スーパーで販売していた
今朝採れレタス・・・
茎の部分を見ていると、
今朝、収穫したようには思えず、

さて、サツマイモ基腐病の発生から
暫しの間、サツマイモ栽培を休んでおりましたが、
ひとまず、数年のインターバルを取り、
昨年からサツマイモ栽培を復活。
そんな昨年は紅はるかとなると金時を植えて、
そこそこの収穫量・・・

再び我が家で食べて楽しみ。。。
今年もGWが過ぎてサツマイモの定植の時期が
やってきたということで、
DCMやら
コーナンを覗くも


入手できぬまま時間が過ぎていくのも勿体ない、
速やかに定植作業を行いたいものの、
私め的にも色々と予定も入っており、
定植前提で畑も朝、
サツマイモ用に耕してしまったということで、
サツマイモ用に耕してしまったということで、
今回もコーナンを覗くも紅はるかの姿が。。。(淋)

とりあえず今年は紅はるか栽培を諦めて
違う品種を選ぶことに・・・
サツマイモの苗売り場に並ぶ数々の苗、
・紅アズマ
・シルクスイート
・なると金時
・安納芋
といった具合。。。
そんな中から迷わず、なると金時を50株購入し、


今年も苗幅は40㎝、畝間の方は70㎝で定植。

ガイド線を用いて作業していることもあり、
時間的にも小一時間掛からず終了・・・
速やかに水やりを行って
サツマイモの定植作業は完了といった具合!
毎年、サツマイモの苗を定植する際は
肥料を撒いておりましたが、
今年は畑を耕したのみで肥料は使用せず、
秋の収穫時に肥料ありと無しの対差を見極めたいと。

ここ数年は紅はるかのネットリ系を楽しんでいましたが、
今回は、なると金時のホクホク系・・・
ひとまず今年も豊作を祈りたいものでして。。。