今年はどうも寒さに負け気味・・・
寝る際にはしっかりと
靴 下
を履いて寝ないと足が冷えて
寝つけない さくら でございます。。。m((_ _;))m
さて、KATOの103系一般形に行った
信号炎管の取付け作業、
一応は私めも取付けたか否かはしっかりと
チェックを行って確認を行っておりますが、
ここにきて1両だけ、作業を行ったかどうか
微妙な車両があることに気が付き。。。(汗)
ということで、道楽部屋にて確認してみると、
京葉線仕様の中間封じ込めにしたクモハ103・・・
信号炎管取付け作業が未施工という事で、
編成中のATC仕様のクハ103やら、
総武・中央緩行線の高運転台仕様のクハ103にも
ついでながらの信号炎管取付け作業を。
クモハ103に関しては従前通りに
冶具を用いてドリルにて孔開け作業、
下準備はあっさり終わる。
一方、高運転台仕様のクハ103ですが、
防護無線アンテナやらATCアンテナに関しては
防護無線の取付け、若しくは別体のATCアンテナへ
交換済み。
という事で、信号炎管取付けのみの作業となりますが、
コチラはニッパーで信号炎管を切除後、
平刃の彫刻刀にて切除面を平滑化、
お次にφ0.8のドリルを付けたピンバイスにて
孔開け作業を実施。
信号炎管取付けの下準備が整ったところで、
信号炎管を準備し、いつもの爪楊枝にて
所定の位置に信号炎管を設置して作業終了!
一応はこれにて一般形103系の
信号炎管取付け作業は完了したと思われますが、
今後はボチボチ行われている新103系の
信号炎管交換作業に移って行こうかと考えており。。。