個人的には固形ワックス愛好家の私め、
フクピカとは縁がないと思っていたのですが、
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実際に使用してみると、
納得いく仕上がり具合に満足
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している さくら でございます。。。m((_ _))m
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 さて、道楽部屋でエメラルドグリーンを纏う103系
車両整理を行っていた時のこと・・・
違和感ありありクハ103が1両顔を出し。。。
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 車体こそKATOのクハ103ではございますが、
車体をひっくり返して裏側を見てみると、
床下機器が接着された白いプラバンが
車体に直接くっ付けられており、
台車取り付け部分もGMのモノを流用しているようで。
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 恐らく、余っていたクハ103の車体に
余剰部品などを活用して寄せ集めのクハ103
作ったものと思いますが、
いつ作成したのか覚えておらず。(情)

 残念な下回りのクハ103ですが、
手持ちに
KATO一般型103系の動力車を非動力化
するために購入してあったクハ103の床下セットの存在と
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クハ103の室内側のストック
も2つあること思い出し、
今後のクモハ103の作成にもパーツ不足はなさそう
ということで、今回の車両を本来の姿に戻すことに。
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  台車取り付け部と床下機器の撤去、
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室内側に取付けられていたGM製のウェイトについては
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ボンドでしっかりと取り付けられており、
この部分については切除しても影響が無さそう
ということであえなく除去。
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 あとは床下セットを用いて車体を組立てるのみですが、
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室内側に座席部分を組み込んで窓ガラス部分をはめ、
床下部分を組込み、屋根を取付ければ
クハ103の車体が完成・・・。

 あとは元々使用していたTR201を取付け、
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ATS車上子を取付ければ復元作業終了といった具合、
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車体組み立て作業もあっさり終わってしまいましたが
折角、元に戻したということもあり、
しっかりと第1線で使用していきたいものでして。。。
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