続? さくら の のほほん道楽絵巻

仕事よりも趣味最優先・・・毎年の目標は趣味道精進! そろそろ家族に捨てられそう。。。(汗;)

日々の備忘録。。。

カテゴリ: 鉄模-秩父鉄道

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 一昨日から有休に入ったものの、
女房サマの実家を2往復したり、日勤が入ったりと、
なかなか休みといえども何だかなぁ~、という日々が
続いておりますが、
とうとう発売されてしまいました鉄コレ第5弾、
値段のわりに出来もよいと言うことで、
今回は秩父鉄道300系、1本狙いに。。。

 漢の箱買いも考えましたが、2編成を再現したい!
今後の部品代やら中間車をどうしようか?と、
色々悩むもひとまずオークションで落としてしまえ!
と言うことで、早速落札・・・
個人的にはもっと過激なバトルになるかと思いきや、
チト拍子抜け。。。


 そんな訳で我が家に到着した4両、
中間車を組み込む前の2両編成がモデル、
実車は優等列車の急行『秩父路』に使用された
秩父鉄道オリジナルの車両、
昭和34年に日本車輌で製造されたそうで、
登場時は今回のとおり2両編成。

 正面のスタイルは当時の流行だった湘南顔を採用し、
WN継手駆動、三菱製モーター、制御器や
日本車両製など昭和31年に製造された
当時の富士山麓電鉄(現在の富士急行)3100系と
共通点が多く、第1編成の台車は同じ日本車両製の
長野電鉄2000系形と同じNA4P。

 第2編成からは秩父鉄道初の空気バネ台車
NA301となったそうですが、
我が家も2編成あるので、1編成は空気バネ台車を
履いた編成を再現したいものですね。

 あと車体の特徴として、
M2車(パンタグラフ無しの車両)には
トイレ設置の表現がなされており、
当時の姿がかなり忠実に再現されているようです。

 とりあえず今回は入線を記念して、
パンタグラフと車輪の交換を実施!
車輪の方は鉄コレ 西武371系N化の際に
使用しなかった金属車輪を
パンタグラフは205系のモハ205屋根交換の際に
大量余剰となったPS16を取り付け。

 本来であればまだまだやるべき点は多いのですが、
今回はこの2点で作業終了、
あとは動力化やらカプラー交換、
屋根上も整備したいところですね。

 個人的には中間車も改造して製作したいところですが、
M1車、M2車の2両で製作できるかな?と・・・
ただM2車にトイレが設置された窓の表現がされており、
再現するにはパンタ付きのM1車を2両用い、
屋根はM2車から流用するといった手順になりそうで、
加工の方は車体の切り継ぎだけで済みそうなものの、
どうも不経済ですよねぇ。。

 どうせ中間車を作成するのであれば
アルミ製のサハ352を作成したかったのですが、
台車の違いやら不経済やらで増車の予定は
立ち消えになりそうな予感、
20m車でありながら車重が22.5tしかなかった
軽量ボディーというのは
大きな魅力だったのですが。(涙)

 まぁ、9月から10月にかけて
極力の節約生活であるモノをやっと購入したもので、
暫くはまたガマンの生活になりそうですが
。。。(苦笑)

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 なんとも久々の更新というか、
ホント忙しい日々が続きますね、
子育てはともかくとして仕事面が・・・(涙)
おまけにここ数日、過労がたたり幻暈がして。。。


 さて、すっかり忘れていたというか、
秩父3000系って4月中旬には
発売されていたみたいですね・・・(涙)
まぁ、4月中は職場の勤務体制が変わり、
実家に里帰りしていた
女房、子供が自宅に帰ってきたりと
4月は色々な面でドタバタしていたような。。。

 そんな引取り忘れていた
マイクロエース 秩父鉄道3000系を
顔馴染みの模型店まで娘チャン同伴で引き取りに行き、
晴れて我が家に登場となった訳で。

 ところで実車の過去の経歴ですが、
当時使用されていた300系置き換えのために
平成4年、JR東日本より165系3両編成×3本の
計9両を秩父鉄道が購入。

 車両の使用に際して外見は前面非貫通化や
表示装置の設置、上部の表示器の撤去、
ライト類の形状変更、パンタグラフ増設などが行われ、
車内の方も設備の刷新が図られていたようですね。

 今回の模型化に際してのモデルになった
3003編成は秩父鉄道に平成18年末まで
残っていたようですが、
デハ3003は車体半分から切断され、
ラーメン店として第2の人生を送り・・・
その他、特記として昭和43年に
実施された試作冷房改造車だったそうで。。。

 AU12分散型クーラーと
AU71集中型クーラーで冷房化され、
後にAU13,AU72に載せ替えが行われたとのこと、
一番の相違点として、後の冷房改造車や製造時に
冷房装置を搭載していた車両はAU13が5台、
今回の秩父3000系、試作冷房車の特徴として、
AU13が6台設置されており、
一番目立つ点ではないでしょうか?

 さて、ちなみに改造前の現車番号が

・デハ3003・・・クモハ165-93
・デハ3103・・・モハ164-57
・クハ3203・・・クハ165-95


 そんな3000系も昨今は
老朽化が進行していた事もあり、
置き換え用に西武鉄道から購入した
4両編成のN101系を3両編成に改造し、
6000系として竣工、
3000系は引退する予定・・・
3000系の姿は拝んだものの、
乗車することなく終わってしまいました。。。

 さて今回、我が家で所有する
秩父鉄道で2本目の旅客車となる模型の方ですが、
開封して一目見た印象・・・
床下回りってグレー?
秩父鉄道の車両って床下はダークグレーだったような、
それに青い帯の色彩も少し薄い気が、
というのが第一印象。

 まぁ、そんなことを言っても自分で作れば?と
言われてしまえば所詮、無理な話で満足ですハイッ!!

 屋根上の冷房装置も両先頭車は先の記載通り、
試作冷房車のため冷房装置が1台多く取付けられており、
車体の方のディティールも
私めで作成したときのことを考えれば満足な訳で。。。(笑)

 今回、カプラー交換も一気に実施!
実際にカプラー選択も悩むところで、
3両固定のため編成内の増解結もないので
TNカプラーを取付けたいところですが、
ここはひとまず、KATOカプラー密連 グレーをチョイス。

 作業の方は時間も掛からず終わりましたが、
車体の方は特に手を加える事もないかと。

 我が家にやっと登場した秩父3000系、
秩父鉄道シリーズであと待つのは
夏ころ発売のヲキ・ヲキフの貨車の集団を待つばかり、
どんな具合で手元に届くのやら・・・?
それよりもなによりも身体を休めないと。。。

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 昨日はめでたくも有休という事で
昼前からメガネ修理のために「ららぽーと」まで出向!

 悲しいかなこういう所で休みの日に
職員に会うことって多いんですよねぇ、
たまたま今回は他市の職員さんですが、
行ったら案の定。。。(苦笑)

 しかも私め、一昨日に実家で頭を坊主頭にし、
休みなのでヒゲを生やしているものだから
かなり人相と言うものが悪い様で・・・
近づいて挨拶しようとしたら逃げられてしまい。。。

ひとまず私めも「どうも!!」
と、声を掛けたら分かった様で。(情)


「な~んだ、さくらチャンかよ、
人相悪いの近づいてきたから逃げようかと思ったよ。」


おいおい、そこまで人相悪いかぁ~~?と、
感じた所存で・・・
やっぱり、坊主頭にヒゲづらは
好印象ではないのかと。。。(悩)


 さて、マイクロエースより、
秩父鉄道 デキ200・300と石灰石輸送貨車

7月発売が発表されましたね、
KATO信者の私もマイクロ 西武10000系に

引き続き、今回の秩父鉄道を予約注文。

 ひとまず、KATO以外のメーカーと
異文化コミュニケーションを図ろう!という事で
デキ200・デキ300を各1両、
石灰石輸送貨車を2セットを予約。


 今回、発売されるデキ200といえば、
L型台車が一番の特徴ではないでしょうか?

粘着性能を上げるために採用なんていうことを
本で読んだ覚えがあるのですが、

実際の効果のほどは・・・?

 模型化されるデキ200、
特徴のL型台車もさることながら、

ひさし付きの前面と列車無線アンテナが無い
茶色塗装時代の1970年代が

再現されるそうですが、
私め自身、当時の姿を見たことがないので

チョッと、ワクワクです。

 一方のデキ300はデキ200と
車体形状がほぼ似ているものの、
台車がL型台車から
ごく一般的な軸バネ台車に変更され、
現在も3両全車が現役。


 さてさて、わが秩父鉄道で大量増備予定となる
石灰石輸送貨車、
「ヲキ」、「ヲキフ」の10両セット、
実車は太平洋セメントの私有貨車ですが、

リベット付き車体に石灰石が積載され、
取り外しが可能なようですね。


 そんな我が家では2セット20両を
入線させる予定ですが、

実車は過去に機関車1両に貨車20両が
連結されて使用していたらしく、

10両で運用するなら
もう10両を購入してフル編成を組んだ方が
見栄えが良いかと。


 西武E851を先頭にしたセメント列車と
並べてもいいような。。。


 だけど、一度見たら忘れない
「ヲキフ」だとか「ヲキ」という名称の由来、

鉄道雑誌を実家でひっくり返して探してみたところ、
由来については、
「鉱石」の「コヲセキ」からきたという説と、

英語で石灰石を表す「ORE」からきているという
2通りの説があるそうで、

この表記された「ヲキ」・「ヲキフ」って
インパクトはありますね。


 何はともあれ、20両編成を組成したときの姿を
早く拝みたいものですねぇ、

ただ、7月発売までに資金を工面しなければ。

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 さて、先日到着した鉄道模型の一群、
記念すべき第1回目の紹介は
ラウンドハウス の 秩父鉄道パレオエクスプレスタイプ
西武鉄道 新101系 新塗色 2両セットM付の話題でも。

 簡単なC58 363の実車のおさらいですが、
実車は現役時代、東北地方などの路線を中心に活躍。

 昭和47年に現役引退後は、
埼玉県の吹上町立吹上小学校の校庭に
静態保存され余生を送っていたそうで、
昭和63年3月19日から5月末まで
熊谷市で開催されたさいたま博覧会にあわせ、
昭和62年に車籍復活し、
唯一営業運転を行うC58として、
昭和63年に秩父路のSLパレオエクスプレス
として現役復帰。

 平成11年まではJRから借用の旧形客車を従え、
平成12年からはJRから譲渡された12系客車を
従えて運行されております。

 ちなみにパレオエクスプレスの「パレオ」の意味は
秩父地方で発掘された
海獣「パレオパラドキシア」
に由来しているそうですね、
正直なところ、どういう意味か分からず、
やっと名前の由来を知る事になるとは・・・(恥)

 さてそれでは、中身の方を見てみましょう!
今回、カトーで模型化されたのは
12系客車に変更されてからの姿であり、

ダークグリーンの客車にC58というのも、
私自身が秩父旅行の際に

実車の方を見て来た時のことを
思い起こさせてくれました。

う~ん、実に懐かしい・・・。

 そんなことよりも車体の方ですが、
相変わらず出来は納得、

C58の方も走行させた時の
ロッドのメカニカルな動きが楽しみです。


 カプラーの方はC58テンダー車と
スハフの車掌室よりの台車が
アーノルトカプラー装着、
後はカトーカプラーJPが装着されており、

アーノルトカプラー装着のC58を含め
カトーカプラーNに交換して作業完了。


 ある意味、カトーの製品なので
出来の方の心配はしていませんが、

走らせるレアウトが無いというのは・・・(涙)

 さて、一方の西武N101系2両セットの方ですが、
間違いなくKATO製品で旅客車で
新品購入する最後のセットになりそうです。


 車両の方は何度も説明しておりますので
割愛させて頂きますが、

我が家の西武N101・301系は
両数が飽和状態になりつつあり、

一歩間違えばJR103系状態になりかねないと。。。

 ひとまず、予備車としての位置付けになりますが、
今回も前回同様に2両編成という自由度を生かして
フレキシブルに編成を
組成させて使用しようかと。
まぁ、2両編成M付きの強みでしょうか?


 今回、新規購入となった秩父鉄道と
最終増備になった西武N101系、

今度こそは貨車を増備する事が出来ればな、
と考えておりますが、

これがまたなかなかうまく
増備が進まないもので。。。(笑)


 話は変わりますが、たまにはまじめな話しを。
先般、「女性は産む機械」と発言し釈明、
未だ世間を敵に回している

柳沢伯夫厚生労働相と言うのは
学習能力が無いと言うか無能力者と言うか

また問題発言したようですね、
おまけに辞職せずに職務を全うするみたいなことを

言っていたらしいですが、
こんな人間が国の一部を司っていると思うと幻滅ですね、

こういう人間は早く辞職して欲しいものです。

 言って良い事悪い事の分別を付けられない人間が
良い国を作れるんですかねぇ~?

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