妖怪アマビエ・・・
つい一昨日の朝まで
妖怪アマエビ
だと思っていた さくら でございます・・・
さて、前回は山スカ115系予備車の
カプラー交換を行いましたが、
今回は若干数が残る101系のカプラー交換を実施♪
今回、カプラー交換の対象となるのは、
KATO 101系レジェンドコレクション
から編成をバラして組成した
武蔵野線仕様の101系。
武蔵野線で活躍していた実際の101系初期車同様、
レジェンドコレクションも尾灯が内バメ式ということで、
武蔵野線を再現するにはバッチリ!
ということで今回もカプラーの準備をしてから
作業の方を開始したいと思いますが、
編成中のクモハ100は、
この6両編成に4両を増結するなりして
中央快速線用に使用できるよう、
増結用カプラーを取り付けており、
コチラに対しても新タイプのカプラーに換装。
今回も粛々と作業を進めて行きますが、
ここまでくるとカプラー交換作業も速やか、
あっという間に作業が♪
そんな中、カプラー交換していくと
サハ100がご登場・・・
やはり屋根の上に準備工事として
パンタ台が設けられている姿がなんとも。
先般、鶴見線仕様から総武線冷改仕様に
改造を行いましたが、
もし、モハ100用の冷改屋根を所有していれば、
屋根上の穴埋め作業などを施し、
冷改屋根をサハ101に取り付けて
サハ100-105・106
当たりを製作したかったな、とつくづく。。。
といったわけで、あっという間の
カプラー交換作業でしたが、
カプラー交換作業でしたが、
交換作業を行う車両も残りあと僅かということで、
速やかに作業が完了すればと。