職場でトレーニング後、着替えのために更衣室で
上半身裸になっていると、プロレス好きの後輩クンから
「さくらサンの上半身、
バトルライガーみたいっすね!」
バトルライガーみたいっすね!」
と言われてしまった さくら でございます・・・
身体だけではなく、
身体だけではなく、
さて、久々に島原鉄道の車両がご入線ということで、
以前にも導入したキハ2006が我が家にご到着♪
車体の方を見てみると、
窓の方は嵌め込み窓となっており、
KATO キハ20と比べてみると大きな差ではございますが、
車両自体の基本的な造りの面で見てしまえば、
あまり大差はないような気がしないでもなく。
今回は、速やかに漢前化作業を実施したいと思いますが、
パーツの方は純正のウェイトにKATO製のDT22を使用、
電車と違い、気動車だからなのか、
使用するパーツが少ないような。。。
ただ、仙石線用103系の漢前化作業の際は
信号炎管やら防護無線、
パンタグラフの取付もあったせいか、
色々と車体側を弄ったような覚えがあるせいか、
今回はこじんまりとした感じで。
今回はこじんまりとした感じで。
ひとまず、キハ2006に関しては
車体と床下周りを分離して純正のウェイトを搭載、
床下周りを車体側に戻して速やかに作業完了!
一方の台車に関してですが、
前回の103系と同様、KATO製のモノを使用・・・
前回の103系と同様、KATO製のモノを使用・・・
台車については手持ち品のDT22を活用。
ただ、手持ちの台車自体が旧いモノのようで、
台車をひっくり返してみると、
ピンが入る部分の出っ張り部分を
ピンが入る部分の出っ張り部分を
削らねばならぬといった手間が・・・
それを回避するために島原鉄道の車両の中から
後期タイプの台車を履いたものを引っ張り出して
台車を入れ替えるツルセコ作戦を。
後期タイプのDT22はピンを入れる部分の孔が
テーパー状になっており加工が不要、
手軽さを考えてコチラを流用♪
速やかにキハ2006の漢前化作業が終了いたしましたが、
1両増えたおかげで色々と編成のバリエーションの幅が
さらに増えて感じでして。。。