に移植を考えるも、
切り継ぎしてしまったほうが早そうということで、
IMG_1769
IMG_1770
作戦を変更してモハ103の動力台車の
取付けられていた部分を切除、
IMG_1771
IMG_1773
IMG_1774
切除された部分にはモハ102の台車取付け部分を切り取って
IMG_1775
モハ103の床下周り両端に台車取付け部分を配置し、
IMG_1776
台車、屋根を取付けてモハ103の完成、
IMG_1777
IMG_1778
モハ102と手を組んでMM'ユニットとなり♪
IMG_1779
IMG_1780
IMG_1781
 一応、横浜線仕様の編成に組み込むことにしますが、
KATO一般形のモハ103といえば、
動力車といったイメージだけに
非動力のモハ103を見るのも新鮮でして♪
IMG_1783

↑このページのトップヘ