ジャガイモの芽掻きと土寄せ作業前
空を眺めてみると、
飛行する飛行機から飛行機雲が・・・
20260504_124638
恐らく成田から離陸した飛行機
だと思いますが、
ひとり勝手に感動の さくら でございます。。。m((_ _))m
20260504_124641
 さて、畑に植えてから1カ月が経過する
ジャガイモのキタアカリと男爵・・・
そろそろ芽掻きと土寄せの時期到来ということで、
早朝6時前から作業の方を。。。(汗;)
20260505_060154
 ひとまず、芽掻きと土寄せとは何ぞや?ということで、
芽かきの目的と効果は、養分を少数の芽に集中させ、
イモを大きく育てるための作業、
芽がそのままだと数は増えても小玉になりやすい、
ということで、1~2本程度の芽を残す割合で
芽掻きを行いたいと。

 また土寄せの方はイモが地表に出て
日光で緑化するのを防ぐためと、
芋の周りの土を増やし、肥大を助けるため
排水性と通気性を良くして病気を減らすためだそうですが、
芽掻きと土寄せを同時にできればベストのような。

 ひとまず、先日購入した新たな足袋を履いて作業開始!
CIMG1538
最初に
芽掻きの作業を行いますが、
20260505_060201
手箕とハサミを用いて芽掻き作業・・・
思いのほか複数本の芽が出ており手箕もすぐ一杯に。
20260505_061142
 食用のはずが種イモに転用した男爵まで作業を行い、
小一時間掛けて芽掻きの方は完了!
20260505_061146
何故か種イモで購入したキタアカリよりも
食用で購入した男爵の方が育ちが良いような。。。(悩)
20260505_061148
 続いて、土寄せ作業を行っていきますが、
作業前に追肥の化成肥料を撒いてから
20260505_070210
鍬で土を削ぐように往復させて
ジャガイモの茎を土で覆っていき、
そこそこ土も固いせいか、腕もすぐにパンパンに。(情)
20260505_073927
 とりあえず、小さいテントウムシを眺めながら
20260505_073917
休憩しつつ作業を行い1時間半・・・
20260505_075105
行わなければならない作業が終わり、
やっとジャガイモに関しては一息付けたような。
20260505_082637
 とりあえず、新しい足袋の方も土の侵入はなく、
使用具合の方は良好♪
20260505_085220
今後は
サツマイモの苗の定植作業と落花生作り
足袋には活躍していただこうと♪