工業地帯で高い煙突から噴き出す炎・・・
以前から気にはなっておりましたが、
以前から気にはなっておりましたが、
フレア・スタック
という名がついていることを知り、
一つお利口サン
さて、久々に機関車の導入という事で、
Y!の付くナラズモノオークションにて
我が家にご到着♪
車両の方は飯田線などで活躍した
KATO ED62
ということで、聖地からのお言葉では・・・
KATO ED62
ということで、聖地からのお言葉では・・・
飯田線シリーズとして、KATO初のED級
直流新形電気機関車となるED62を製品化。
直流新形電気機関車となるED62を製品化。
ED62はコンパクトでまとまった車体に
中間台車を持つ下回りの独特なスタイルが特徴で、
ED61の回生ブレーキ等を撤去、
中間台車を持つ下回りの独特なスタイルが特徴で、
ED61の回生ブレーキ等を撤去、
飯田線等の線路規格の低い線路に対応するため、
軸重軽減のために1軸の中間台車を装備した形式です。
飯田線既存のED18、ED19の後継機として活躍しました。
主な特長
・プロトタイプは昭和53年前後の
伊那松島機関区所属機で設定。
伊那松島機関区所属機で設定。
ジャンパ栓撤去後・列車無線アンテナなし、
Hゴムライトグレー、助手席側ワイパー原形、
解放テコ青で設定。
Hゴムライトグレー、助手席側ワイパー原形、
解放テコ青で設定。
・ライトユニットは電球色のLEDを採用。
・輪心はボックスタイプを適用。
・スノープロウ装備の形態で再現。
・選択式ナンバープレート・メーカーズプレート採用。
ナンバープレートは「3」「5」「15」「17」、
メーカーズプレートは「川崎」「東芝」
・最少通過半径 R249mm
と力の入った一品のようで。。。
小さいながらも力強そうな雰囲気とともに
動力台車の間に設置された中間台車、
足回りの方はなかなか独特な雰囲気を。
車体の方も1灯ライトに車体側面にはフィルターの間に
設置された3枚の窓ガラスとなかなか特徴ある姿、
色々と中身の濃そうな雰囲気にぎっしりと
当時のメカニズムが詰まっている様で。
当時のメカニズムが詰まっている様で。
時間を見て漢前化作業を進めていきたいと思いますが、
取付作業もカプラー交換とナンバープレート、
製造銘板のみという事で、速やかに完了させておきたいと。