スーパーで販売していた
今朝採れレタス・・・
茎の部分を見ていると、
今朝、収穫したようには思えず、
購入を見送った さくら でございます。。。m((_ _))m
20260416_143341
 さて、サツマイモ基腐病の発生から
暫しの間、サツマイモ栽培を休んでおりましたが、
ひとまず、数年のインターバルを取り、
昨年からサツマイモ栽培を復活。

 そんな昨年は紅はるかなると金時を植えて、
そこそこの収穫量・・・
f2427de1
一部は女房サマの実家で
乾燥イモに変身し
再び我が家で食べて楽しみ。。。

 今年もGWが過ぎてサツマイモの定植の時期
やってきたということで、
DCMやら
20220302dcm
コーナンを覗くも
DSCF1175
紅はるかの姿がなく。(汗;)

  入手できぬまま時間が過ぎていくのも勿体ない、
速やかに定植作業を行いたいものの、
私め的にも色々と予定も入っており、
定植前提で畑も朝、
サツマイモ用に耕してしまったということで、
今回もコーナンを覗くも紅はるかの姿が。。。(淋)
CIMG1598
 とりあえず今年は紅はるか栽培を諦めて
違う品種を選ぶことに・・・
サツマイモの苗売り場に並ぶ数々の苗、

・紅アズマ
・シルクスイート
・なると金時
・安納芋

といった具合。。。

 そんな中から迷わず、なると金時を50株購入し、
CIMG1596
CIMG1597
速やかに定植作業を開始、
今年も苗幅は40㎝、畝間の方は70㎝で定植。
20260512_103941
 ガイド線を用いて作業していることもあり、
時間的にも小一時間掛からず終了・・・
速やかに水やりを行って
サツマイモの定植作業は完了といった具合!

 毎年、サツマイモの苗を定植する際は
肥料を撒いておりましたが、
今年は畑を耕したのみで肥料は使用せず、
秋の収穫時に肥料ありと無しの対差を見極めたいと。
20260512_114302
 ここ数年は紅はるかのネットリ系を楽しんでいましたが、
今回は、なると金時のホクホク系・・・
ひとまず今年も豊作を祈りたいものでして。。。