急激な物価の上昇・・・
買物様式の変化
をひしひしと感じている さくら でございます・・・
舵取りが出来ない無能なヤツがリーダーだと

さて先般、クハ111の4両とクハ103の2両、
計6両から取り外した運転席寄りの台車、
Y!の付くナラズモノオークションで落札した
仙石線仕様のクハ103の漢前化作業を計画し。
当初、ナラズモノオークションにて落札したクハ103へ
クハ111等から取外した台車を取付け、
カプラーに関してもBM式にしてみようかと考えるも
チョットした考えが思いつき。。。
元々、仙石線仕様の103系、
我が家にはMc103を先頭にした
我が家にはMc103を先頭にした
仙石線用の更新車が2編成あり、
そのうちの1本をBM式カプラー化と
台車の履かせ替えを行うことに。
ということで、下界にご招待した
仙石線用の103系御一行様と余り部品で組み立て、
鉄コレシリーズのTR201をとりあえず履かせていた
カナリアイエローのクハ103を準備。





KATO製のTR201を取付ければ



続いて、仙石線用のサハ103の作業を行っていきますが、

両端にTNカプラー密連を取付け、



集電板の一部を切除して取付けて作業は完了♪


一方のクハ103についても台車を取外した後、

配管付きのTNカプラー密連、


床下周りを車体側に戻し、
サハ103と同様にカプラーポケット無しの台車を
サハ103と同様にカプラーポケット無しの台車を
取付ければ漢前化作業から一歩進んだ
グレードアップになったようで。
グレードアップになったようで。


最後にサハ103と連結するモハ102・・・
サハ103と連結する側のDT33、
元々、取付けられていたKATOカプラー密連を外し、
元々、取付けられていたKATOカプラー密連を外し、

TNカプラー密連をカプラーバネを組み込んだうえで
取付ければ作業完了といった具合。

とりあえず、手持ちの無くなっていたKATO製のTR201、
あの手この手を尽くしての
台車確保作業となってしまいましたが
台車確保作業となってしまいましたが
今後も鉄コレにてTR201が必要になった際は
今回の手段を使って台車の確保を行いたいと。。。
