昨日はスギ花粉の飛散量がスゴかったこともあり、
花粉症の私めの身体も素早く反応!
高度鼻づまり死ぬ
さて、昨年の11月だかに到着した
鉄コレ 西武鉄道創立110周年記念BOX
で到着した車両たち。
そろそろ漢前化を進めていきましょう!
ということで先般は部品を購入し、
即漢前化が図れるように事前準備を進め。
今回は晴れて漢前化作業を進めていきたいと思いますが、
先陣を切って101系の増結用の2両から
作業を開始!!
とりあえず、準備したるは台車とパンタグラフ、
簡易ウェイト、ウルトラ多用途SUを準備、
最初に奇数車側のクモハ101から作業を始めますが、
台車、床下周りを外したあと、
純正の台車からセンターピンを外して
GM製のFS372に取付け、
運転席寄りに取付ける台車に取付けられた
KATOカプラー密連のジャンパー線の切り取りも実施。
お次に使用する簡易ウェイトの積載ということで、
ウェイトの使用枚数は3枚、
N化キットのウェイトよりも若干、重量増となりますが
走行安定性を求めるには丁度良いのかと。
足回りの作業を終えてお次は
屋根周りの作業ということで、
最初に逆L形アンテナをφ1.0のドリルで
孔開け作業を行いタミヤセメントを塗布して取付け、
お次にパンタグラフを組付ければクモハ101の
奇数車への作業は完了。
偶数向きの車両についても
パンタグラフ以外の作業については同様、
台車への作業、簡易ウェイト、
アンテナを取付ければ漢前化作業は完了!
台車への準備を行っておいたこともあり、
作業の方は速やかに完了しましたが、
この調子で残る車両への作業も進めておきたいものと。