順調に支持率を下げている
ガースー操り人形内閣・・・
この勢いで下がるところまで下がってほしい
さて、終盤を迎えつつある気動車への
信号炎管別体化作業・・・
今回はJR九州急行色のキハ58と
たまたま道楽部屋から一緒に出てきた
キハ56 2両セットの計6両を
道楽部屋から下界に招き。。。
といったことで、いつもの作業道具と
信号炎管を準備して作業を開始!
また、ついでながらになりますが、
キハ56の2両セットについては
信号炎管の別体化作業と並行して妻面側の連結器、
KATOカプラーNからKATOカプラーNJPへ
換装作業も行いたいと。
さっそく九州急行色のキハ58から作業に入りますが、
作業手順はいつも通り・・・
今回は防護無線はそのままでも作業ができると分かり、
あえて取り外しませんが、
平刃の彫刻刀にて信号炎管を除去して屋根を平滑化。
続いてφ0.6のドリルにて孔開けを行い、
信号炎管を取付けるといったルーティーンのような作業・・・
同様にキハ56にも信号炎管取付作業を。。。
とりあえず、速やかに信号炎管の取付け作業が終わり、
最後はキハ56・27のカプラーの換装作業を実施、
準備するのはKATOカプラーNJPということで、
我が家では最近、車掌室の付かない客車を中心に
カプラー換装を進めておりましたが、
気動車の方も妻面側をメインにカプラー換装作業を行っており♪
今回は動力車のキハ56の動力台車、
キハ27の台車をそれぞれ外してカプラーを換装、
KATOカプラーNJPはカプラーポケットに収めると
グラつく傾向があり、カプラーバネも一緒に仕込んでおく。
これにて本日の作業はすべて終了ですが、
思ったよりも作業が順調に進み過ぎて
作業を残す車両はあと2両・・・
何とか年内に行いたかった部品取付け作業が
完了できそうな様子で。。。(涙)