久々に我が家の草むしり作業を実施!
草むしりとは・・・
孤独との闘い
さて今回は、久々にとんとご無沙汰になっていた
カプラーの交換作業を行っておきたいと・・・
以前は頻繁にやっていたような気がしないでもないですが、
確かにブログを振り返ってみると、
以前に行ったのは1月22日、
約1か月ぶりだったようで。。。
約1か月ぶりだったようで。。。
てなわけで、今回はブルトレ20系客車の
カプラー交換ということで、
道楽部屋でガサ入れしてみると、
出てきた車両は8両。
駄菓子菓子!
該当となった車両は
ナハフ20 ×2両
ナハネフ23 ×6両
といった具合・・・
カプラー交換も片側のみで済むといった状況。
さっそく作業を開始いたしますが、
カプラー交換する側の台車を外して
KATOカプラーNを撤去、
カプラーポケットを壊さぬよう、
取り外すのはチョッピリ難儀ですが、
何とか無事に取り外すコツは覚え♪
お次にKATOカプラーNJPの取り付けですが、
カプラーNと違ってNJPの方は取り付け時、
若干ポケット内で遊びがあるということで、
カプラーバネを用いて取り付けを。
カプラー交換の際に取り溜めてあった
カプラーバネをカプラーポケットにセットし、
KATOカプラーNJPを取り付け、
台車を車両に戻して作業完了といった具合。
今回は8両の車両にカプラー交換といっても、
片側だけということで、実質4両分・・・
20分ほどの簡単な作業でしたが、
どんどんと作業を進めておきたいと。。。