ジャガイモの芽掻きと土寄せ作業前、
空を眺めてみると、
飛行する飛行機から飛行機雲が・・・


さて、畑に植えてから1カ月が経過する
ジャガイモのキタアカリと男爵・・・
そろそろ芽掻きと土寄せの時期到来ということで、
早朝6時前から作業の方を。。。(汗;)

ひとまず、芽掻きと土寄せとは何ぞや?ということで、
芽かきの目的と効果は、養分を少数の芽に集中させ、
イモを大きく育てるための作業、
芽がそのままだと数は増えても小玉になりやすい、
ということで、1~2本程度の芽を残す割合で
芽掻きを行いたいと。
また土寄せの方はイモが地表に出て
日光で緑化するのを防ぐためと、
芋の周りの土を増やし、肥大を助けるため
排水性と通気性を良くして病気を減らすためだそうですが、
芽掻きと土寄せを同時にできればベストのような。
ひとまず、先日購入した新たな足袋を履いて作業開始!


手箕とハサミを用いて芽掻き作業・・・
思いのほか複数本の芽が出ており手箕もすぐ一杯に。

食用のはずが種イモに転用した男爵まで作業を行い、
小一時間掛けて芽掻きの方は完了!

食用で購入した男爵の方が育ちが良いような。。。(悩)

続いて、土寄せ作業を行っていきますが、
作業前に追肥の化成肥料を撒いてから
鍬で土を削ぐように往復させて

ジャガイモの茎を土で覆っていき、
そこそこ土も固いせいか、腕もすぐにパンパンに。(情)

とりあえず、小さいテントウムシを眺めながら
休憩しつつ作業を行い1時間半・・・


やっとジャガイモに関しては一息付けたような。

とりあえず、新しい足袋の方も土の侵入はなく、
使用具合の方は良好♪

足袋には活躍していただこうと♪