続? さくら の のほほん道楽絵巻

牛歩で更新していきます。。。m((_ _))m

日々の備忘録。。。

2026年05月

 我が家の外構・・・
フェンス残念な具合に気が付いてしまい、
20260523_132331
絶賛大掃除中
の さくら でございます。。。m((_ _))m
20260523_132339
 さて、この車両も13年前に千葉の地を
走っていた車両となりますが、
先般の
211系3000番台
        (房総色・パンタグラフ2基搭載編成)
CIMG1666
に引き続いて、
211系3000番台(房総色)
CIMG1681
CIMG1682
が一緒にご到着♪
CIMG1684
 そんな211系3000番台は千葉県内で活躍したのは7年程度、
正直、今の時代になって発売されるとは、
私めもホント、驚きまして。。。
CIMG1685
 そんなKATOから発売された房総色の211系
聖地からのご説明は・・・

●平成18~25年(2006~2013)の間、
房総エリアで活躍した211系を製品化いたします。
高崎車両センターの211系3000番台が
グリーン車を組込み
10両固定編成化される際に
捻出された編成で、
黄色と青の房総色をまとい、
幕張車両センターに所属する
113系の一部を置き換えました。
抜擢から7年間に渡って房総エリアで活躍し、
その後209系が房総エリアに投入されると
長野車両センターに転属となり、
房総地区での活躍を終えました。
CIMG1686
◆房総エリアの一時代を支えた211系が登場です。
製品は、パンタグラフを1基搭載の
407編成(2代目)を製品化いたします。
路線系統によって異なる地色で路線名を示した
前面表示など、
見どころの多い製品です。
2編成併結の10両編成も再現可能で、
様々なシーンをお楽しみいただけます。
CIMG1687
①平成21~23年(2009~2011)頃の
 幕張車両センターに所属した407編成(2代目)を製品化
CIMG1688
CIMG1689
②車端部幕板のビード・カラー帯あり、
   主抵抗器MR161A(3+3連)、
   前面ライト枠は不均等の形態を再現
③房総色と呼ばれる黄色と青のツートンの帯色を
    美しく表現。
ドアスイッチは印刷で表現
CIMG1690
④ヘッド/テールライト、
    前面行先表示点灯(消灯スイッチ付き)
⑤スロットレスモーター採用で、
    スムースかつ静粛な走行性を実現
⑥先頭、中間連結面ともに
    ボディマウント密連カプラー(フックなし)採用。
 電連(1段)と非連結時用の胴受を付属
⑦先頭部の台車にはスノープロウ取付済
CIMG1692
⑧前面表示・運番表示は「総武本線」/「337M」取付済、
 交換用として「内房線」「外房線」「成田線」
   「東金線」「(無地)」
/「145M」「236M」を付属
⑩行先表示シール付属
⑪DCCフレンドリー

といった具合で。。。
CIMG1693
CIMG1694
 今後、
漢前化作業の方も
進めていきたいと思いますが、
毎回ネックとなる電連取付け・・・
とりあえずは、爪の折損には
気を付けて作業を行いたいと。。。(悩)
CIMG1691

 ホント、年を重ねると、1年の経過がスピードアップ
するかの如く、早くなりますねぇ~、
     気が付いたら53歳
になっていた さくら でございます。。。m((_ _))m
55
 それにしても毎年毎年、歴史は繰り返すかの如く
この時期は憂鬱になりますよねぇ、
今年も我が家に届いた自動車税の支払い令状。
CIMG1653
 今年も代り映えのしないであろう
中身の方を見ていくと・・・

・ランドクルーザー70…1万6000エン
CIMG0497
CIMG1655
・日産ROOX…1万800エン
CIMG0037
CIMG1657
・キャリイ…6000エン
5f30cc8a
CIMG1658
・Kei Works…1万2900エン
f1c22ecd
CIMG1656
・アドレスV125G…2400エン
f289bd99-s
CIMG1661
・シグナス・グリファス…2400エン
ac121f89
CIMG1661
・ホンダ シャリー…2000エン
56aa587e
CIMG1659
 合 計・・・5万2500エン
といった具合。。。

 支払いに関しては昨年同様ですが、
間もなくKei Warksの方は車検前に
我が家から残念ながら去っていく予定。

 また、最近の私め、
2サイクルのスクーターに乗りたいよ症候群
に苛まされており、ホンダ シャリーでも売却して
    スズキ アドレス100
でも内緒で購入しようか?などといった愚策を。(滝汗;)

 そういえば昨年、息子クンがAT車の運転免許取得後に
MT車の自動車運転免許取得・・・
個人的に我が家も新たなMT車が欲しいところですが、
金銭的に余裕がある訳でもなく
実家のトラクターでも乗せておこうかなどと、
考えておりまして。。。(情)
d13c3949

 昨日の仕事帰りの時のハナシ・・・
私めのスクーターの前を走るのは
真っ赤な日本製オープンカー、
55
後ろで信号待ちをしていると、
上方からオープンカーの助手席ヘッドレスト辺り
ベチャ、ベチャベチャッ!
といった謎の着弾音とともに運転手の悲鳴、
案内標識にとまっていたカラスが停車中のロードスター
9
複数発のバードミサイルを発射、
9
残念な気持ちになった さくら でございます。。。m((_ _))m

 さて13年前、千葉の地を走っていた車両となりますが、
KATOから
CIMG1662
CIMG1663
211系3000番台
  (房総色・パンタグラフ2基搭載編成)
がご到着・・・
CIMG1664
正直、今の時代になって発売されるとは、
私めもホント、驚きまして。。。

 そんな聖地からのご説明は・・・
CIMG1665
●平成18~25年(2006~2013)の間、
房総エリアで活躍した211系を製品化いたします。
高崎車両センターの211系3000番台が
グリーン車を組込み
10両固定編成化される際に
CIMG1666
捻出された編成で、
運行開始の翌年、
14編成中9編成に集電効率向上のため
クモハ211にシングルアームパンタグラフが追設され、
2種類の形状のパンタグラフを搭載する
異色の形態で活躍しました。
CIMG1667
◆房総エリアの一時代を支えた211系が登場です。
製品は、パンタグラフを2基搭載した
507編成を製品化いたします。
CIMG1668
CIMG1669
 路線系統によって異なる地色で
路線名を示した前面表示など、
見どころの多い製品です。
2編成併結の10両編成も再現可能で、
様々なシーンをお楽しみいただけます。
CIMG1675
CIMG1676
CIMG1677
①平成21~23年(2009~2011)頃の
 幕張車両センターに所属した507編成を製品化
CIMG1679
②507編成
・PS35形シングルアームパンタグラフが追設された
 特徴的な屋根上周りを再現
CIMG1670
CIMG1671
・丸形台座付の列車無線アンテナ付属
CIMG1672
CIMG1673
といった具合。。。
CIMG1674
 とりあえずネックとなるのは、
電連取付けですかねぇ~、
コチラも先般、漢前化作業を行った、
E531系赤電カラーの電連取付けと同様に
CIMG1648
連結器廻りをバラしてから
電連を取付けていこうかと。
CIMG1678
 実際、自分の目で211系3000番台見たのは、
私めも数度・・・
印象の薄いまま千葉から去ってしまっただけに
我が家で活躍させてあげたいと。。。
CIMG1680

 後先を考えず父親を成敗
できてよかったですねぇ、
父親は大事な仕事と信頼を失い、
取り返しのつかない大ゴト
になってしまった訳ですが、これからの阿部家に
    幸 多 か れ
と思う さくら でございます。。。m((_ _))m
66 (1)
 さて、今年は女房サマから
    オ ク ラ
の栽培をお願いされ、
11年ぶりにオクラの栽培を試みることに♪
okra_01
 そんなオクラの苗を求めて
ケーヨーデーツーから名前の変わった
D C M出陣!
20220302dcm
 様々な苗の誘惑を断ち切りながら
オクラの苗を入手・・・
20260520_165953
そんな
オクラの苗は、
かんたん 丸オクラ エメラルド
といったモノ。
20260520_170019
 一応、収穫のサイズは15㎝ぐらいのモノが
食べ頃のようですが、
過去の記憶で葉っぱに陰に隠れてしまった
オクラが20㎝ほどまで育ってしまい、
タネ用オクラにした覚えが。。。
20260520_170005
 とりあえず、を植えるために、
ナスを植えた横で穴を掘り、
20260520_170027
今年は活躍の機会が非常に多い
化成肥料を撒いてを定植。
20260520_170218
 最後に水を撒いてオクラの定植作業は、
終了となりますが、
今回のオクラは私めのような素人でも
豊作を望める品種ということで、
女房サマに豊作を喜んでいただきたいと。。。
20260520_173149

 普段は車庫の方を常駐としている畑用の長靴・・・
里芋の種イモ定植や、サツマイモの苗定植後の水遣り
早朝から作業を行うため、
ここ1カ月ほどは自宅玄関内が常駐場所、
間もなく水遣りも終了となることから、
そろそろ車庫に戻す時期
を考え始めている さくら でございます。。。m((_ _))m
20260520_174016
  さて大人の事情で話題が遅くなってしまいましたが、
前回、ホコリにまみれた樹脂製荷台をタワシで洗い、
積替えの事前準備を行いましたが、
20260429_162549
新たな積載先となる運搬用ネコが到着し、
速やかに作業の方を進めておきたいと♪
CIMG1541
CIMG1552
 最初に樹脂製荷台の取外し作業を行いますが、
CIMG1553
CIMG1554
マイナスドライバーを用いて外れるかと思いきや、
ビクともせず、
街中で持っていると
  職質されてしまう
ボルトクリッパー
CIMG1555
CIMG1556
にて蝶ネジ等をカットし、
樹脂製荷台の取外しを。
CIMG1557
CIMG1558
CIMG1559
 一方、
樹脂製荷台を載せる予定の新規運搬用ネコから
従前の荷台を取り外していきますが、
CIMG1560
CIMG1561
荷台を留める2つの蝶ネジを取外せば
荷台は簡単に取外しが可能。
CIMG1563
 ただ、荷台を留めていたボルト部分が
本体に溶接されており、
この部分を切除しなければ、樹脂製荷台の取付けが
出来ないといった具合。(汗;)
CIMG1564
 ひとまず、ディスクグラインダー発電機を準備して
速やかにボルトを切断と平滑化を行い、
切除部分に塗装をして錆止めを。
CIMG1565
 樹脂製荷台の取付けが可能となった時点で
ストックのボルトとナットを準備し、
荷台固定用のボルトとナットのオーディションを開始!
CIMG1566
 とりあえず、オーディションにて目的のモノ確保、
CIMG1567
さっそく
樹脂製荷台の固定作業を行っていきますが、
前回も行っている作業ということもあり、
CIMG1568
CIMG1569
速やかに作業の方は完了、

ナットについてはダブル止め仕様に♪
CIMG1571
CIMG1572
 30年以上放置プレーになっていた
樹脂製荷台の運搬用ネコ、
新たな足廻りと組合わせて新たな
運搬用ネコに生まれ変わり・・・
今後は我が家で活躍させたいと思いますが、
60年以上前の運搬用ネコの残骸、
チョイと復活の方法を模索しており。。。(悩)
CIMG1570

 たまたまKei Warksの燃料補給のハナシ・・・
前にも言われたことがあるのですが、
店員サンから
リヤブレーキがディスクブレーキ
        といった理由で
感動
された さくら でございます。。。m((_ _))m
CIMG1540
 さて、今年はさり気なく
     KATO 103系一般形
CIMG1195
の購入が相次いでおりますが、
今回も懲りずに103系一般形が。。。(汗;)
CIMG1618
 今回、我が家に到着したのは、
ウグイスカラーを纏った103系の6両set、
編成内容を見てみると、
CIMG1619
クハ103×2
モハ103×1
モハ102×2
サハ103×1

といった具合。
CIMG1621
 先般、我が家に到着したスカイブルーの6両set
同じ内容ですが、
当初はウグイス色のMM'ユニットが入手できればと思い、
Y!の付くナラズモノオークションを物色、
バラで購入するよりもトータル的にみると、
setで購入した方がお得なようで。
CIMG1622
CIMG1623
 そんな到着した車両の方を見てみると、
車体の方には目立った傷等もなく問題なし、
些か、車体の方は草臥れているものの、
使用目的を考えれば私め的には好印象!
CIMG1624
CIMG1625
 また、車輪の方は使い込まれていたせいか、
踏面部分は見事に汚れて残念な具合、
ただ、車輪交換等を行えば使用するには問題なく。

 また、MM'ユニットに関しては動力車の非動力化を行い、
チョットした事を考えておりますが、
CIMG1626
その他の車両についても
漢前化作業を終えてから
組込み先を考えてみたいと。。。

 久々に食したチーズハンバーグ、
最近はライスなしで
         充分に満足ができる
と知った さくら でございます。。。m((_ _))m
20260502_182127
 さて、先日は 中長ナス
CIMG1601
唐辛子の鷹の爪
の苗を
CIMG1600
車庫脇花壇と畑に定植しましたが、
数日前の仕事明け、所用でコーナンに行った際に
DSCF1175
種イモの棚に
サトイモがブラ下がっており、
ついつい2袋購入していまい。。。(汗;)
CIMG1606
 購入してきたサトイモ・・・
種類の方は、
               さといも 赤芽
CIMG1607
といった品種。

 このサトイモを育てるのは
約5年ぶりということで、
気合を入れて定植作業を行っていきたいと♪
CIMG1608
CIMG1609
 今年は、やたらと使用する機会の多い化成肥料
CIMG1612
CIMG1613
畑に散布して2本の畝を作成・・・
CIMG1614
さっそく植えていこうとしたところに
CIMG1610
女房サマから冷蔵庫で芽吹いてしまった
サトイモ1袋を受領する。
CIMG1611
 冷蔵庫で芽吹いてしまった
サトイモの品種は不明ですが、
一部腐ってしまっており、使用出来そうな2個を
畑に定植していくことに♪
CIMG1615
 ひとまず、作成した畝に40㎝間隔で
種イモを畝上に置いていき、
置き終わったところで
種イモを差し込むように畝の奥に潜り込ませていく。
CIMG1616
 種イモの定植作業を終え、
たっぷりと水を散布して作業の方は終了、
CIMG1617
今年は例年以上に色々と野菜を植えておりますが、
まだ、何種類か畑に植えたいモノがございまして。。。(悩)

 ナフサ不足によるポテチ包装袋
         モノクロ印刷騒動
政府の馬鹿どもがイチイチ聞き取り調査
を行ったそうですが、調査云々よりも
しっかり国の主導でモノの確保しておけよ!
と思う さくら でございます。。。m((_ _))m
66 (2)
 さて、今年はそこそこに作業が進んでいる
              野菜の育成計画・・・
とりあえず、ジャガイモの芽掻き、土寄せが終わり、
20260505_082637
落花生もポッドに種まき完了、
CIMG1594
サツマイモも苗の定植作業が終わり
。。。
20260512_114302
 そんなお次は?ということで、
DCMにて購入してきたのは、
中長ナス唐辛子の鷹の爪
CIMG1599
 昨年はナスを3株購入、培養土を介して畑に定植、
普段は不調でも昨年はすべて順調に育ち、
我が家で大量のナスを消費するハメに・・・
そんな苦い経験から今年は2株に数を抑えることに。(情)
CIMG1601
 ひとまず、唐辛子鷹の爪から定植していきますが、
定植場所は車庫脇の花壇に・・・
CIMG1600
収穫量の多い唐辛子は楽な場所で収穫したいということで、
いつも通りの車庫脇で♪

 こちらは定植時に培養土は用いずに
ジャガイモ等でも使用した化成肥料を使用、
CIMG1604
CIMG1602
CIMG1603
しっかり土を混ぜ合わせてから
唐辛子を定植。
20260517_183731
 一方のナスについては昨年同様、
畑の方に定植していきますが、
こちらは落花生タネ植え作業で余った培養土を使用。
CIMG1605
 定植のために掘った孔へ培養土を入れ、
その上にナスの苗を定植・・・
土で覆って水を撒けば定植作業は終了!
20260512_175949
 個人的にはパパイヤの苗も売っていたこともあり、
そちらに触手を伸ばして青パパイヤとして収穫、
野菜パパイヤとして食べることも考えておりましたが、
手を広げ過ぎても大変なことになるだけ
ということで諦め・・・
とりあえず、ナス唐辛子
今年も大豊作になればよいのですが。。。

 我が家では最近、
茨城のソウルフード 
                  スナオシの焼きそば
にはまっている さくら家 でございます。。。m((_ _))m
20260517_050940
 さて、我が家でひっそりと在籍する
ホビーセンターカトー製の
                        E531系赤電タイプ・・・
CIMG1628
先に販売されていた
5両附属編成を購入後、
10両基本編成も発売され入手、
晴れて赤電のみの15両編成を組成♪

 そんな赤電仕様のE531系
導入の経過は
5両の付属編成が2022年の11月、
10両編成の基本編成が2023年の11月に
到着といった具合。。。

 そんな到着から数年が経ってしまった訳ですが、
全く漢前化作業を行っていないことを思い出し、
道楽部屋から下界にご招待して作業を進めておくことに。

 そんな漢前化作業の主役となるのは、
附属編成と基本編成の各先頭車の4両、
CIMG1630
信号炎管とアンテナの取付け、
私めの苦手とする作業、電気連結器の取付けを。(汗;)
CIMG1631
CIMG1634
また各編成で冷房装置が異なっていることを
今更ながらに気がつく。。。(汗;)
CIMG1632
 最初に信号炎管とアンテナをそれぞれ切り出して、
CIMG1633
CIMG1638
電気連結器も含めてKATOの台車ケースの中に・・・
一カ所にまとめておけば紛失は無かろうかと♪
CIMG1639
 説明書を確認しながら
CIMG1636
CIMG1637
最初に各先頭車の屋根上に信号炎管とアンテナを設置、
ただ、アンテナに関しては屋根の取付け孔が
若干、狭いのか取付けに難儀、
φ0.6のドリルにて軽く孔通しを行い、
アンテナ取付けがラクになる。。。
CIMG1641
 各車両の屋根上に部品が取付け終わったところで
次は楽しみにしていた電気連結器の取付け作業を開始、
CIMG1642
CIMG1643
電連に関してはツメの折損など、
色々とイタイ目にあっており、
手間をかけた作業を行うことに。

 現状のまま電気連結器を取付けるのではなく、
車体から床下廻りを外し、
連結器単体の状態で電連の取付けを。
CIMG1648
 とりあえず、バラして行えば電連の取付けもスムーズ、
従前の難儀は何だったの?と思うくらい
速やかに取付けが完了。
CIMG1649
CIMG1651
 車体と床下廻りを合体させれば作業は完了、
赤電仕様の先頭車の連結状況も良好、
CIMG1651
個人的にはオリジナルカラーのE531系を購入して
混色編成も楽しんでみたいような。。。
CIMG1650

 先般、我が家と実家の鉄くず
キャリイに積載して業者に運搬・・・
重量の方も約150kgということで、
財布が少し潤った さくら でございます。。。m((_ _))m
20260513_110113
  さて、最近はウグイス色を纏った103系について
色々と組成変更などを行っておりますが、
時折、急場しのぎで製作した車両が散見され。
CIMG1504
 たまたま、103系一般形のモハ102をひっくり返した時、
純正の床下周りではなく、
GM製のパーツをいくつか配置した床下廻り、
CIMG1505
台車取付け部分もGM製といった具合で。。。

  とりあえず、103系一般形の動力車の非動力化のために
購入してあったモハ102の床下セットが複数あり、
こちらを利用してしっかりとしたモハ102にしたいと。
CIMG1503
 そんな残念な床下具合のモハ102
モハ102床下セットを準備して作業開始、
CIMG1506
CIMG1507
ひとまず屋根の取り外し作業から。
CIMG1508
 プラ板に取付けられた床下機器を取外し、
台車取付け部分の床板を除去し、
ウェイト部分の撤去作業に。
CIMG1510
 こちらはボンドにて接着されているということで、
CIMG1512
CIMG1513
今後、床下取付けに際して影響のない部分、
ウェイト廻り部分の切除で作業完了♪

 あとはモハ102の床下周りを普段の組立と同様に
取付けていきますが、
CIMG1514
ホント、普段通りの作業ということで、
床下を組み込み、窓ガラスをはめ、
屋根を取付ければ作業完了といった具合で♪
CIMG1515
CIMG1517
 最後に元々使用していたDT33を取付けて
モハ102の床下周り取替作業の方は完了・・・
恐らく、今回のような床下を持つモハ102の方は
この車両が最後・・・
CIMG1518
今後、床下交換となる作業の方は
モハ103クモハ103の非動力化がメインとなるような。。。

 スーパーで販売していた
今朝採れレタス・・・
茎の部分を見ていると、
今朝、収穫したようには思えず、
購入を見送った さくら でございます。。。m((_ _))m
20260416_143341
 さて、サツマイモ基腐病の発生から
暫しの間、サツマイモ栽培を休んでおりましたが、
ひとまず、数年のインターバルを取り、
昨年からサツマイモ栽培を復活。

 そんな昨年は紅はるかなると金時を植えて、
そこそこの収穫量・・・
f2427de1
一部は女房サマの実家で
乾燥イモに変身し
再び我が家で食べて楽しみ。。。

 今年もGWが過ぎてサツマイモの定植の時期
やってきたということで、
DCMやら
20220302dcm
コーナンを覗くも
DSCF1175
紅はるかの姿がなく。(汗;)

  入手できぬまま時間が過ぎていくのも勿体ない、
速やかに定植作業を行いたいものの、
私め的にも色々と予定も入っており、
定植前提で畑も朝、
サツマイモ用に耕してしまったということで、
今回もコーナンを覗くも紅はるかの姿が。。。(淋)
CIMG1598
 とりあえず今年は紅はるか栽培を諦めて
違う品種を選ぶことに・・・
サツマイモの苗売り場に並ぶ数々の苗、

・紅アズマ
・シルクスイート
・なると金時
・安納芋

といった具合。。。

 そんな中から迷わず、なると金時を50株購入し、
CIMG1596
CIMG1597
速やかに定植作業を開始、
今年も苗幅は40㎝、畝間の方は70㎝で定植。
20260512_103941
 ガイド線を用いて作業していることもあり、
時間的にも小一時間掛からず終了・・・
速やかに水やりを行って
サツマイモの定植作業は完了といった具合!

 毎年、サツマイモの苗を定植する際は
肥料を撒いておりましたが、
今年は畑を耕したのみで肥料は使用せず、
秋の収穫時に肥料ありと無しの対差を見極めたいと。
20260512_114302
 ここ数年は紅はるかのネットリ系を楽しんでいましたが、
今回は、なると金時のホクホク系・・・
ひとまず今年も豊作を祈りたいものでして。。。

 我が家の上空、羽田成田空港から飛び立つ飛行機や
着陸に向けて飛んで行く姿を見ることが多々・・・
そんな飛行機の姿をスマホのカメラを用いて撮影
           やっぱり限界がある
と知った さくら でございます。。。m((_ _))m
20260511_153647
 さて、ここ数年は不発続きの落花生栽培・・・
タネからの発芽を期待するも失敗し、
昨年は燦々たる状況ときたもので。。。(嘆)
fdd6c0b1
 ただ、4年前までは順調に収穫出来ていたことから、
1a62afe2
ここ数年は
定植後の不作も続いており、
収穫量自体が減っているのも事実、
正直、初収穫の時のことを思うと、
悲惨な状況となっており。(淋)

 とりあえず、今年も限られたタネで
落花生栽培の方を行っていきたいと思いますが、
DIYの聖地?
DCMにて
20220302dcm
そのまま使える花と野菜の培養土
といったモノを購入。
CIMG1589
 さっそくタネ落花生の方を準備していきますが、
CIMG1587
タネ落花生として使用してよいモノなのかと思うサイズの
落花生も混ざっており。。。(悩)
CIMG1588
 また今年は水に一晩漬けずにそのまま殻から取り出し、
そのままポッドに植えていく方法に変更
2b0e20d5
今さらながらですが、一晩、水に浸してポッドに植えても
実際のところ、あまり変わらないといった情報もあり、
今年はダメもとで
深底のネコに培養土を入れてタネの定植作業を開始!
CIMG1590
 ポッドの方は毎年使いまわしのモノを使用、
CIMG1591
ひとまず
、黙々とタネ落花生を
培養土を入れたポッドに蒔いていく。
CIMG1593
 最終的にはタネ落花生の定植作業で
ポッドの数は108個になりましたが、
CIMG1594
全てが発芽するかは微妙な具合
毎年の異常気象もあり野菜作りも作る品種の変更など、
そろそろ考えないといけないのかもしれませんが。。。(悩)
CIMG1595

 キャリイで買モノに出かけた時のハナシ、
駐車場で荷物を積んでいると、
私めに近づいてくるカレー系外国人・・・
挨拶と同時にキャリイを指さし、
「このクルマ、懐かしい、
     私の父が乗ってた!
   写真撮らせて!父に送りたい!!」
などと言って、
     キャリイを撮影される
とは思わなかった さくら でございます。。。m((_ _))m
5f30cc8a
 さて、6年ほど前に購入した
ワークマン ニトリル手袋 2種類・・・
84b17cf3
また
DCMブランドのニトリルグローブも
併用して使用しており、
ストックしていたニトリル手袋も残り1箱、
速やかにストックの購入を行っておくことに。
20220302dcm
 今回も購入してきたのは、
ワークマンから発売されている
s1280
MECHANIC GLOVE 強力グリップ ブラック
といったモノ。
CIMG1520
 当時、ケーヨーホーム(現DCM)から発売されていた
ニトリルグローブを使用しておりましたが、
ワークマンで購入したニトリルグローブの方が
使い心地が良く、
ケーヨーホームで購入してあったモノは
使用が後回しになっていたようで。。。(汗;)
CIMG1524
 とりあえず、ワークマンから発売される
ニトリルグローブは約5年ぶりの購入、
昨今のナフサ問題の一件もあり、
3箱ほど購入しておくことにする。
CIMG1521
CIMG1522
 今回も購入したサイズの方はLLサイズ、
特殊すべり止め加工となるプリズムカットの採用により
オイル等で滑りやすい状況でも
グリップ力は確保されているようで♪
CIMG1523
 とりあえず、当時のケーヨーホームで購入した
ニトリルグローブの使用を終えてから
CIMG1525
今回、
ワークマンで購入したモノを
使用していきたいと思いますが、
作業では必需品となるニトリルグローブ、
ナフサ問題はもとより、安定供給を望みたいもので。
CIMG1526

 サウナのテレビから流れる
ペット市場が急成長している話題・・・
そんな内容を見ながら人生の先輩となる御仁は、
「こんなの買っても、
  ペットは嬉しかねぇ~よ、
    あくまで飼い主のエゴだろが。。。」
私めもそう思う さくら でございます。。。m((_ _))m
various-goods_pet-3size_6
 さて、時折オークションを覗いてみると、
色々と垂涎の的な車両が出品されておりますが、
今回もそんな車両が我が家に。。。

 車両の方は・・・
KATO 10-1955 113系2000番台湘南色(JR仕様)
CIMG1491
の4両増結セットに入っていた
     サハ111-1017 
といった車両。
CIMG1492
CIMG1493
 現車の方は、昭和45年汽車會社にてスカ色を纏い誕生、
a00da280
大船電車区
に配置され、横須賀線等で活躍
昭和56年あたりに国府津電車区に転属し
東海道本線での活躍のために湘南色へ変更となったようで。
CIMG1494
 車体の方は実車通りに車体更新車仕様になっておりますが、
CIMG1499
実車の乗降用扉の方は
201系タイプの金属押さえ・・・
こう見ると残念なような気がしないでもなく。。。
CIMG1495
CIMG1496
 ただ、側面のユニットサッシのだらけの編成の中に
非ユニットサッシの車両が入っていると
良いアクセントになり、
1f7ca907
69d03b99
103系のユニットサッシ車に挟まれた
103系750番台を思い出し。
9e49f787
 とりあえず、組込み先については
113系0番台のサハ111-1015と入替えての使用を
考えておりますが、
CIMG1497
CIMG1498
編成組換えの際は
サロ110-56の方も
サロ110-1200番台と入替えて組成させようかと。

  ひとまず、漢前化作業の方もなく、
そのままの使用となりますが、
CIMG1501
使用状況によってはフック付きの
BM式KATOカプラー密連に交換して、
旧仕様の113系2000番台に組込んでみたいと。
CIMG1502

 陸上自衛隊第1師団第1普通科連隊
のAIで作成されたシンボルマーク、
HHJSKnzaAAAo3OC
ドクロの件で色々と賛否両論の声
があるようですが、
航空自衛隊小松基地飛行教導群
のフライトスーツには
ドクロのシンボルマークが右胸に鎮座・・・
つくづく先日のシンボルマーク騒動って
過剰反応なんだと思う さくら でございます。。。m((_ _))m
188483047
 さて、実家の倉庫で30年以上、
放置プレーになっていた運搬用ネコ・・・
本体の方は60年越えなるも、
樹脂製荷台は40年前後
錆びることもなくまだまだ使用可能といった具合♪
20260429_162345
 そんな樹脂製荷台を生かして、
新たな運搬用ネコと組み合わせて現役復帰させましょう!
ということで、
今回は
ホームセンターのDCMに出陣!
20220302dcm
 色々と必要なモノを購入しつつ、
店内を徘徊して購入してきた運搬用ネコ、
売り場にはエア注入タイプの運搬用ネコと
ノーパンクタイヤを履いた運搬用ネコが発売されており、
迷わずノーパンクタイヤを履いた運搬用ネコを購入。

 そんな製造元はDCMブランドの運搬用ネコ、
唯一残念なのはMADE IN 餃子の国ってところですかね?
CIMG1541
CIMG1542
青灰色
のボディーは当初、
チッピング塗装?
かと思うも、ハンマートン塗装といわれるもの、
CIMG1544
何やらサビや傷に強い塗装
のようで。
CIMG1543
 また、運搬用ネコの最大積載量は70㎏・・・
樹脂製荷台に交換するとはいえども
70㎏以上の荷物を積載して運搬はムリ、
ただ、私め的には畑で収穫した
野菜を運べれば満足といった具合。。。

 またタイヤの方も既にノーパンクタイヤが履かされており、
シルバーグレーのホイールの方もハンマートン塗装がなされ、
CIMG1546
CIMG1550
従前、深底ネコのために購入した

グレー系のノーパンクタイヤに比べ、
いささか派手な印象のような。
CIMG1547
 色々と説明書きのシールが貼付されていた荷台の方は
樹脂製荷台と交換に伴い不要・・・
CIMG1548
CIMG1549
新たな活用先を考えても出てこないとなると、
そのまま廃材として鉄屑として出そうか悩んでおり。。。(悩)

 ジャガイモの芽掻きと土寄せ作業前
空を眺めてみると、
飛行する飛行機から飛行機雲が・・・
20260504_124638
恐らく成田から離陸した飛行機
だと思いますが、
ひとり勝手に感動の さくら でございます。。。m((_ _))m
20260504_124641
 さて、畑に植えてから1カ月が経過する
ジャガイモのキタアカリと男爵・・・
そろそろ芽掻きと土寄せの時期到来ということで、
早朝6時前から作業の方を。。。(汗;)
20260505_060154
 ひとまず、芽掻きと土寄せとは何ぞや?ということで、
芽かきの目的と効果は、養分を少数の芽に集中させ、
イモを大きく育てるための作業、
芽がそのままだと数は増えても小玉になりやすい、
ということで、1~2本程度の芽を残す割合で
芽掻きを行いたいと。

 また土寄せの方はイモが地表に出て
日光で緑化するのを防ぐためと、
芋の周りの土を増やし、肥大を助けるため
排水性と通気性を良くして病気を減らすためだそうですが、
芽掻きと土寄せを同時にできればベストのような。

 ひとまず、先日購入した新たな足袋を履いて作業開始!
CIMG1538
最初に
芽掻きの作業を行いますが、
20260505_060201
手箕とハサミを用いて芽掻き作業・・・
思いのほか複数本の芽が出ており手箕もすぐ一杯に。
20260505_061142
 食用のはずが種イモに転用した男爵まで作業を行い、
小一時間掛けて芽掻きの方は完了!
20260505_061146
何故か種イモで購入したキタアカリよりも
食用で購入した男爵の方が育ちが良いような。。。(悩)
20260505_061148
 続いて、土寄せ作業を行っていきますが、
作業前に追肥の化成肥料を撒いてから
20260505_070210
鍬で土を削ぐように往復させて
ジャガイモの茎を土で覆っていき、
そこそこ土も固いせいか、腕もすぐにパンパンに。(情)
20260505_073927
 とりあえず、小さいテントウムシを眺めながら
20260505_073917
休憩しつつ作業を行い1時間半・・・
20260505_075105
行わなければならない作業が終わり、
やっとジャガイモに関しては一息付けたような。
20260505_082637
 とりあえず、新しい足袋の方も土の侵入はなく、
使用具合の方は良好♪
20260505_085220
今後は
サツマイモの苗の定植作業と落花生作り
足袋には活躍していただこうと♪

 最近、鉄道模型関連の更新ができない理由・・・
Nゲージパーツの入ったケースを
派手にひっくり返してしまい、
片づけに奔走している さくら でございます。。。m((_ _))m
CIMG1551
 さて、10年ほど前に購入した畑で使用してきた
44655fae
地下足袋・・・
08f82daf
10年も経つとアチラコチラが老朽化
し、
靴底のゴムが欠損したり、
CIMG1528
CIMG1531
摩耗して穴が開いた
りと満身創痍の状態で。。。(淋)
CIMG1529
CIMG1530
 そろそろ本格的な農業シーズンということもあり、
私め的には畑で使用する履モノの新調を考え、
働くヒトのツヨい味方!ワークマン
新しい履モノを捜しておくことに♪
s1280
 ただ、今回はコハゼで嵌め込む地下足袋ではなく、
327pro10mai-3
サイドチャック方式の足袋
マジックテープで止められるモノを考えており、
店内を徘徊していると、良さげなモノが♪

 今回はマジックテープ方式のモノにしましたが、
CIMG1532
従前のコハゼで嵌め込む地下足袋は
履くまでに時間が掛かり、
トイレに行くにもコハゼを外す作業に一苦労、
手軽さを最優先といった具合。

 そんな今回購入したのは、
福山ゴム工業 親方寅さん#6
     ミドルカットシューズ
といったモノをチョイス。
CIMG1535
CIMG1536
 二重構造のマジックテープ式なので、
履いた際に足をしっかりと固定、
マジックテープを止めておけば、
畑の土の侵入も抑えられそうな予感。
CIMG1538
CIMG1537
 今後はこの履きモノで畑デビュー
飾りたいと思いますが、 
初陣は後日行うジャガイモの芽掻き、土寄せ作業
なろうかと・・・
CIMG1539
新しい足袋、前任の足袋と同様、
10年ぐらい使用できればいいのですが。。。

 スーパーで販売されていた洋菓子・・・
20260416_145351
残りの3%の意見が聞きたい
と思う さくら でございます。。。m((_ _))m
20260416_145351 - コピー
  さて、半年ほど前に行った運搬用ネコ
樹脂製荷台化作業・・・
現在、実家にてゴミ運搬用ネコとして活躍。
b4226132
 そんな私めの実家の倉庫には、もう1台、
樹脂荷台化されるもフレーム破損によって
使用停止になっている運搬用ネコがおり。。。
20260429_162333
 というわけで、祖父が健在だった時に使用されていた
運搬用ネコということで、
祖父が亡くなり実家で30年近く放置されている
運搬用ネコの樹脂製荷台を活用して
新たな運搬用ネコの作成を図りたいと♪

 一応、我が家にも運搬用ネコが存在しておりますが、
我が家にあるのは本下水工事の際
砂利運搬用に購入した土建用の深底ネコ。
3480エン
 そんな樹脂荷台に換装された運搬用ネコ
実家に出向いて倉庫から引っ張り出し、
樹脂荷台鞍替え作業の事前準備を・・・
運搬用ネコは長期間の放置でタイヤの方はパンク、
今度使用するネコは、ノーパンクタイヤに交換予定。

 そんなネコのフレームの方はサビにまみれており、
また、フレーム折損事故を起こして
当時、
祖父が鉄筋でフレームを補強、
20260429_162455
20260429_162458
また、両サイドの足の方もすり減っており、
非常に残念な状況・・・
20260429_162525
20260429_162530
そんなフレーム自体、
ゆうに60年は超えており、
更新するには丁度良かったのかと。

 ひとまず、パンクしているも走行は何とか可能、
運搬用ネコを実家の庭に移動して洗車作業、
ホコリにまみれた樹脂製荷台をタワシで洗うと
20260429_162345
汚れていた荷台の方はスッカリ綺麗になり、
荷台交換作業の時にホコリ塗れになることは避けられそうで。

  今後、ホームセンターのDCMにて
新たな更新先となる運搬用ネコ
ノーパンクタイヤを購入して新たな樹脂荷台を取付けた
運搬用ネコの更新作業を行いたいと♪
20260429_162549

 昨日の雨天後、雨が止んだ夕方から行った
最後のタケノコ掘り・・・
3本しか収穫できませんでしたが、
    メンマに変身
させようと考えている さくら でございます。。。m((_ _))m
20260419_164110
 さて、ここ最近、風が強い日やら雨が強い日などが
続いたりしておりましたが、
そんな時にシャッターを開けてみると、
シャッター下から雨水やら砂埃が侵入するなど
残念な状況が散見され。。。(悩)
c404f022
 砂埃南風に運ばれてシャッター下から侵入する訳ですが、
状況によっては車庫床全体に広がっていたり、
クルマ自体がホコリで薄茶色になっているといった具合に。

 私め的にもある程度、原因は把握しておりましたが
仕事の疲れから後手後手の対応となってしまい、
数日前、ここにきて重い腰を上げて作業の方を。(汗;)
CIMG1163
  今回のホームタウンとなるDCMでの購入ではなく、
我々の強い味方、ダイソーにて目的のモノを購入♪
モノの方は・・・
防水タイプ すきまテープ 4m
といったモノを。。。
CIMG1167
 スポンジタイプよりもクッションタイプ
CIMG1164
すきまテープを探していたこともあり、
個人的にはベストなモノを見つけられたと♪

 さっそく作業を行っていきますが、
とりあえず、元々貼付してあったスポンジ袋タイプの
CIMG1165
すきまテープ剥がしと両面テープが
残ってしまっている部分の
剥がし作業を実施!
CIMG1166
 テープ類が剥がし終わったところで、
新たなすきまテープの貼付作業を開始・・・
CIMG1168
CIMG1169
一部は2重貼りを行いカッターにて
シャッターの締まり具合を調節した箇所もございますが、
CIMG1170
昨日の
大雨でも雨水の侵入は避けられ、
砂埃の侵入について
も暫くは抑えられそうでして。。。

↑このページのトップヘ