信号のない横断歩道・・・
人がいれば停止するのがルールということで、
道交法38条に謳われておりますが、
昨今の道路事情に即した道交法にしてほしい
と思う さくら でございます・・・
いきなりゾンビのように現れる横断者、
さて、セブンパーク・アリオ柏に出陣し、
ポポンにて購入してきたKATO製の サロ165・・・
サロ165は我が家に多数存在しておりますが、
どうしても購入しておきたかった1両。。。
今回購入してきたサロ165、
車体側面には等級帯が巻かれており、
屋根上の冷房装置はAU12が搭載されているといった具合。
下回りを見てみると、台車のTR69はピン式、
前回購入したときはビス式だったことを考えれば、
こちらの方が製造年代的にもいささか旧いようで。
車輪の方は色々と使用されてきた中古品らしく
車輪の踏面部分は適度な汚れがみられ、
115系から取り外した車輪を流用し交換。
最後に儀式のようですがトイレ窓の白色化作業、
一旦、屋根を取外す作業を・・・
車体を微妙に捩じりながら隙間の空いた部分から
屋根を取外して車体と分離。
トイレ窓の白色化に使用するのはテプラの白色、
こちらを切り出してトイレ窓に貼付し、
屋根を元に戻せば作業完了といった具合♪
今回購入したサロ165ですが、
165系に組み込むために購入したのではなく、
房総急行に用いられた153系に組み込むために購入。
従前はサロ152を組み込んでおりましたが、
実車に合わせて何れはサロ165に変更したいと・・・
今回は手頃なお値段で購入できたということで
あっさり車種変更ですが、捻出されたサロ152は。。。
こちらは急行 伊豆に用いられた153系の
予備車扱いに・・・
ただ、急行 伊豆に用いられた153系、
グリーン車の使用車種はサロ165だったということで、
正直、サロ152の使い道は無きに等しい
感じもしているのですが。。。(淋)