甥っ子に下の画像を見せたら
アマビエ
と言われてしまい、
さて、早いもので前回の車検から次の車検の時期を
迎えてしまったということで、粛々と準備の方を・・・
とりあえず、私めの実家から保管している
純正タイヤ4本を我が家に。。。
毎回、汚いまま収納していた純正タイヤ、
今回は気合を磨いてみたところ、
見事に黒光りしたタイヤになり。(汗;)
また、タイヤを磨いた後に
履かせ替え前にエアーのチェックも同時に実施♪
履かせ替え前にエアーのチェックも同時に実施♪
そんな準備を終えて、最初に行うのは
タイヤ交換作業ということで、
お次の作業はキャビン後ろの
鴨居取り外し作業を開始!
作業灯の付いた鴨居の取り外しということで、
タイヤ交換作業ということで、
フロントからジャッキアップを行い交換実施、
黒光りタイヤをはめてフロントは終了、
続いてリヤタイヤも速やかにタイヤ交換が完了♪お次の作業はキャビン後ろの
鴨居取り外し作業を開始!
作業灯の付いた鴨居の取り外しということで、
配線を外した後に鴨居を取り外して、
こちらの準備は完了! ひとまず私めが工場へキャリイを回送し、
帰宅後、外したキャリイのタイヤの黒光り化作業を実施!
純正タイヤに比べて、こちらのタイヤの方が
黒光りしているような・・・
また、一部塗装の剥がれた鴨居の塗装作業を行い、
本日の作業は終了、あとはクルマが帰宅してから作業を。
特にトラブルらしいトラブルもなく、
車検に預けて翌日に帰還!
排ガス検定の面でクルマの古さから
危うい場面はあったものの、
危うい場面はあったものの、
何とかクリアできたようですが、
リヤのウインカーの照度に関して、
器械を用いて測定されてしまいOUT!
透明球からオレンジ球に交換してクリアしたそうで。
さっそく、元の姿に戻しましょう!ということで、
最初に鴨居の取付と配線作業を実施し、
ライト点灯の確認を行う。
次にタイヤ交換ということで、
前回と同じ作業手順でタイヤ交換を行い、
フロントタイヤ交換後、マス締めを行ってから
再度ジャッキアップしナットの頭部分の黄色塗装、
リヤタイヤも同手順で作業を行い、
ナットの頭部分の黄色塗装を行えば作業は完了で。
ひとまず今回も目立った不具合はなく
車検の方は完了したようですが、
目標だったキャリイ40周年も
達成できそうな予感がしてきており。。。