続? さくら の のほほん道楽絵巻

仕事よりも趣味最優先・・・毎年の目標は趣味道精進! そろそろ家族に捨てられそう。。。(汗;)

日々の備忘録。。。

2025年07月

 行き先がいま一つ定まらない台風9号・・・
・8月1日は呑み会
・8月2日は研修
・8月3日はお泊りのお仕事
こう考えると1日と2日の野暮用
個人的に中止を期待する さくら でございます。。。m((_ _))m
9
 さて今回も、ホビセンカトーから発売された
205系バリ展シリーズ
10-963 205系600番台タイプ
                          日光線 4両セット
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が、先にお話した
10-962 205系600番台タイプ
                          宇都宮線 4両セット
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と一緒にご到着ということで、
コチラも詳細観察してみたいと。

 そんな今回の205系は京葉線で使用されていた
メルヘン顔の205系・・・
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私めも高校生時代は散々お世話になった車両であり、
川崎重工で新製され蘇我駅に到着した
クハ205-108の姿を見た時は驚きだったことを思い出し。

 そんな日光線仕様の205系についてホビセンからは、

●205系600番台タイプ 日光線 4両セット
・Y6編成(日光線:日光線色)を製品化
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・トイレ設置のために閉塞された窓は付属シールにて再現可能
・クハ205車端部床下のトイレタンクを再現
・モハ205の屋根は霜取りパンタグラフを設置した形態を再現
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・日光線は従来の205系とは異なる車番位置、
 車体側面のシンボルマークを再現
・ドアボタン・各種表記類を印刷で美しく表現
・中間連結部はいずれも台車マウント密連形カプラー採用。
 併結用のカプラー付き台車が交換用として付属
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といった具合で。。。

 ところ変われば姿が変わるではありませんが、
京葉線時代の205系を知っている私めにしてみれば
日光線に移籍してからのカラーリングやら
屋根上ではありますがモハ205の変貌は
なかなか驚きでして。

 実際に京葉線仕様の205系と並べてみると、
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カラーリングの差異で見た目の雰囲気が
随分と変わるものですねぇ。
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 とりあえず、車両見物を終えて漢前化作業を実施!
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先頭車には信号炎管と防護無線、
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モハ205には増設パンタ側とともに
避雷器を設置して漢前化作業の方は終了!

 205系のバリ展シリーズ
今後は新たな205系が登場することは
ないとは思われますが、
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205系に乗車して通学していた私めにとって
当時の車両たちが居なくなってしまった事は
非常に淋しい限りでして。。。
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 我が家の日産ROOX ハイウェイスター、
突如のCVTトラブルにより走行不能・・・
原因が分かるまで暫しの間、
    使 用 不 能
に困っている さくら でございます。。。m((_ _#))m
20250704_144400
  さて、今回は変わりダネの一品ということで、
Y!の付くナラズモノオークション
を色々とみていた時のこと、
面白いモノが出品されており♪
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 そんな出品物の方は・・・
福岡市内線 廃止記念レール
      西日本鉄道株式会社
といったモノ、
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特に入札者もなく無事落札し記念レールが無事に我が家へ。
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 モノ自体は1975年11月に廃止された
西日本鉄道株式会社福岡市内線の
貫通線・呉服町線・城南線で使用されていたレール
箱崎付近のレールを切断し廃止記念レール
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として作成されたようで。
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 箱の中にはメッキが施されたレールが鎮座、
若干のサビが浮いてしまってはおりますが、
50年前のモノにしてはキレイなモノ。
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 箱の中の説明書きに記念レールは
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37㎏/mレール
が使用され、
踏面と接触していたレールの肩部分は摩耗し変形、
約1㎝幅に切断されたレールには
記念プレートと西日本鉄道の社章が貼付されており。
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 レール本体を見てみると、
レール頭部の左側が摩耗なのか形状が変形しており、
こちら側に車輪の踏面、もしくはフランジ等が接触して
このような形になったんですかねぇ。
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 ひとまず、珍しい一品ということで、
大切にしていきたいと思いますが、
個人的にはあと双頭レールが入手しておきたいような。。。
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 時にはPepperクンヤル気を失うことがあるんだな
とつくづく感じた さくら でございます・・・
もよっぽどイヤなことがあったんでしょうねぇ。。。m((_ _))m
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 さてHDDクラッシュから復活した内容ですが、
ホビセンの方から販売された
10-962 205系600番台タイプ
         宇都宮線 4両セット
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関東圏では既に壊滅に近い状況に陥っておりますが、
久々に205系が販売されることもありついつい触手を。。。
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 とりあえず、205系のバリ展シリーズ、
宇都宮線シリーズ205系埼京線投入された
233系
追い出されてしまった車両。

 ホビセンカトーからのありがたいお言葉を見てみると、

205系600番台は平成25年~令和4年頃まで
日光線と宇都宮線の宇都宮~黒磯間で主に活躍した車両です。
E233系によって置き換えられた埼京線や京葉線の205系に
大型トイレの設置、シングルアームパンタグラフへの換装、
霜取りパンタグラフの増設、
客扉の半自動化対応ボタンの設置などの
転用改造を施した形式です。
後継のE131系600番台の登場まで、
宇都宮線・日光線の旅客輸送を支えました。

●205系600番台タイプ 宇都宮線
・小山車両センターに所属した
 Y12編成(宇都宮線:湘南色)を製品化
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・トイレ設置のために閉塞された窓は付属シールにて再現可能
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・クハ205車端部床下のトイレタンクを再現
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・モハ205の屋根は霜取りパンタグラフを設置した形態を再現
・ドアボタン・各種表記類を印刷で美しく表現
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・中間連結部はいずれも台車マウント密連形カプラー採用。
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 併結用のカプラー付き台車が交換用として付属
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・行先表示シール付属
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といった具合のようで。。。

 とりあえず、速やかに漢前化作業の方を実施、
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先頭車には防護無線と信号炎管、
中間車のモハ205には避雷器を2器取付け、
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漢前化作業
の方は終了!!

 埼京線カラーから新たなる装いとなった
宇都宮線仕様の205系600番台
トミーテックから発売された車両も含め、
わが家で活躍させたいと思い。。。
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 先般お話した職場の自動販売機、
蓄電池搭載 災害救援ベンダー・・・
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災害停電時の飲料供給について気になっていたところ、
カギや遠隔操作で無料になると分かり
合点がいった さくら でございます。。。m((_ _))m
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 さて、ボチボチの頻度で興味ある車両が発表される
                  鉄コレシリーズ
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今回も興味深い車両が発売され我が家に♪

 車両の方は・・・
JR103系仙石線更新車(新塗装)4両セット
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ということで、我が家でまだまだ増備が続く103系、
そんな今回の車両について異教からは、
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  103系は1963年に登場した通勤型電車で、
延べ3400両以上が製造されました。
また、仙石線は宮城県のあおば通駅から石巻駅までを
結ぶ路線で、
同線は東北地方のJR線では
唯一の直流電化区間となっています。
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 国鉄分割民営化後にJR東日本に引き継がれた
103系のうち、
1989年より仙石線に投入された車両は、
体質改善等を目的として車体への更新工事が実施されました。
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 この更新工事により前面の窓が2分割された
仙石線独自の形状へと変更された他、
乗降扉や側面窓サッシの交換、
前面運行表示器の種別表示器
への交換などが
おこなわれました。
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 また1998年頃からは、順次青色と白色を基調とした
新塗装へと
変更されました。
 本製品は編成内にクモハ103形を含む編成のうち、
屋根上のベンチレーターが残存した状態で新塗装へと
塗り替えられた姿を再現いたします。
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といった具合で。。。

 編成の方はMc128+M'275-+T244+T'c625
ということで、以前、両端低運転台のTc車の導入しましたが、
制御電動車を含む新塗装の編成は初入線、
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しっかりと車体の方も作り分けられており
この辺は手抜かりなく制作されているようで♪
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  今後、漢前化作業を進めていきたいと思いますが、
台車、パンタグラフの方は既に確保済み、
あとは動力ユニット購入後に作業を進めたいと思い。。。
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  普段、乱視で裸眼だと文字が滲む傾向の私め、
スーパーにて精肉コーナーに歩みを進めていたところ、
   脳 み そ ホ ル モ ン
と書かれたモノが販売されており・・・
近づいてみたら
           豚 み そ ホ ル モ ン
だったことに気がついた さくら でございます。。。m((_ _;))m
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 さて、先般の娘チャンの自転車、
サドルバネ折損に伴うサドル緊急交換作業・・・
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モノさえ入手できればスグ終わる作業ということで、
密林ショッピングでサドルを購入し、
jungle
翌日には修理完了といった具合。
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 一方、息子クンの自転車のサドルの方も
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色々と修羅場を潜り抜けて草臥れ気味、
コチラのサドルも交換してしまうことに。
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 今回もお得意の密林ショッピングで購入したのは
エナジープライス 自転車 軽快車用
    スタンダードサドル ブラック
といったモノ。
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 説明書きを見てみると、
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「エナジープライス」は最高のコストパフォーマンスを
常に追求し、現場やプロ整備士、
ユーザーの皆様を全力で応援します。
(商品特長)自転車定番のスタンダードサドルです!
商品サイズ:たて:23.5cm よこ:20.5cm
カラー:ブラック
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と、あっさりしたもので。。。(淋)

 さっそく交換作業に入りたいと思いますが、
コチラもサドル裏側の13㎜のナットを緩めて
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シートポストを外して
新しいサドルに移植すれば
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座面部分の交換作業の方は完了といった具合。
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 交換した本体部分を自転車に戻せば
今回の作業はすべて終了となりますが、
息子クンの自転車についてはフロントフォークの
修正作業を行っている過去もあり、
本来であれば自転車そのものを
交換したいところなのですが。。。(悩)
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 職場の自動販売機・・・
蓄電池搭載 災害救援ベンダー
とありますが、
災害停電時においても飲料供給、
やっぱりお金を払わないと買えないの?
と悩んでしまう さくら でございます。。。m((_ _))m
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 さて先日、漢前化作業を行った
113系2000番台湘南色(JR東海T編成)
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に引き続いてASSYにて組み立てた
クハ111-2000の漢前化作業を行おうと
ブックケースから取り出した時のこと。

 クハ111の屋根上を見ていると
そこにいるはずの通風器1個が外れており・・・
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ブックケースの中を探すも通風器はおらず、
道楽部屋から階下に降りて
作業台周りを捜索するも発見できず。。。(淋)
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 無いモノは仕方がないということで
捜索をすぐさま諦め、
聖地に助けを求めることに・・・
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ということで到着した部品は、
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・サロ111 押込式ベンチレータ平
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・モハ102国電 床下セット ×2 
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といったシンプルなお買いモノ。

  押込式ベンチレータは20個入っており、
今回の1個使用で、
あと19回は無くしても
何とかなる計算・・・(汗;)
残念なことに別体化された通風器は外れやすい印象、
暫くは紛失しても安心できるような。。。
 
 また懲りずに購入した103系一般型の部品、
我が家の103系一般型の動力車となる
クモハ103・モハ103の非動力車化に用いるために使用、
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そろそろストックしている床下セットも
少なくなってきたこともあり購入。

  久々の通販による聖地巡礼・・・
必要最低限の購入となりましたが、
そろそろしっかりとした聖地巡礼の方も
敢行しておきたいもので。。。

 今回の選挙で大幅に議席を減らした自民党・・・
「現金給付に理解得られず」
などと、頓珍漢なことを某首相が言っていたようですが、
やっぱり現金給付という名の国民買収
にしか聞こえない さくら でございます。。。m((_ _))m
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 さて、ブログ休止中にKATOから新装販売となった
113系 2000番台 湘南色
     (JR仕様)/(JR東海・T編成)
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残念ながら、わが家には従前仕様の113系が在籍、
今回はメイン編成の購入は見送り最小限の購入。(淋)
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 ということで、購入したのは
113系 2000番台 湘南色(JR東海・T編成)
床下周りがグレーに塗装されたJR東海仕様の113系ですが、
聖地からの発表を見てみると・・・

 113系2000番台は昭和53年から登場した
シートピッチ拡大車のグループで、
先に登場した115系1000番台に準じた車体を持ちます。
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東海道本線(東京口)に投入され、JR移行後には211系の
2階建てグリーン車と同等のサロ124/125が連結され、
鋼製車体の編成に銀一点のステンレス車体が特徴的でした。
またグリーン車は上越新幹線開業時に余剰となった
特急形グリーン車改造のサロ110-350(通称:化けサロ)が
組み込まれることもあり、
多くの鉄道ファンの話題となりました。
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付属編成の4両はJR東海所属車で、
JR東日本所属車で外観が異なり、
色・大きさの異なるJRマークやグレーの台車、
床下機器が主な特徴でした。
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●113系2000番台 湘南色(JR東海・T編成)
・平成5年(1993)前後のJR東海静岡運転所所属の
    T1編成を製品化
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・JR東日本所属編成とは異なる大きさと色のJRマークや、
 グレーの台車・床下機器を再現。
 Hゴムは前面・側面ともに黒色で設定
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・前面表示は「普通」(白地)を取付済

といった具合。。。

 特に主だった部品の取付はございませんが、
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クハ111にジャンパー栓を取付け
漢前化作業の方は完了!
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 一応、ASSYにて組み立てた新タイプのカプラーを持つ
クハ111と連結予定ですが、コチラの漢前化作業とともに
このほかにも非冷房から冷房装置を搭載したクハ111がおり、
今後、運転席寄りのカプラーをフック無しのカプラーに交換、
東海車と手を結べるように変更。
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 実際に大目玉のクハ111東海車との
併結があったかどうかは分かりませんが
わが家ではこのスタイルで用いりたいと。。。

 そういえば、あのヤカラはどうなったんですかねぇ、
能登での地震を茶化した鶴保とかいうアホ議員・・・
参議院予算委員長を辞任で罪滅ぼし
だけではモノ足らない さくら でございます・・・
やっぱり能登の街中を市中引き廻し
鶴保への投石OK!といった条件で。。。m((_ _))m
67
 さて先般、我が家に到着したモハ112用動力ユニット、
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モハ112の動力化
を行えば、
台車付きの床下セットが捻出され、
誠に勿体ない状況なるのが目に見え。。。(悩)

  そんなことを思いながら
Y!の付くナラズモノオークション
覗いていたところ、
興味深いモノが出品されており出品物は・・・
KATO モハ112-2106 中間車 ボディ
ということで、コチラに動力ユニットを組み込んでしまえば
無駄なく活用できるといった塩梅♪
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 今回、購入したモハ112の相棒として
Y!の付くナラズモノオークション
から入手した同じくKATOのモハ113-2106、
滋賀から我が家に到着、
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モハ113の屋根色が淡いような感じ
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がいたしますが
気にしないこととする。。。(汗;)
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 新たなコンビとなる車両が揃ったということで、
整備を行っていきたいと思いますが、
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ボディーのみで到着したモハ112に動力ユニットを
組み込めばモハ112の完成!
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  一方、滋賀からやってきたモハ113,
コチラは既にKATOカプラー密連を装備しており
特に作業することはありませんが、
車輪の踏面部分も綺麗ということで車輪交換は見送り。
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 今回のMM'ユニットの組込み先ですが、
11両基本編成でマイクロエースの動力車を
用いていた編成の新たな動力車として組込み予定。
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 一方、編成から外れることとなった
マイクロエースの動力車ユニットですが、
余剰のKATO製クハ111の2両と組み
付属編成として用いる予定。
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 ただ、我が家の房総線用に使用する113系の
動力ユニット不足もあり、動力ユニットの入れ替えが出来れば
マイクロ製のスカ色113系の動力化を行いたいところで。。。

 某伊東市の市長往生際が悪いですよねぇ、
どういった経緯で学歴を誤魔化したんだか知りませんが、
平気でウソをつける人間ほど哀れ
にしか見えない さくら でございます。。。m((_ _))m
graduation_certificate
 さて、チョイと間が開いてしまいましたが、
さりげなく家族から見た目の問題で不評だった
ブタのノド軟骨・・・
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お味や食感は良好だったものの、
調理前の姿がグロテスクだったせいか、
わが家族も少量しかつままず。。。il||li ○| ̄|_ il||li
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 とりあえずノド軟骨の煮込みも8割方食べ終わったので、
ノド軟骨の出汁が出たスープを用いて
今度はブタのハラミ膜を煮込んで見ることに♪

 とりあえず、冷凍庫保管だったハラミ膜を出して解凍、
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その間に大根をイチョウ切りにしてスープの中に・・・
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解凍した
ハラミ膜を皿の上にのせて
バラしていきますが、あまり触ったことのないような触感。。。
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  感じ的には弾力が微妙な平たいゴム片
触っているような感じ、
何とも言えぬ触感を感じながらハラミ膜をバラシて
鍋に放り込んでいきますが一部のハラミ膜には
肉片が付いているも特に切除することなく鍋へ。
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 1㎏ほど購入したブタのハラミ膜、
ノド軟骨の残りスープだけでは足らないということで、
前回と同様に牛スジ煮込みを作った際に使用した
レシピを元に
1.5倍の計算で調味料を。
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 大凡、1時間ほど煮込んでハラミ膜の煮込み
完成いたしましたが、
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味付けも
ノド軟骨の煮込みの延長ということで、
味付けもボチボチ、ハラミ膜のプルプル食感に感動!
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  唯一残念な点といえば、
ハラミ膜にくっ付いていた肉片・・・
個人的にはハラミ肉かと思っていたのですが、
どうやらレバーの断片だったようで、
次回、作る時はレバー片の取り除く作業
行っておきたいもので。。。

 選挙公約・・・賃上げ
他力本願の選挙公約ばかりで
呆れ返っている さくら でございます・・・
カネのバラマキよりも減税が早いかと。。。m((_ _#))m
66 (3)
  さて、久々の銘板落札となりましたが、
Y!のつくナラズモノオークション
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にて落札したのは・・・
          平成元年製造 川崎重工
の銘板。
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 何やら小田急1000形に取付けられていたもののようですが、
該当編成を探ってみたところ、
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平成元年に製造された川重製の編成は
1064編成の4両が該当・・・

              駄菓子菓子!

当該編成は廃車された訳でもなく未だ活躍中、
ほかに該当する編成があるのかと
アチラコチラ検索するも1064編成以外は
見当たらず。。。

  これ以上、検索を行っても埒があかず、
銘板を見ていきたいと思いますが、
従前の銘板と同様、浮き文字タイプのものですが、
雰囲気的にはエッチングによる浮き文字といった感じ。
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  また、従前の銘板と比べて
今回の銘板は薄さが際立っており、
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過去、JR東日本の銘板がアルミ製なるも
従前の銘板と同様の厚さ、
随分と薄くなったもので。
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  今回は時間もあったのでそのまま銘板を
OSBボードに取付けを実施、
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ホントであればメーカー別に分けて
飾っておきたいところですが、
今回は簡易的に空きスペースに取付け、
時間を見て取付け直しを行っておきたい所存。
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 銘板については全てのスペースが埋まり、
今回の落札で最後になるのかと思いますが、
また良品が見つかればスペース確保に走ってもよいのかと
心のソコで思っており。。。(汗;)
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 「運のいいことに
     能登で地震があった・・・」
だかだか知りませんが、
発言の撤回と謝罪で議員を続ける算段
こんな甘い考えヤカラ能登で市中引き廻しの刑
でよいと思う さくら でございます・・・
生きて帰れれば生き恥議員継続で。。。m((_ _))m
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  さて、壊れたHDDからサルベージしてきた記事・・・
一部、加筆修正したものとなりますが、
わが家には北海道仕様のスユニ50 500が1両在籍、
昨年、本州仕様の0番台が販売され、
わが家も3両を購入。
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 車体、台枠等は新製され当時の50系客車に準拠しながら、
台車と連結器は旧客から流用・・・
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製作された80両全て、当時の国鉄工場にて改造名義
で登場、
新しい車体に旧態依然としたTR47と連結器周囲
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アンバランスさがなんとも。。。
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 一応、聖地からのありがたいお言葉を見てみると、

 スユニ50 0番台は本州向けの郵便・荷物車で
50系に準じた車体形状を持つ全鋼製の車両です。
夜行鈍行「山陰」では昭和55年頃以降の編成で見られました。
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・昭和55年前後の宮原客車区所属車を製品化
・50系客車に準じた車体形状、独特の密形状・
 配置、郵便マーク、青15号塗装などの特長を的確に再現
・台車マウントのアーノルドカプラーを標準装備
・テールライト点灯(消灯スイッチ付)
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と若干、淋しいご説明で。。。
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 ひとまず我が家ではニモレに組み込む予定ですが、
漢前化作業の方も完了しており、
テールライト点灯側にはKATOカプラーNを取付け、
非点灯側にはKATOカプラーNJPを取付け済み。
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 今回改めて作業を行いたいと思いますが、
3両のうち1両は以前、救援車仕様に転用したマニ50
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と同様に今回のスユニ50も救援車代用を・・・
またTomixのオハ50系客車に入っていたインレタを使用して
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スユニ50
の形式名の上部に
「救援車」の文字を転写、
あっという間に代用救援車の完成と相成りまして。
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 救援車代用のマニ50と同様に
ワムハチ1両をお供に用いりたいと思いますが、
レイアウトの目立つ位置にでも配置したいと思い。。。
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       韓国岳・・・
日本にありながら残念な名前だなぁ
と思っていたら
       からくにだけ
だと知り、恥ずかしかった さくら でございます。。。m((_ _))m
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  さて、我が家でさりげなく大量保有する
スカ色と湘南色などの113系近郊形電車・・・
200両以上の車両が各々編成を組み、
活躍の日々を待っており。。。
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 ただ、編成を組成する際に動力車の組換え等で
編成内に動力車が不在の編成がおり、
可及的速やかに動力車を組み込んでおきたい所存。

 ただ、113系も既に新しいモデルのモノに
移行していることもあり、
旧タイプの動力ユニットを入手するのも至難の業となりつつ。

 そんな中、Y!のつくナラズモノオークション
覗いていたところ、
旧タイプ用の動力ユニットと動力台車がSetで出品
されており、
せっかくの機会を逃すわけにはいかないということで
速やかに入札となったワケで。。。
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 とりあえず到着した動力ユニットと動力台車、
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動力台車にKATOカプラー密連を組み込み、
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動力ユニットにDT21動力台車を組み入れれば
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動力車として完成となりますが、
その前にカプラー交換を。
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 動力台車にKATOカプラー密連を組み込んだ後、
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動力台車を動力ユニットに組み込んで完成!
あとの問題はどの編成に動力車を組み込むか?
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 房総線仕様の113系も4両編成が多く、
出来れば1編成くらいは動力化しておきたい・・・
一方の東海道筋の113系も1本はマイクロ社製の動力車
11両を動かすにはといった具合。

 とりあえずは色々悩みながら
動力化する編成の方を考えていきたいと思いますが、
モハ112の動力化に伴って捻出される床下周り、
コチラの活用にも頭を悩ませそうな予感。。。(悩)
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 トランプの25%関税には届かない遺憾砲、
イランの核施設への攻撃について
広島・長崎を引き合いに出されても抗議せず沈黙
   つくづくヘタレ総理 
だと思う さくら でございます・・・
増税クソメガネ並みかと。。。m((_ _))m
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 さて、内臓・精肉南総直売センターにて
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購入してきたブタのノド軟骨・・・
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見た目は残念ながらグロテスクな出で立ちですが、
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速やかに調理し食べてしまうことに♪

 既に袋の中からクツベラと呼ばれる喉頭蓋
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顔をのぞかせておりますが、
実際に袋から出してみると誠に残念なお姿の予感
ただ、どっさり袋に入って200エンは非常にありがたく♪
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 とりあえず、気管部分はしっかり洗い、
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輪状軟骨部分を触りながらウットリする・・・
またシキンとかいわれる食道部分が付いているモノもあり
コチラもしっかり洗浄!
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 洗浄後、圧力鍋に放り込み、水と酒を入れ、
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長ネギの緑色の部分やらスライスしたショウガを入れて
小一時間ほど加熱調理・・・
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この間に一緒に煮込むコンニャクの灰汁抜きを。。。
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 火を止めて都合1時間半ほど放置した後にフタ開放、
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大量の脂と柔らかくなっていそうなノド軟骨、
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実際に取り出してみると柔らかくなり過ぎたようで。(滝汗;)
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 とりあえず鍋から取り出したノド軟骨、
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適当なサイズに切り分け別の鍋に放り込んでいきますが
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タケノコといわれる大動脈を斜めカットしていくと
マカロニのように見えてしまい。
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 ひとまず味付けの方は先般、
牛スジ煮込みを作った際に使用したレシピを参考に
2倍の量の計算で鍋に放り込んでいく・・・
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また自宅で収穫した赤唐辛子を2本投入!

 始め強火、煮立ったら弱火にて
1時間ほど煮込めば完成といった具合、
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ケモノ臭さもなくフツーの煮込み料理といった感じ、
軟骨部分もプルプルでクセになりそうで。
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 見た目はゲテモノなるも食感は逸品・・・
しかしながらわが家族、
ナマのあの状態を見てしまったばっかりに2~3個の
ノド軟骨を食して終了となったワケで。。。(淋)
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 最近、仕事でやたらと害国人との接触が増えている私め、
日本語が全く喋ることができないヤカラが多く、
ホント、ほんやくこんにゃく
が欲しい さくら でございます。。。m((_ _))m
コンニャク
  さて、女房サマと出向いた千葉県茂原市にある
内臓・精肉南総直売センター
へ10時過ぎに到着し、クルマも停まっておらず、
勇気をもって店内に。。。

 職場の先輩方からこのお店の情報を得ており、
興味津々で商品を眺めてみると、
確かに内蔵系のお肉の充実度合いは半端ないような♪
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 本来であれば牛スジを狙いたかったものの品切れ、
もう一つの狙っていたモノもあり、
購入してきたものは・・・
・ブタ のど軟骨
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・ブタ ハラミ膜
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・ブタ ホルモンMIX
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・縄文ポーク ニンニク味噌だれ
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・トリ スナギモ
・ローストビーフ用赤身
といったモノを。。。

  そこそこのモノを買い込んだ後、
内臓・精肉南総直売センターを後にし、
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お次の目的地となる
     道の駅 ながら
に向かってGo!
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 コチラではネギやらキュウリの野菜類
南房総レモンワインとなるものを購入、
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千葉県産レモン100%とのことですが、
お問い合わせ先がキッコーマンというのが
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私め的に気になったところで。。。(汗;)

  そのまま圏央道にて木更津を目指しますが、
高速道路上の看板に
道の駅 木更津 うまくたの里
看板を見つけ立ち寄ってみることに。

 結局、コチラでも大根やらシイタケ、
トウモロコシを購入、 
また、空知舎 いくら醬油という面白い逸品を・・・
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試食させていただきましたが、
いくら醤油をご飯にかけるだけでいくら丼の味わい
ということで、1本お買い上げ♪

 色々と買込んで道の駅 木更津 うまくたの里にて
落花生と記念撮影の後、帰路につきましたが、
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日産ROOX購入後初めての150㎞超えの買物ツアー、
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高速道路上での色々な試し事
やら
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道の駅 恒例
記念切符
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も購入でき、満足な1日だったような。。。

 7月5日に起こるといわれた大災難・・・
大津波ではありませんでしたが、
石破政権である時点で大災難
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だと思う さくら でございます。。。m((_ _))m
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  さて、前々から行きたかったお店ということで、
千葉県茂原市にある
内臓・精肉南総直売センター
という内臓系のお肉が強いお店に女房サマと。。。
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 このお店に行く直前にお肉の安いお店ということで
テレビ放映されてしまい、
暫くは混んでいるだろうということで、
1か月遅れの訪問となり。(淋)
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 今回は日産ROOXにて現地を目指しますが、
素直に加速し、素直に曲がりたい方向に曲がるものの、
Kei Warksと比べ約20㎝高い全高、約200㎏の重量増の影響
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運転していてもいまいち私め、シックリこず
・・・
普段から乗り辛いクルマを運転していることもあり、
乗り易いクルマが乗り辛い、本来はこのクルマ、
万人が運転し易いクルマだと思われ。

 またプロパイロットに関しては何度か高速道路上で
試してみましたが、
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従前、クルーズコントロールでアクセル操作のみ
クルマにお任せの経験はあるものの、
今回のような運転支援機能が付いたクルマは初めて。
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 運転支援機能で少しはラクできるのは分かるものの、
なかなか私めのようなアナログ人間には
自らが運転操作している方が安心なようで・・・
と色々と考えつつ運転していたら10時チョット過ぎに
内臓・精肉南総直売センター
弾着!
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 店前にはクルマが1台しか停められておらず、
一瞬、入店を躊躇するも勇気をもって店内に出陣、
色々と興味深い肉が陳列しており。。。 
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 正直、ビビりの私め・・・
とりとめのない不安
眠れなかった さくら でございます。。。m((_ _;))m
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 さて、ポイントにて購入した
銚子電鉄2000形&22000形用の動力ユニット、
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とりあえず、
漢前化作業を進めておくことに♪

 トレーラー側の車両は既に金属車輪化は済んでおり、
必要となるパンタグラフの方も確保済み、
あとは動力化と小加工を行えばOK!といった具合♪

 最初に2000形から作業を行っていきますが、
Tc車の床下を外して簡易ウェイトを積載、
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未取り付けであったカプラーポケットを
台車に取付ければTc車への作業は完了・・・
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カプラーはエンドウナックルカプラー長を使用。
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 一方のMc車については動力ユニットに
連結器を取付け後にスペーサーを取付け、
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台車枠、床下機器を移設後、
床下周りをボディーに取付け、
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PS16形パンタグラフを屋根上に取付ければ
2000形漢前化は完了!
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 続いて22000形の漢前化作業を行っていきますが、
2000形と同様の作業を進めていきますが、
コチラもトレーラーとなる車両に簡易ウェイトを積載、
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台車に連結器を取り付けて
漢前化作業は完了!
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 一方の動力車となる車両側の方には
床下機器の移設、台車枠、カプラーポケット、
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パンタグラフを取付ければ作業終了!
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 最後に両編成を並べて記念撮影を行い、
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漢前化作業
は終了・・・のはずが、
22000形の漢前化の際、動力ユニットを取付けた車両は
Tc車と判明!!!!
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 大慌てで道楽部屋にて足回りの入れ替え作業を開始!
あくまで床下機器の入れ替え、
動力ユニットの同じく入れ替えを行えば今度こそ、
漢前化作業の方は完了といった具合!
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 今回の増備で銚子電鉄系列の車両購入は
最後かと思いますが、
銚子電鉄では、また新たな22000形が増車・・・
そのうちにジオコレシリーズで販売されますかねぇ~、
最終増備といいつつ増車になるかと思われますが。。。(滝汗;)

 選挙公約に2万円バラマキやら
選択的夫婦別姓にこだわるバカな議員など、
肝心なことは後回し・・・
日本の議員ってつくづくアタマが悪い
と思う さくら でございます。。。m((_ _))m
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 さて、バンパーの取り外しまでを終えた我が家の
日産ROOX ハイウェイスター
ここからはピッチを上げて作業を進め。
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 ひとまずは純正のホーンを取り外し、
新しいホーンの設置具合を確認・・・
ひとまず取付けるホーンの方は、
PIAA HO-12 スレンダーホーン 12V用 渦巻き型ホーン
ブラック樹脂 400Hz 500Hz 車検対応 重低音
といったモノ。
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 本来であればBOSCHのホーンを取付けたかったのですが、
BOSCH自体がホーンの生産事業から撤退しており、
今回はフォグランプやらバルブで随分とお世話になった
PIAAを使用してみることに。

 世界最薄の渦巻き型ホーンということで、
狭そうな軽自動車には持って来いではなかろうかと選択、
元々の純正位置に取付けてみると塩梅もよさそうで。
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 もう一つのホーンの方はコアサポート部分に空き孔があり、
コチラを利用して取付け・・・
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スペース的に取付けには問題なさそうですが、
ホーンのステーが短いこともあり、
我が家のパーツBOXの中で惰眠を貪っていたステーを発見、
コチラを使用し、ステーを延長して取付け。

 最後に純正ホーンの配線から二又配線を接続し、
2つのホーンにつなげると同時にアース配線もそれぞれ接続、
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車体側にボディーアースの集団が
コアサポートに取付けられているということで、
ホーンのマイナスアースを接続し
ホーンの鳴動テストを行い取付作業は完了。
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  再びバンパーの方を元の位置に戻していきますが、
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問題はフォグライトを始めとした配線接続作業、
バンパーを支えたままの不安定な状況では配線接続が出来ず、
バンパー上部にS字フックをかけ、
ボンネットワイヤーに引っかけ
配線の接続作業を実施。
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 配線接続を終えた時点で各種点灯試験を行い、
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異状のないことを確認したうえでバンパーの取付けを行い、
クリップ等を取り付けてホーン交換の方は完了!
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 最後にヘッドライト等に貼付していたマスキングテープを
剥がして作業の方は終わりとなりますが、
これでやっておきたかった作業の方は終了・・・
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ただ、作業を終えてから
ウィンカーのLED化と
フォグライトのLED球交換を行えばよかったかな?と、
ちょいと後悔しておりまして。。。(嘆)

 昨日から夏休みに入った私め・・・
ただ本日はこれから腰部に関する病院受診
気分的にゆっくり休めない さくら でございます。。。m((_ _))m
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 さて、最近のクルマというか、以前のクルマに比べ、
ホーン交換が非常に面倒臭い作業になり
正直、一大行事のような・・・
我が家で20年を迎えたKei Warksもホーン交換や
フォグ球交換の際はバンパーを外す作業があり、
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コチラも難儀してホーン交換作業を行った覚えが。
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 そんな我が家にやってきた日産ROOX ハイウェイスター
このクルマもユーザーによるホーン交換を拒絶というか、
クリップを外せやらバンパー裏の
配線カプラーを幾つか外せなど、
色々と面倒臭そうな雰囲気を漂わせておりますが、
バンパーを一部浮かせて作業を行うよりは
確実に作業を行いたい私め、
とりあえず、バンパーは外して作業を。

 とりあえず、ROOX のトリの作業ということで、
満を持して作業を開始いたしますが、
ひとまず、熱中症対策として車庫の中で作業、
ランクルを外に出して車庫の中でホーン交換。
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 最初に養生作業ということで、
マスキングテープにて両ヘッドライトと
両サイドのバンパー突合せ部分の車体側を養生
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 続いてナンバープレートを取り外した後、
タイヤハウス内のクリップ2つ、
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エンジンルーム側の5つのクリップ、
ナンバープレート裏の2つのクリップを取り外した後、
10㎜のナットを緩めれば8割方の作業は終了。

 続いて台車に寝そべりアンダー側の
4つのクリップを取り外せばバンパーの取り外し可能、
取り外したクリップは
ドコに取り付けられた位置が分かるよう、
イメージしやすいように
配置した養生テープ上にくっ付けていく。
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 あとは片サイドづつ、再度部分を浮かせながら
バンパーを外していき取り外しの事前準備が完了、
あとは配線をカプラーから離脱させればバンパーは外れ。
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 カプラーを外す際はバンパーが宙に浮くということで、
踏み台の上に娘チャンの部屋で使用していた廃カーテンを
敷いてカプラー取り外し作業を実施!
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 バンパー取り外し後、ヘッドライト部分は
全面的に養生しておいた方が安心ということで、
追加でマスキングテープをヘッドライトに貼付。
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 ここから本丸となるホーンの交換作業に入りますが、
バンパーを外して作業を行った方がホーン交換も
非常に楽な作業となりまして。。。
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 防犯灯・・・
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大好評につき増量するも
夜中に飛んでいるコウモリにも反応
して困っている さくら でございます。。。m((_ _))m
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 さて、先般はキハ40形への作業をアレコレ行いましたが、
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今回は
小湊鐡道の大御所漢前にしていきたいと・・・
というわけで引っ張り出されてきたのは5両のキハ200形、
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漢前化作業
に用いる部品やら動力ユニットも
既に揃えてありさっそく作業の方を。。。

 最初にカプラーを箱から取り出していきますが、
JC6377 密自連形TNカプラー
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が1箱に1個しか入っていないという
誠に不経済なシロモノ。(嘆)
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 とりあえずカプラーの不要部分をカットし、
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車体から床下周りを外してカプラーを装着、
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簡易ウェイトをウェイト搭載場所に載せれば
漢前化作業は完了といった具合。
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 簡易的なダミーカプラーよりもTNカプラーの方が
見た目は締まる感じで・・・
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続いて動力車の方も作業を進めますが、
コチラもカプラーの加工は先と同様。
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 撮影しはぐりましたが、動力ユニットに取り付ける
スペーサーはS、スペーサーにカプラーを装着後、
台車部分にDT22の台車枠を取り付け、
床下周りの機器を動力ユニットへ移設し、
車体に組み合わせれば完成!

 残る車両も粛々と同様の作業を繰り返し、
漢前化作業を進めて作業は完了・・・
最後にKATOカプラーNを加工した
KATO製のキハ40男鹿線色のキハ40
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引っ張り出して
キハ200形と連結具合を確認。
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 連結具合に問題がなければキハ200形
漢前化作業の方は終了となりますが、
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問題は
キハ40形の冷房化・・・
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コチラが難儀しそうで。。。(悩)
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