最近、見ていないような気がする流れ星🌠
ただ、流れ星も一瞬過ぎて願い事を言えず
残念な思いの さくら でございます。。。m((_ _))m
66 (3)
 さて、すっかり我が家で放置気味になっていた
東急電鉄5050系4000番台
    <新幹線ラッピングトレイン〉
CIMG0114
のカプラー交換を行っておくことに。
CIMG0115
 今年の終盤戦は機関車を含め、カプラーの交換作業を進め、
   見た目の向上を図りましょう!
といったコンセプトを元に
交換作業を進め始めておりますが
年末には作業を完了させておきたい所存。。。

 今回は従前の東急5050系に行っていた
フック付きのカプラーからフック無しのカプラーに交換作業、
作業自体もお手軽で速やかに作業を♪
CIMG0116
 道楽部屋から下界にご招待された
東急5050系4000番台
    新幹線ラッピングトレイン
既にほかの東急5050系はフック無しのカプラーに
交換済みということで、コチラの編成も速やかに。

 元々、M車用とトレーラー用の
BM式カプラーの予備品があり、
コチラのモノと入れ替えを行いながらカプラー交換を・・・
最初に両端に位置するTc車からカプラー交換開始、
CIMG0117
車体から車端部の床下を外してBM式カプラーを外して
フック無しのカプラー取付けたBM式カプラーを取付ければ
入れ替え作業の方は完了といた具合。
CIMG0119
CIMG0120
 続いてM車の方も交換していきますが、
コチラは車体から動力ユニットを外して交換作業、
CIMG0122
CIMG0123
既にカプラーを入替えてあったBM式カプラーを
交換すれば作業完了!
CIMG0124
 あとはTc車から取外したBM式カプラーを
CIMG0125
フック無しカプラーに入れ替えて
残りの車両のカプラーを入替えて行く。
CIMG0126
 フック無しのカプラーを取付けた車両と
フックありのカプラーが取付けられた車両を見比べると
フック無しのカプラーを取付けた車両の方が
スッキリしておりいいような。。。
CIMG0127
 とりあえず、全車のカプラー交換が終わり、
東急5050系のカプラーグレードアップの方が
完了いたしましたが、
CIMG0129
年内は見た目向上委員会の作業を優先させて
グレードアップを図っていきたいと♪
CIMG0128