昨日はドラえもんの映画以来、
久々に鑑賞のため、映画館に出陣・・・
そんな映画のタイトルは松原 タニシ氏原作
「事故物件 恐い間取り」
ということで、ガクブルで帰宅
した さくら でございます。。。m((_ _;))m
久々に鑑賞のため、映画館に出陣・・・
そんな映画のタイトルは松原 タニシ氏原作
「事故物件 恐い間取り」
ということで、ガクブルで帰宅
した さくら でございます。。。m((_ _;))m

さて、時間を持て余していた私め・・・
たまには!ということで
Y!のつくナラズモノオークション
を覗いていた時の事、
Y!のつくナラズモノオークション
を覗いていた時の事、
恐らく落札できないであろうモノと考えながら、
こちらが損をしない程度の適度な額でご入札。
こちらが損をしない程度の適度な額でご入札。
前回のKATO EF64後期形と同じく
気が付いたら落札を・・・(滝汗;)
気が付いたら落札を・・・(滝汗;)
そんな我が家にひっそり到着したのは
10-1119 115系800番台
横須賀色 4両増結セット
横須賀色 4両増結セット

ということで、聖地からのお言葉は、
昭和38年に登場した115系は、
国鉄の直流形近郊形電車として
国鉄の直流形近郊形電車として
誕生した111・113系に引き続き開発された
勾配・寒冷地線区向けの車両です。
昭和41年には中央本線の旧形電車・
客車列車を置き換えるために、
客車列車を置き換えるために、
新たに片先頭車がクモハとなり、
狭小トンネルに対応したパンタグラフ取付部が
低屋根化されたモハ114の800番台が登場しました。
狭小トンネルに対応したパンタグラフ取付部が
低屋根化されたモハ114の800番台が登場しました。

・115系800番台横須賀色

・中央東線を中心に活躍した山岳線区向け近郊形電車の
115系800番台横須賀色を的確に製品化。

押込形ベンチレーターが並ぶ、
冷房化が始まる前の姿を再現。
冷房化が始まる前の姿を再現。

寒冷地仕様の半自動客扉の取っ手などを再現。
・中央線の狭小トンネルに対応した
115系800番台の特徴である、
115系800番台の特徴である、
モハ114のパンタグラフ部分の低屋根を再現。


グローブ形ベンチレータとは違う
雰囲気をお楽しみください。
雰囲気をお楽しみください。
・動力は定評あるフライホイール付動力ユニットを搭載。
先頭車にはヘッド/テールライト標準装備(消灯スイッチ付)。

KATOカプラー伸縮密連形を標準装備。
実感的な連結部を再現。
実感的な連結部を再現。

胴受と前面ホロのパーツが付属。
111系とは少し違う先頭車の表情が楽しめます。
・前面方向幕は、中央東線・篠ノ井線の各行先に対応した
シールが付属。(新宿・高尾・甲府・松本・長野など)
シールが付属。(新宿・高尾・甲府・松本・長野など)
・パッケージは、基本/増結セットとも、
ブックケース(4両タイプ)入。
ブックケース(4両タイプ)入。
クモニ83 800番台の収納用に5両用中敷採用。
といった自信作だったようで。。。
今回のスカ色115系の大きな特色といえば、
モハ114の低屋根化された屋根が目新しい雰囲気、
我が家の115系身延色、モハ114の
中途半端な低屋根とも違う雰囲気が充分に伝わり。


今後は男前作業に並行して新タイプのカプラー交換も
行いたいと思いますが、
この115系800番台は増結用ということで、
新カプラーを装着した115系300番台と共に
活躍を祈りたいと。。。
