夏の昼下がり・・・
なぜか2階のベランダに干してあった
バスタオルにコウモリがしがみ付いていて
さて最近、我が家でブームになっている
BM式カプラー装着車の新カプラーへの交換作業、
101系総武・中央緩行線の基本編成やら
冷房改造車仕様の車両への交換作業が終わり、
今回は鶴見線の3両編成に触手を♪
ということで、道楽部屋から召喚した
3両編成の101系・・・
最近も同じような編成を見たような気がいたしますが
コチラは既に5年前、我が家にご入線、
久々の陽の目を浴び、状態も良さげのようで。。。
さっそく作業の方を開始したいと思いますが、
正直私め、新カプラーへの交換作業、
気が進まないのも事実・・・
従前、我が家で統一してあった
KATO カプラー密連とは連結もできず、
新タイプのカプラーを装着した車両も
増えていくといったジレンマの中での決断。
やはり、101系など本来であればありえない
電連付きカプラーが装着された状態では
気になっていた部分でもあり、
先般の総武線冷改仕様の101系への
カプラー交換作業で吹っ切れたような。
そんな今回のカプラー交換作業、
今回は3両ということで、
カプラー交換数は4ケ。
床下からBM式カプラーを外して分解、
電連付きのカプラーを取り外して、
元の場所に新カプラーを組込み、
組み立て直せば作業は完了♪
あとはカプラーが設置されていた箇所に
BM式カプラーを戻せばOK!ということで、
作業の方はあっという間に終わり。
新カプラーの残数も4~5ケということで、
取付ける車両を厳選して交換を行いたいと思いますが、
せっかく始めた新カプラーへの交換作業、
発注の方も考えようかと思い。。。