久々に行ったサウナ、
サウナ内のテレビに映し出される政府の備蓄米・・・
テレビに映った政府の備蓄米を見た
      人生の先輩となる御仁たちは、
「国のバカ奴らビーチク米を出すのが遅いんだよ!」
と言っておりましたが、
必要以上に言葉を伸ばす必要はない
と思う さくら でございます。。。m((_ _))m
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 さて先般、やっと部品の取付け作業が出来た
日産ROOX ハイウェイスター
今回も残りの部品を梅雨の晴れ間に取付けていくことに。
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 前回は車内側をメインとする作業を行いましたが、
今回は外側の作業ということで、
前後アンダーブレースの取付け、純正マッドガードとホーン、
マフラー、サイドストレージパネル
取付け作業といった具合。

 最初にマッドガードから取付けを開始いたしますが、
最初にリヤ側から作業を・・・
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リヤバンパーに孔開け作業を行うことから
ジャッキアップを行い車体にウマをかけて作業を。
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 最初に左側にマッドガードを取付けましたが、
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ガードが取付けられた状態とない状態では
マッドガードがあった方が好印象で。
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 リヤの作業を終えてフロント側に作業を移しますが、
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作業効率を考えコチラもフロント側をジャッキアップ、
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まさかの
木ネジタイプのトルクスネジを使用、
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木ネジを力づくでねじ込めば作業完了!
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そのままマフラー交換を行うことに♪

 マフラーの方は前日到着した柿本改マフラー
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現在はガナドールフジツボを使用、
過去には5次元といったメーカーのマフラーを
使用しておりましたが、
今回のメーカーを選ぶのは初めて・・・
というか、今回のマフラー選びで自分好みに一致する
マフラーは柿本マフラーのみだったわけで。。。

 元々、ROOXの純正マフラーは1本モノということで、
取り外されるタイコ(⁼消音器)から
フロント寄りに30㎝のところで切断するように説明書に
指示されており、メジャーにて計測後、
ゴーグル、長袖服に着替えてグラインダーにて切断する。

 ちなみにタイコ部分には
     三菱マーク
が浮き文字で記されており、
三菱&日産の合弁会社のクルマであることを意識させられる。
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 純正マフラーを取外し、
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柿本マフラーを取付けていきますが、
最初にタイコ部分を取付けた後、
テールパイプと柿本製のハンガーゴムを取付け、
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切断部分をアダプターを取り付け、締め上げ作業を完了する。
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 一応、エンジンをかけて排気ガス漏れの確認、
漏れの方はないものの音に関しては・・・
加速騒音規制のおかげでモノ足りなさげな予感、
規制前のマフラーが取付けられている
Kei Warksの方が良い音で。。。(淋)
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 最後にタナベのアンダーブレースを取付けていきますが、
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コチラについては
Kei Warksも取付けており、
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フロア下部の剛性をアップして、
ハイレスポンスなハンドリングやらボディ剛性をアップ。
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コーナリング時のボディのネジレを抑えるそうですが、
購入と同時に装着しており
純正での状態は把握しておらす。(汗;)
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 取付け自体は特に困ることもなく、
そう時間もかかることなく作業完了・・・
今回はホーンとサイドストレージパネルは
私めの疲れから次回に延期したいと思いますが、
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ようやく8割方の作業が完了、
私めも色々と予定が入っていることもあり、
作業は梅雨明けになりそうな予感。。。(悩)
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