最近は暖かくなってきたこともあり、
職場まで自転車通勤に挑戦するのもイイかな?
と思う さくら でございます・・・
ただ、職場に行くまでにその日の
体力を半分以上を消費
体力を半分以上を消費
さて、先日のドライブスルー参拝で入手してきた
KATO 5140 マニ50
の2両・・・
ひとまず、私めの進める計画の第1弾としての増備、
今回、漢前化作業を進めておくことに♪
そんなマニ50に関して聖地からは・・・
マニ50は旧形客車グループの
荷物車の置換用として昭和52年から236両
新製された全鋼製の荷物車です。
荷物車の置換用として昭和52年から236両
新製された全鋼製の荷物車です。
50系客車のグループに属しますが、
様々な形式の客車列車に連結されて使用されたほか、
昭和61年の荷物輸送廃止後も他用途への転用で
今なお少数が現存するポピュラーな車両です。
様々な形式の客車列車に連結されて使用されたほか、
昭和61年の荷物輸送廃止後も他用途への転用で
今なお少数が現存するポピュラーな車両です。
だそうで。。。
そんな今回増備した2両のマニ50ですが、
以前に購入したマニ50と同様に台車交換を実施!
台車交換に関しては以前にお話しした通りですが、
今回購入したマニ50と以前に購入したマニ50やら
ゆうマニとの違いといえば、従前に購入したマニ50は
ボディーマウント式のカプラーだったのに対し、
今回は台車マウント式のカプラーが。
一応、スナップ式で取り付けられる台車に関し、
ライトユニットが組まれ、テールライトが点灯する側の
連結器はKATOカプラーN、
一方のテールライトが非点灯側については
KATOカプラーNJPをそれぞれ組付け。
KATOカプラーNJPをそれぞれ組付け。
また、台車枠に取り付けられた車軸発電機を生かすため、
床下から配線とともに生えている発電機部分を切除、
台車マウントの発電機と近接の位置になるよう調整。
これでマニ50の男前化作業は完了ですが、
一昨日KATOから到着した
郵便・荷物列車「東海道・山陽」後期編成セットが
我が家に入線・・・
しばらくは車両いじりで楽しめそうな予感で。。。