続? さくら の のほほん道楽絵巻

仕事よりも趣味最優先・・・毎年の目標は趣味道精進! そろそろ家族に捨てられそう。。。(汗;)

日々の備忘録。。。

カテゴリ: 鉄模-小湊鐡道

 防犯灯・・・
CIMG9403
大好評につき増量するも
夜中に飛んでいるコウモリにも反応
して困っている さくら でございます。。。m((_ _))m
CIMG9404
 さて、先般はキハ40形への作業をアレコレ行いましたが、
CIMG9277
今回は
小湊鐡道の大御所漢前にしていきたいと・・・
というわけで引っ張り出されてきたのは5両のキハ200形、
CIMG9280
漢前化作業
に用いる部品やら動力ユニットも
既に揃えてありさっそく作業の方を。。。

 最初にカプラーを箱から取り出していきますが、
JC6377 密自連形TNカプラー
CIMG9281
CIMG9282
が1箱に1個しか入っていないという
誠に不経済なシロモノ。(嘆)
CIMG9283
 とりあえずカプラーの不要部分をカットし、
CIMG9284
CIMG9285
車体から床下周りを外してカプラーを装着、
CIMG9286
CIMG9287
簡易ウェイトをウェイト搭載場所に載せれば
漢前化作業は完了といった具合。
CIMG9288
CIMG9289
 簡易的なダミーカプラーよりもTNカプラーの方が
見た目は締まる感じで・・・
CIMG9290
続いて動力車の方も作業を進めますが、
コチラもカプラーの加工は先と同様。
CIMG9291
 撮影しはぐりましたが、動力ユニットに取り付ける
スペーサーはS、スペーサーにカプラーを装着後、
台車部分にDT22の台車枠を取り付け、
床下周りの機器を動力ユニットへ移設し、
車体に組み合わせれば完成!

 残る車両も粛々と同様の作業を繰り返し、
漢前化作業を進めて作業は完了・・・
最後にKATOカプラーNを加工した
KATO製のキハ40男鹿線色のキハ40
CIMG9294
引っ張り出して
キハ200形と連結具合を確認。
CIMG9295
CIMG9296
 連結具合に問題がなければキハ200形
漢前化作業の方は終了となりますが、
CIMG9297
問題は
キハ40形の冷房化・・・
CIMG9267
コチラが難儀しそうで。。。(悩)
CIMG9292

 初めて花壇に植えてみた
20250626_110608
20250626_110633
ミニひまわり
・・・
開花し始めてご満悦の さくら でございます。。。m((_ _))m
20250626_110615
 さて、ようやく役者の揃った小湊鐡道・・・
キハ200形漢前化作業はまだ未施工ですが、
キハ40形の加工を先に済ませてしまうことに。
CIMG9270
 小湊鐡道仕様で販売されたキハ40形2両
男鹿線色のキハ40形はTomix製ということで、
既にTNカプラーが装着されており、
首都圏色を纏ったKATO製のキハ40とは
手を繋げない状態。。。(淋)

 というわけで、チョットした加工で
KATOカプラーNとTNカプラー
手を結べる作業を。

 作業自体は非常に簡単、
KATOカプラーNのナックル外側を
φ1.0のドリルで窪みをつければ作業完了といった具合。
CIMG9271
 最初に動力車から作業を開始いたしますが、
車体から動力台車を外してカプラー部分を抑え
ナックル外側部分にドリルを当て窪みをつければOK!

 一旦、TNカプラーが取り付けられている
男鹿線色のキハ40と連結具合を確認し、
しっかり連結できれば作業完了といった具合。
CIMG9272
CIMG9273
 動力車の対応作業を終え、
非動力のキハ40から台車を取り外し
CIMG9275
コチラのカプラーにも同様の作業を行い、
連結具合を確認して終了!
CIMG9274
CIMG9276
CIMG9277
 あとはTomix製の車両にタイフォンなどの取付けと
非冷房車に対する冷房改造を行いたいと思いますが、
速やかに作業は済ませておきたいと。。。(悩)
CIMG9278

 梅雨時期前に購入、雨天も続き、
今一つ我が家の主役になり切れていないクルマ
ような気がする さくら でございます。。。m((_ _))m
CIMG9332
 さてブログ休止中、一気に増備を図った
   小 湊 鐡 道
その中でも異教から発売された
小湊鐵道 キハ40形ディーゼルカー
           (1・2番)セット
CIMG9259
の方を見ていきたいと。。。

 車両の方は既に冷房化の方も行われた姿、
我が家で所有するKATO製のキハ40とは違い
グレードのお高い仕様といったようで。
CIMG9260
 そんな異教からの説明では、

小湊鐵道は千葉県の五井駅と上総中野駅を結ぶ鉄道路線です。
小湊鐵道キハ40形は元JR(国鉄)のディーゼルカーで、
2021年4月より営業運転を開始しました。
キハ40-1番となった車両は同社で活躍するキハ200形に
合わせた塗色へと変更され、
各部には小湊鐵道を示す「K.T.K」ロゴや
標記が追加されました。
キハ40-2番となった車両は譲渡以前の東北地域本社色
残しながら各部にロゴや標記が追加されました。
CIMG9261
特徴
・ハイグレード(HG)仕様
・小湊鐵道キハ40-1・2番を再現
CIMG9262
・屋根上の各種アンテナが撤去された台座とつらら切りの
 残る姿を別パーツの新規製作により再現
・キハ40-2番は前面にジャンパ栓の追加された姿を
 別パーツの新規製作により再現
CIMG9263
・タイフォンは「シャッター形・スリット形」各大小の
 4種類からの選択式
・前面表示部は交換式で印刷済みパーツ「普通」を装着
・前面表示部は交換用「五井」「上総牛久」「養老渓谷」「上総中野」
 印刷済み別パーツ付属
・車番、一部表記は印刷済み
・靴摺り、ドアレールは銀色で印刷済み
・車体側面の「K.T.K」ロゴ、側面表示部の「小湊鉄道」
 は印刷済み
・印刷済みヘッドマーク付属「さと山」
・ヘッド・テールライト、前面表示部は常点灯基板装備、
 ON-OFFスイッチ付
CIMG9264
・ヘッド・テールライト、前面表示部は白色LEDによる点灯
・ヘッドライトはカラープリズムの採用により
 電球色に近い色で点灯
・床下はグレーで再現
・フライホイール付動力採用
・新集電システム、銀色車輪採用
・M-13モーター採用
・TNカプラー(SP)標準装備

ホント、ハイグレードな仕様なようで。。。

 小湊鐡道仕様キハ40形以外の車両を見てみると、
CIMG9265
冷房化された屋根と非冷房車の屋根の違いが分かりますが、
CIMG9266
屋根上の4つの箱型通風器の除去と
水タンク脇の箱型通風器も撤去しないとマズいですかねぇ…
CIMG9267
CIMG9268
とりあえずこの後、KATO製キハ40が装着する
KATOカプラーNの改良作業を行いまして。
CIMG9279

 以前、女房サマと行った飲めるハンバーグのお店・・・
確かに柔らかく咀嚼しなくても飲み込めるといった具合、
DSC_1767
そんなお店にもう一度行こうとしたら、
       閉店しており
残念な気分だった さくら でございます。。。m((_ _))m
DSC_1770
 さて、ブログ休止中のおハナシ・・・
鉄道車両も充分なほど所有し、
ここ最近は際立って興味ある車両があるわけではなく、
気が向いたときに気になる車両を入手する程度。

 ただ、前々から手を出そうか出さまいかと
悩んでいた千葉県内の私鉄があり、
我が家で大量に保有する車両も僅かながら活用が図れる
気になる私鉄の車両を一気に増備しておくことに。。。

 そんな増備することになった千葉県内の私鉄ということで、
            小 湊 鐵 道
の車両を一気に増備♪
CIMG9048
 すでにトミーテックから発売されていた
鉄コレシリーズのキハ200を▪︎▪︎▪︎
種類も5種類、側面がユニット窓と非ユニット窓車、
CIMG9049
CIMG9050
ベンチレーターも東武8000系のモノを使用したキハ204
など
色々と見どころある車両があるようで。
CIMG9051
CIMG9052
 とりあえず、簡易漢前化作業と称し、
動力化を行う1両を除いて
4両分の台車については車輪の金属化を実施!
3両については純正の台車を使用しましたが、
1両の台車についてはGMのキハ23に使用されていた
DT22を流用し、ちょっとした変化を。
CIMG9053
 動力ユニットやカプラー類も購入してあるということで、
今後は漢前化を速やかに行いたいところですが、
クルマ購入による諸事情により作業は遅滞しそうで。。。(汗;)
CIMG9054
 今回は撮影しておりませんが、
Tomixから発売されていた
小湊鐵道 キハ40形ディーゼルカー(1・2番)セット
もすでに入手済みといった具合。

 また男鹿線色を纏うキハ40を購入し、
我が家で所有する首都圏色のキハ40
CIMG9056
M車とT車を加えれば
総勢10両の小湊鐵道グループ出来上がった次第。
CIMG9055
 キハ40については非冷房車の冷房化やら
KATO製のキハ40へのTNカプラー連結対応作業
行いたいと思いますが、
漢前化作業が完了するのはいつのことやらで。。。(悩)

↑このページのトップヘ