今年は道の駅の切符を集めることが
マイブームになっている さくら でございます・・・
全駅制覇には先が非常に長いのですが。。。m((_ _;))m
さて、久々に我が家へ入線した
交直両用急行形電車 475系・・・
オリジナルの交直流急行色ではなく赤2号を車体に纏い、
クリーム10号の帯を巻いた旧北陸色。。。
クリーム10号の帯を巻いた旧北陸色。。。
カラーリング的には先般、我が家に入線した
身延色のクハ115と同じカラーリングを纏っておりますが、
前回の近郊型電車とは違い、
今回の車両はれっきとした交直両用急行形電車。
ただ、現車の方はこのカラーリングでの活躍はごく短期間、
当時、KATOからも模型化されて販売されたものの、
スグに新北陸色に切り替わってしまったようで。(淋)
てなわけで、オークションにて落札し、
我が家にやって来た3両編成の475系旧北陸色、
車体の方は痛みはなく良好なものの、
下廻りに関しては車輪の交換だけでも
実施しておいた方が宜しげな予感。。。
実施しておいた方が宜しげな予感。。。
とりあえず、我が家の標準化作業という事で、
各車ともKATO カプラー密連に交換し、
動力車以外の踏面部分の清掃作業。
一部車輪の踏面部分にはキズが確認されたため、
交換を行っておりますが、その1軸以外は
ユニクリーンで磨いてみたところ、
問題はなさそうで。
一方の動力車に関しては
今後、車輪の交換を試みたいと思いますが、
今月の東京ディズニーランドへのインパークやら
プロレス観戦によりフトコロ事情の厳しい折、
交換はいま暫く先の事になりそうで。。。(淋)
我が家に入線となった475系旧北陸色、
新北陸色との共演も楽しめそうな予感で♪