今さらながらの冷房改造作業・・・
夏が終わってからの冷房確率アップは
現実なら
ブーイングの嵐
さて、KATOのEF65ユーロライナー塗装と共に
我が家へやってきた
TOMIX ポム1
チョイと放置気味になっていたこともあり、
すみやかに漢前化作業を執り行っておきたいと。
そんなポム1・・・
小さい貨車ということで扱いは陶器車、
フリ―百科事典から形式名の半濁点使用についてみてみると、
「英語で陶器を意味する
ポッテリー(Pottery)のポから採られた」
ポッテリー(Pottery)のポから採られた」
そうで、「国鉄の車輌形式記号に原則として
半濁点は使用しないが、ホッパ車の「ホ」と区別するために
家禽車とともに例外として半濁点の使用が認められた。」
半濁点は使用しないが、ホッパ車の「ホ」と区別するために
家禽車とともに例外として半濁点の使用が認められた。」
といった歴史が。。。
今の時代に見てしまうと非常に地味にも感じますが、
異教からの発表では・・・
ワム90000形の車内に棚を設け、
陶器輸送専用車になった車両です。
陶器輸送専用車になった車両です。
改造初年は昭和33年から192両が
改造もしくは製造された。
改造もしくは製造された。
特徴
・ブレーキテコ、ステップ再現による細密感あふれる床下
・黒い外観に白い各種標記類を印刷済み
・車番印刷済み
・銀色車輪採用
・ミニカーブ通過可能
(ミニカーブ通過可能機関車との連結の場合)
(ミニカーブ通過可能機関車との連結の場合)
・2010年08月発売
だそうで。。。
ひとまず漢前化といってもカプラー交換のみということで、
用いるカプラーについては
KATO ナックルカプラー
を使用。
以前、我が家に入線したエ205の作業を参考に
カプラーの取付を行い
速やかに漢前化作業が完了したしましたが、
小さい貨車ながら充分に存在感を発揮してほしいものと♪