とあるレストランにて・・・
恐らく老齢の男性、
石窯パン
と注文したかったんだと思いますが、
「カマイシパン!」と注文していたのを
聞き逃さなかった さくら でございます。。。m((_ _))m
さて、昨日の台風の話でも!と思いましたが、
その話はまとまっていない事もあり後日として、
今回も黒染め車輪化の話を。。。
先日行った253系黒染め車輪化作業、
ひとまず黒染め車輪も10両分を入手しておりましたが、
残すは4両分という事で、
車両を厳選して車輪の黒染め化を図ることに。
今回、選ばれた車両群は
京葉線用の201系3両と
オレンジのクハ201が1両といった具合。
そもそもスカイブルーを纏った3両、
KATOから発売されていた
試作車仕様の201系6両と組んで
10両編成を組成しておりましたが、
数年前に編成を解除して身動きとれぬ4両編成に。
しかしながら、7月にモハ200用の動力ユニット購入、
晴れて身動き取れる編成になりましたが、
モハ200の動力台車は黒染め車輪を履いている事もあり、
編成内のチグハグさを解消するために選ばれ♪
一方のオレンジ色のクハ201、
クハ201-1でもイメージして改造しようかと購入、
しかしながら天涯孤独の1両という事もあり、
せっかくなので黒染め車輪化を。。。
車輪の交換自体は前回の253系と同様、
車体から台車を取り外して車輪の交換、
京葉線仕様の201系は
既に黒染め車輪を履いた編成がございますが、
オレンジ色の201系は確か初めて・・・
やっぱり、違った雰囲気になりますねぇ。。。
京葉線仕様の201系も台車を
取り外して作業となりますが、
合計4両の車輪交換という事であまり時間もかからず終了。
取り外して作業となりますが、
合計4両の車輪交換という事であまり時間もかからず終了。
黒染め車輪も長期間取付けているうちに
踏面部分などが腐蝕するなどといった
事象が発生しているようですが、
我が家で履かせた黒染め車輪はどんなもんなんですかねぇ、
注意深く見守っていこうと。。。