今年は気合を入れて軽トラにも履かせた
スタッドレスタイヤ・・・
雪も降らずお守り代わりで終わるような予感
がする さくら でございます。。。m((_ _;))m
さて以前に、103系の導入は最後だのなんだのと、
エラそうなことを言ったような覚えがあるのですが、
喉元過ぎれば何とやら、
いつまでも続く閉店セールの如く、
KATO 新103系 クハ103ATC仕様
がご到着。。。(滝汗)
そもそも、ナラズモノオークションにて
出品されていた内容を見てみると、
未使用の新品だったようで、
値段と送料を合算してもお得という事で、
ライバルも現れずに無事落札した訳で♪
確かに説明通り、車両の方は新車の様ですが、
屋根の色が妙に濃いような雰囲気・・・
前回我が家にやって来たクハ103と比べて見ても
屋根の色の濃さは歴然かと。。。
ただ近年、店舗では新103系の新車は
まず見ることが少なくなってきただけに
私め的にはありがたく。
まずはカプラー交換から開始いたしますが、
ダミーカプラーに関しては配管付のモノに
しておきたいところですが、既に在庫はなく。
ただ、前回導入したクハ103に関しては
増結編成にて使用する兼ね合いから
配管付ダミーカプラーから増結用台車に
交換する必要があり、
コチラから捻出したモノを玉突きで
今回のクハ103に。
続いて後位側のカプラーの方はお馴染みの
KATOカプラー 密連
と交換。
お次に屋根上の作業という事で、
一体化で表現されているのATCアンテナと
信号炎管を取り去り、彫刻刀で屋根上を平滑化。
この際、屋根が塗装されていれば
元の地肌が見えるかと思っていたのですが、
削っても濃いグレーが見えていることから、
後期仕様のクハ103の屋根は
この濃いカラーリングの様で。
ひとまず、ドリルで孔開け作業を行い、
各々、信号炎管とATCアンテナを
取付けて完了といった具合!
最後にJRマークの方を貼付して、
作業の方は完了ですが、
そろそろJRマークの調達も
考えねばならぬ昨今で。。。(悩)