人生設計・・・
色々と今後の人生について計算していったところ、
安心して人生を全うできる年齢が
120歳
さて、先般はポポンにて購入してきた
KATO前面カプラーS 74211C3
に電連を取付けて該当車両に
装着する準備をしておりましたが、
昨日はそんなカプラーの交換作業を。
該当するのはKATOのE259系N'EXこと
成田エクスプレスの先頭車4両へ
新たなカプラーを取り付けることに。
そもそもの発端は先般発売された
E259系「成田エクスプレス」(リニューアルカラー)
と従前購入してあったN'EXとの連結。
わが家で所有するE259系は旧タイプの
フック付きカプラーを装着していた時代に購入しており、
今回発売のリニューアルカラーのE259系とは連結不能、
併結を行うにはカプラーの交換が必須。
リニューアルカラーのE259系が到着するも、
異なったカプラーを装着する両車を
どうやって併結させるかが悩みのタネだったわけで。
とりあえず、新たなE259系のASSYパーツ一覧表と
従前のE259系のカプラーを取外して比較、
実際に取り外して確認したところ、
KATO前面カプラーS 74211C3
が取り付け可能と分かり。
実際にリニューアルされたN'EXと従前のN'EXを
ひっくり返してみてみると、
カプラーカバーの形状は同じ、
取付の方も問題なさげで♪
カプラーカバーの形状は同じ、
取付の方も問題なさげで♪
さっそく交換作業を行っていきますが、
カバーを取外して従前のカプラーを取外し、
準備してあった新たなカプラーを取付ければ
作業の方は速やかに完了・・・
作業的にも10分足らずの作業で。。。
ちなみに従前カラーのN'EX、
取外したカプラーを確認してみると、
購入時期の違いによりカプラーのカラーリングも違い、
改めてKATOの奥深さを知る。
改めて、カプラー交換を行った車両等を
連結させてみると良さげな感じですが、
ちなみに従前カラーのN'EX、
取外したカプラーを確認してみると、
購入時期の違いによりカプラーのカラーリングも違い、
改めてKATOの奥深さを知る。
改めて、カプラー交換を行った車両等を
連結させてみると良さげな感じですが、
実際のところ、現車の方は最近、工場入場で
旧カラーのN'EXは消滅、
旧カラーのN'EXは消滅、
現車では見られなくなってしまった新旧連結のN'EX・・・
ただ、従前のN'EXとリニューアルカラーのN'EXが
ただ、従前のN'EXとリニューアルカラーのN'EXが
併結して走行している姿を見ていることもあり、
わが家も両車が手を組んで走行させられることに
ホッと胸を撫で下ろしているわけで。。。