サツマイモ地獄シリーズが
佳 境
さて、サロ110の一件でテンションがダダ下がりですが、
昨日の113系に引き続いて、我が家では久々の
走ルンですシリーズ E233系
がご入線。
我が家にはこのほか京葉線と京浜東北線仕様の
編成がございますが、E231系などに比べると、
ごく少数部類。
ただ今回はフツーの中央線仕様のE233系ではなく、
中央線開業130周年記念ラッピング編成といったことで、
ガラリと趣きが変わり・・・
聖地からの発表では
2019年4月8日に登場した
「中央線開業130周年記念キャンペーン」
のE233系ラッピング編成を製品化。
明治22年に甲武鉄道として新宿~立川間、
立川~八王子間開業から130年を迎え2019年に
開催した上記キャンペーンの一環として、
立川~八王子間開業から130年を迎え2019年に
開催した上記キャンペーンの一環として、
同線用E233系のT24編成を、
「中央線=オレンジの電車」として馴染み深い201系を
モチーフに車体全体をラッピング。
「中央線=オレンジの電車」として馴染み深い201系を
モチーフに車体全体をラッピング。
2019年8月末まで運行される予定です。
・実車同様に前頭部以外をフルラッピングで
オレンジ色としたT24編成を再現
・201系をモチーフに細部にこだわった表記類も
くまなく表現
くまなく表現
・運行当初、前面に掲出されたヘッドマークを
付属部品として設定
付属部品として設定
・戸袋部に配された中央線開業130周年記念のロゴマーク
(ヘッドマークと同デザイン)を再現
・所属表記、定員表記、エンド表記、先頭車のJRマークは
201系を模した国鉄書体の白色で再現。
形式・車番表記は国鉄書体のグレーで表現
・前面行先表示は「949T 快速 高尾」を取付済。
交換用前面表示として「1433T 中央特快 大月」
「1264T 青梅特快 東京」を付属部品として設定。
側面表示は黒地を印刷済で、行先表示シール付属。
・前面に掲出されたヘッドマークをワンタッチで取付可能
・クーラーは5号車がトランスポーテック製、
それ以外は三菱製で再現
それ以外は三菱製で再現
・カプラーは先頭部ダミーカプラー、
中間部はボディマウント密連形(フック無し)を設定
・フライホイール搭載動力ユニットを採用、
各台車には サスペンション機構搭載。DCCフレンドリー
・前面窓から見える乗務員室背面仕切りを表現。
また同時に仕切り窓を通して室内を見ることが可能
・パッケージは6両用ブックケース×2で構成。
一括スリーブに収納
一括スリーブに収納
と、特徴盛りだくさんの様で。。。
一風変わったE233系ということで、
我が家での活躍を祈りたいところですが、
実際に実車を見かけた時に感じたのは
無機質なステンレス製の電車ばかりが増殖してしまった昨今、
オレンジカラーは側面のみであっても
新鮮に感じたような。。。
新鮮に感じたような。。。