マニ44と一緒に到着したのは
スニ41 2000番台
といった1両、
我が家では2両目のご登場♪
見た目は高速貨車で使用されたTR203を履き、
お姿も有蓋貨車然としたお姿・・・
しかしながら、車両の分類上は客車。
同じくKATOから発売されている
スニ40やらスユ44なんぞと同じ、
見た雰囲気は貨車ながら分類は客車といった具合。
聖地からのお言葉では・・・
・単品販売のスニ41は、2000番台の
電気暖房装備車を
電気暖房装備車を
プロトタイプとして選定。車体色は青/銀。
・車掌室妻面に小形扉のある
スニ41 2000荷物車を新規製作
スニ41 2000荷物車を新規製作
だそうで。。。
この頃にデビューした一連の車両を見ていると、
今回の車両を始め、有蓋貨車の姿ながら客車の扱いなどと、
不思議に感じる車両が幾つかあり、
鉄道車両のガイドブックを見ていても、
私めも頭に?マークが浮かび上がるような
車両が多かったような。
そんな到着したスニ41を
よ~く拝見させていただくと、
車掌室側のテールランプは点灯、
床下側にはライトのON/OFFスイッチが
設置されており。
車体の方は車掌室、一般荷室、パレット室に分かれ、
一般荷室には貴重品室が・・・
こう考えると客車に区分されていたとはいえども、
マニ44同様に貨車の扱いでも
イイように感じがしないでもなく。
イイように感じがしないでもなく。
今後、他のニモレ車両同様に漢前化作業を
まとめて行いたいと思いますが、
今回のスニ41、私め的な
1番の注目点は
コチラだった訳で。。。(汗;)
コチラだった訳で。。。(汗;)