最近、見ていないような気がする流れ星🌠
ただ、流れ星も一瞬過ぎて願い事を言えず、

さて、すっかり我が家で放置気味になっていた
東急電鉄5050系4000番台
<新幹線ラッピングトレイン〉
<新幹線ラッピングトレイン〉


今年の終盤戦は機関車を含め、カプラーの交換作業を進め、
見た目の向上を図りましょう!
といったコンセプトを元に
といったコンセプトを元に
交換作業を進め始めておりますが
年末には作業を完了させておきたい所存。。。
今回は従前の東急5050系に行っていた
フック付きのカプラーからフック無しのカプラーに交換作業、
作業自体もお手軽で速やかに作業を♪

道楽部屋から下界にご招待された
東急5050系4000番台
新幹線ラッピングトレイン
新幹線ラッピングトレイン
既にほかの東急5050系はフック無しのカプラーに
交換済みということで、コチラの編成も速やかに。
元々、M車用とトレーラー用の
BM式カプラーの予備品があり、
BM式カプラーの予備品があり、
コチラのモノと入れ替えを行いながらカプラー交換を・・・
最初に両端に位置するTc車からカプラー交換開始、

フック無しのカプラー取付けたBM式カプラーを取付ければ
入れ替え作業の方は完了といた具合。


続いてM車の方も交換していきますが、
コチラは車体から動力ユニットを外して交換作業、


交換すれば作業完了!

あとはTc車から取外したBM式カプラーを

残りの車両のカプラーを入替えて行く。

フック無しのカプラーを取付けた車両と
フックありのカプラーが取付けられた車両を見比べると
フック無しのカプラーを取付けた車両の方が
スッキリしておりいいような。。。

とりあえず、全車のカプラー交換が終わり、
東急5050系のカプラーグレードアップの方が
完了いたしましたが、

年内は見た目向上委員会の作業を優先させて
グレードアップを図っていきたいと♪
