ガースー首相も能天気というか
危機感がないというか、
危機感がないというか、
ココまで感染者が増えているのも関わらず、
Go To関連の継続に意欲を示している姿に
哀れさ
を感じている さくら でございます・・・
さて、あっけなく作業が終わってしまった
キハ20系列への信号炎管取付作業・・・
キハ20系列への信号炎管取付作業・・・
103系にしても前回行ったキハ20系列にしても
全て取付けを終えてしまうと
信号炎管取付け終了ロス
ということで、
今までのヤル気と充実感が失せてしまい。。。(淋)
ただ、探せばヤルことは
まだまだ発見できるはず?という事で、
まだまだ発見できるはず?という事で、
今度は同じ気動車からキハ58系列の一体表現された
信号炎管を別体化することに♪
手持ちの鉄ピク キハ58特集を参考にしながら
作業を進めていきたいと思いますが、
我が家にはそこそこのキハ58系列が在籍。
暫くは信号炎管別体化作業で
私めのヤル気と作業の充実感が味わえそう、
ということで、道楽部屋から下界に10両を召喚!
ということで、道楽部屋から下界に10両を召喚!
ノーマルやら修学旅行色、JR九州急行色などがおりますが、
以前、AU13を換装した車両も含まれており、
屋根上の差異がココでハッキリ分かるのも
皮肉のような。。。(苦笑)
皮肉のような。。。(苦笑)
さっそく作業に入りますが、いつもの4点セットのほかに
今回、別体化の際に取付ける信号炎管を準備、
前回のキハ20系列を同様に機関車などに取付けるモノと
同様の信号炎管を準備。
作業自体は103系と同様に平刃の彫刻刀にて
一体表現の信号炎管を削り取って平滑化、
クハ103よりも信号炎管が華奢なのか
あっさり削り取れるといった様子。
平滑化後にφ0.6のドリルにて孔開け作業を敢行!
あとは開けた孔に信号炎管をねじ込めばOK!ですが、
当初は割りばしに両面テープを貼付したものを
使用して取付けを行おうかと思いましたが、
今回からキハ17に付属していた
使用して取付けを行おうかと思いましたが、
今回からキハ17に付属していた
信号炎管用の取付け冶具を使用。
取付け冶具のおかげで作業の方は速やかに進み、
20分程度で作業が終わり・・・(淋)
ただ、存在感の薄かった一体表現の信号炎管も
別体化するとメリハリがついてイイ感じですねぇ、
これに乗じてドンドンと作業を進めていきたいもので。。。