そういえば、昨年の目標だった
燻製作り・・・
中国ウィルス騒動
のおかげで
さて、昨年は私めのリフレッシュ休暇という事もあり、
銚子電鉄を見に行ったり、よこかわ鉄道文化むら、
南房総の方へラーメンを食しに行ったりと、
八面六臂の大活躍を見せた我が家のKei Works。
今年で16年目を迎えるものの、
私めがココロの底から代替したいと思える車両もなく、
様々な財政難も加わって、
暫し、我が家で活躍していただく予定。
暫し、我が家で活躍していただく予定。
そんなKei Worksも昨年の遠足ツアーのおかげで
オイル交換から3000kmを経過
したという事で、恒例のオイル交換を実施することに。
したという事で、恒例のオイル交換を実施することに。
ただ今回は北東の風が強く、
車庫から出してオイル交換せずに
車庫から出してオイル交換せずに
車庫内に留置したままオイル交換を・・・
ひとまず、バンパーカバーを外してジャッキアップし、
ドレンを緩めて下抜きにてオイル抜き。
廃油とはいえどもまだ粘度は保っていそうで
5000km交換でもよかったのかな?と・・・
オイル抜きを行いながら
次に入れるオイルをオイルジョッキに準備。
次に入れるオイルをオイルジョッキに準備。
駄菓子菓子!
ペール缶に入っていたオイルの量は2.2㍑・・・
オイル・オイルフィルター交換での必要量は2.9㍑
速やかに私めの実家から
新たなペール缶を運搬することに。(汗;)
新たなペール缶を運搬することに。(汗;)
オイルパンのドレンを締めた後、オイルフィルターを取外し、
オイルが抜けたことを確認して
新たなオイルフィルターを・・・
新たなオイルフィルターを・・・
今回はピットワークのモノではなく、
ホームセンターにて入手したデンソー製と思われる
オイルフィルターを取付。
新たなペール缶からオイルをジョッキに追加し、
Kei Worksにオイル注入!
暫しエンジンを掛けて暖気運転を行い、
オイル量を確認して今回のオイル交換完了!
正直、不満な点が見つからないこともあり、
欲しいクルマが見つからない昨今、
もうしばらくは我が家で活躍することになると思われる
スズキ Kei Works
こういった簡単なメンテナンスに関しては
怠らないようにしたいもので。