ここ数日、サツマイモのツルを埋めるために
穴掘り作業をしておりましたが、
ココまで掘れば
人も埋められる
と思った さくら でございます。。。m((_ _))m
さて、我が家に到着したKATO製の
Z05-0542 5080 クーラー
メッシュタイプのAU13が20個入っているという事で、
さっそく車両を選定して交換作業を行う事に♪
ということで、私めなりに考えて先行した車両群は
KATO サロ110-1200
のスカ色2両と湘南色1両の計3両。
我が家で所有する本に掲載されている
サロ110-1200は
サロ110-1200は
鎧戸タイプのAU13が装備されているものの、
ネット上の画像ではメッシュタイAU13を装備した
サロ110-1200が多数を占めており、
今回はサロ124とコンビを組むサロ110の
クーラーを交換したいと。
ネット上の画像ではメッシュタイAU13を装備した
サロ110-1200が多数を占めており、
今回はサロ124とコンビを組むサロ110の
クーラーを交換したいと。
さっそくスカ色のサロ110から作業を開始しますが、
作業当初、取付けられているAU13を
こじりながら外しておりましたが、
作業効率が悪いため、車体をバラして作業を進めることに。
こじって元々のAU13を取り外すよりも、
車体をバラして作業した方が効率も上がるということで、
屋根裏から取付け部分を押し出し、
速やかにクーラー交換作業が完了する。
また今回、私めもやっと分かった事ですが、
濃いグレーのAU13と薄いグレーのAU13、
色の薄いタイプは元々、サロ110から取り外された
モノだったようで。
そして、せっかく車体もバラしたという事で、
作業追加でトイレ窓の白色化作業も行ってしまう事に♪
トイレ窓白色化に使用するのは白いテプラテープ、
各々のトイレ窓に貼り付けて作業終了!
最後に車体を組立てて作業は完了となりますが、
メッシュタイプのAU13も2つ残っており、
どの車両のクーラー交換を行うか、
暫く悩もうかと。