バスの運転手を生業としている私めの弟、
そんな弟から連絡が入り、
「アニキさぁ、バスの扉って直せる?」
という不思議な修理依頼・・・
私めも一瞬、バスの修理って会社で直す話じゃないの?
それとも何かのミスで?と思うも、
バスはバスでもバス違いだった
ことに気が付いた さくら でございます・・・
さて、本日から9月ということで、
私めもリフレッシュ休暇でコソコソとアチラコチラに
出歩いておりますが気分的には↓向き・・・
やっぱり、武漢ウィルスの蔓延が
大きく影響しているような。。。(怒)
しかしながらリフレッシュ休暇中でも
模型作業はしっかり任務遂行!
101系のカプラー交換作業も大詰め
を向かえているということで、
私めもリフレッシュ休暇でコソコソとアチラコチラに
出歩いておりますが気分的には↓向き・・・
やっぱり、武漢ウィルスの蔓延が
大きく影響しているような。。。(怒)
しかしながらリフレッシュ休暇中でも
模型作業はしっかり任務遂行!
101系のカプラー交換作業も大詰め
を向かえているということで、
今回の車両たちをもってKATOカプラー密連#2への
交換作業は終了!
ということで、道楽部屋から
召喚してきた車両たちの方は、
召喚してきた車両たちの方は、
中央快速線仕様の101系ということで、
そもそもは先般の武蔵野線編成を組成させる際に
レジェンドコレクションをバラして再編した編成。
ナラズモノオークションでの補充やら
鉄コレシリーズの車両も組み込まれており、
完全にごった煮編成ではありますが、
今回はKATOの車両を中心にカプラー交換開始!
とりあえず、カプラー類を準備してから
作業を開始いたしますが、
一部は鉄コレ車両と連結するため片側は従前の
KATOカプラー密連、もう片側は今回の新仕様の
カプラーを装着する車両もおり。
準備もできたので交換作業を開始いたしますが、
交換作業自体は従前に行ってきた作業ということで
スムーズに作業が進む♪
ただ、作業をしていて気が付いたのですが、
組成上の都合で鉄コレのサハ101が
中途半端な位置に組み込まれており、
この車両をKATO製のサハ101、
若しくはサハ100に入れ替えられれば
新タイプのカプラー装着車の連続性が
保てることがわかり。
若しくはサハ100に入れ替えられれば
新タイプのカプラー装着車の連続性が
保てることがわかり。
ということで、遊休扱いのサハ101を引っ張り出し、
コチラの車両と交換して今回の作業終了・・・
ひとまず、101系に関してのカプラー交換作業は
完了いたしましたが、今後は新タイプのカプラーが
取付けられる車両を選別して作業を進めて行きたいと。。。