続? さくら の のほほん道楽絵巻

仕事よりも趣味最優先・・・毎年の目標は趣味道精進! そろそろ家族に捨てられそう。。。(汗;)

日々の備忘録。。。

2024年01月

 他人の空似ではありませんが、どうしても
鬼軍曹 山本 小鉄 氏
見えて仕方がない さくら でございます。。。m((_ _))m
55 コピー
  さて、年末の最後の最後になって、
まとめてわが家に到着した
KATO E257系シリーズ。
CIMG8246
 到着は昨年になりますが、
ノンビリとマヂマヂと見ていくことに・・・
CIMG8353
聖地からの説明となりますが、

 波動用として多方面の特急などで活躍する
E257系5000番台は、
甲府・松本方面の
特急車両であったE257系0番台を
令和3年に改造した波動用車両です。
 前面形状は「踊り子」「湘南」で活躍する
2000番台に準じていますが、
内装は荷物スペース設置など
最低限の改造にとどまっています。
白い車体に緑色のストライプが特徴的な車両です。
波動用として多客期に「踊り子」「あずさ」「新宿さざなみ」
などで活躍しています。
CIMG8354
主な特長
・大宮総合車両センター東大宮センター所属
 OM-92編成を製品化
・側面の濃淡の緑帯で表現されるデザインを再現
・機器更新が行われた床下機器、LED化されたライト類、
 先頭部のスノープロウ、荷物室設置に伴い
 一部窓が埋められた
外観を的確に再現
CIMG8355
・車体と段差の少ない側面ガラスの形状をリアルに再現
・中間連結部はボディマウント密連カプラー
 (フックなし)を採用。
 先頭部用に電連(1段)が付属
CIMG8356
・定評ある動力ユニット(フライホイールなし)採用で
 安定した走行が可能。トラクションタイヤあり
・ヘッドライト/テールライト、前面ヘッドマーク点灯
・交換可能な前面ヘッドマークは「踊り子」を取付済。
 「あずさ」「新宿さざなみ」「特急」ヘッドマークを収録
・行先表示シール付属
・付属品…屋根機器×1、電連×1、ヘッドマーク大小「あずさ」
 「新宿さざなみ」「特急」、行先表示シール×1

といった具合。。。

 とりあえず、漢前化作業を実施・・・
CIMG8357
CIMG8358
アンテナ、防護無線アンテナ、避雷器、電連などを
取付けていきますが、最初に両先頭車に
防護無線アンテナを取付け。
CIMG8359
CIMG8360
 このあと、中間車にアンテナ、避雷器を取付けた後、
CIMG8362
CIMG8363
CIMG8364
CIMG8365
最大の難関、電連の取付・・・
CIMG8361
CIMG8367
何とか部品を取付けて作業は完了となりますが、
どうも細かい部品の取付作業、
私めには苦行のようで。。。(悩)
CIMG8366

 いつものサウナ内でテレビから流れる
某国営放送の連続テレビ小説・・・
オープニングで流れる人形を見て
人生の先輩となる御仁が
「どうも小林幸子にしか見えねぇんだよな。」
という発言を聞き、
笑いを堪えていた さくら でございます。。。m((_ _))m
55
 さて、ランクル70にリヤ牽引フックを取付けた後のハナシ、
牽引フック取り付けに伴い、車両を前に出したついでに
CIMG8330
昨年、わが家に届いていた鉄道車両用の銘板
OSBボードの方に取り付けることに。

 ちなみに昨年、到着していた銘板の方は
・汽車會社
・帝国車輌
・鉄道車両工業
・浜松工場
・釧路車両管理所
の各銘板。
CIMG8333
 取付予定のOSBボードを見てみると、
とりあえずは満員御礼といった具合・・・
暫し、寝板に座り込んで方策を練ることに。。。

 眺めながらAsagayaの駅名看板を左側にズラせば、
銘板が取付けられそうな気配・・・
実際に駅名看板をズラしたところ、
取付け場所が確保できそうで♪

 北海道地区には釧路車両管理所を、
工場銘板の場所に陣取っていた
日車の銘板を外して長野工場を取付けを行い、
パズル状態の銘板取付作業を続行!
CIMG8334
 最後に製造銘板等を取付けていきますが、
コチラはAsagaya駅の駅名看板をズラした場所に
4枚の銘板を取付。
CIMG8335
CIMG8336
 ひとまず、年末から懸案事項であった
5枚の銘板の取付作業の方はこれにて完了・・・
CIMG8337
CIMG8338
ただ、今回の取付作業に伴い、
Asagaya駅の看板をズラしたことで、
新たな朗報が♪

 あと3枚、銘板が取付けられる余裕が生まれ♪
CIMG8335 - コピー

 サウナに設置されたテレビに映る
雪原を歩く馬たち・・・
人生の諸先輩となる御仁たちは口々に
「この4駆なら雪道最強だな!」
「チェーンもいらねぇな。」
などと口走っておりましたが、
つくづく好き勝手なことを言っているな、
と思う さくら でございます。。。m((_ _))m
5555
 さて、先般我が家に到着した
リヤ牽引フックとフレーム補強プレート、
時間が取れたということで
取付作業を進めていくことに♪
CIMG8298
 最初にフレーム補強プレートの方から
見ていきたいと思いますが、
発売元の質問コーナーの記載内容を見てみると、
不穏な言葉が羅列されており。
CIMG8319
 実際、プレートを取り付ける部分を見ると、
分割ステップを取付けた際、
CIMG8320
フレーム下部のステーが
あるため、
補強プレートを取付けるのはムリ。
CIMG8317
CIMG8318
 ステー部分の干渉部分のカットをしなければ
取付けられないということで、
今回の取付はあっさりと諦める。(汗;)

 気分を切り替えてリヤの牽引フックを
取付けていきたいと思いますが、
モノ自体はなかなか頑強な作りということで、
重さもソコソコ。
CIMG8321
 ランクルの下部に潜って、
CIMG8322
運転席側から取り付け作業を行っていきますが、
牽引フック設置予定位置のボルトを緩めていきますが、
ボルトサイズは17㎜・・・
CIMG8322
ロングタイプのラチェットを用いてボルトを外し、
CIMG8324
CIMG8323
CIMG8325
牽引フックを取付ければ取付完了といった具合。。。
CIMG8327
CIMG8326
 続いて助手席側にも牽引フックの取付ということで、
運転席側と同様の作業を行い、
こちら側も速やかに作業は完了!
CIMG8328
 最後に塗装の剥がれてしまったボルトの頭部分の
塗装を行い牽引フックの取付作業は終了、
CIMG8329
問題はフレーム補強プレート、
コチラも何とか作業を行いもので。。。(悩)
CIMG8330

 1月22日は
              カレーの日
カレーといえば、コノ人を忘れてはいけない
と思う さくら でございます。。。m((_ _))m
08060102_Uganda_Tora_01
 さて、カプラー購入を忘れて購入してきた
国鉄301系 登場時 7両セット
の中の3両。
CIMG8339
 とりあえずは、
鉄道模型の無計画な
            車両増備は控えましょう!
といった基本目標?の下、
全車まとめて購入を諦め、
トップナンバーのみを入手。

 さっそく漢前化作業を前に
車両の方を見ていきたいと思いますが、
前面部には黄色い帯もなくあっさりをしたお姿。
CIMG8342
CIMG8341
 わが家にある分散冷房仕様の車両とは違い、
ベンチレーターやらアンテナ基台等が並んで
屋根上はシンプルな様子。
CIMG8340
 車体側面も上部に黄色い帯とJNRマークといった
シンプルな姿にモハ301の床下には
自然通風式の抵抗器がズラリと並び、
なかなか物々しい姿で。
CIMG8343
 では、さっそく漢前化作業と称し、
カプラーの交換を行っていきますが、
アダプターを介してKATOカプラー Bタイプを使用。
CIMG8345
CIMG8346
CIMG8347
 台車の方を外してカプラー交換を行い、
台車を元に戻せば
速やかにカプラー交換の方は終了♪
CIMG8348
 最後に登場時とは違い、車体は塗装され、
車体更新やらAU712等で賑やかになった屋根上の
クモハ300と並べてみましたが、
様々な変遷を経た姿に比べて
登場時のクモハ300はホント、シンプル。
CIMG8349
CIMG8344
CIMG8350
 タキ1000の漢前化以来の作業ということで、
あっさりと終ってしまいましたが、
CIMG8351
時間を見てE257系5000/5500番台
作業も進めておきたいものと。。。
CIMG8352

 本日は「だいかん」だそうですが、
「だいかん」と聞くと、
コチラの「だいかん」
になってしまう さくら でございます・・・
大寒ではなくコチラの台貫。。。m((_ _))m
555
 さて数日前、中古で購入した日産 FUGAの純正ホイール
コンチネンタル製の冬用タイヤを装着して参りましたが、
父上サマもクルマを使用しないとのことで
私めの予定と合致しタイヤ交換を行ってしまうことに。
CIMG8286 - コピー
 とりあえず、私めの実家から
FUGAを回送して作業を開始・・・
CIMG8285
フロントはセンター部分に
ジャッキが入らないということで、
スロープに載せるひと手間を。。。
CIMG8287
 ジャッキを定位置にセットした後、
ナットを緩めていきますが、
CIMG8288
今回はクロスレンチで充分にナットを緩めることができ、
ロングスピンナーハンドルの出番はなし。
CIMG8289
CIMG8290
 ただ、このFUGAにしても
母上サマの使用するJUKEにしても状況によっては
ナットが固く締まってしまうのは不思議な次第で。

 フロントの両輪を持ち上げてタイヤ交換していきますが、
今まで取り付けたことのない冬用タイヤが
FUGAにセットされていくと、
見慣れないこともあり不思議な気分で。

 片側のフロントのタイヤ交換作業を終えて
気が付いてしまった点がひとつ・・・(滝汗;)
FUGA HYBRIDに装着されるメタルクローム系のホイール、
今回購入したホイールはどう見てもシルバー系、
どうやら色違いの純正ホイールだったことを
今更ながらにして
違いに気がつくといった大失態を。。。il||li _| ̄|○ il||li
CIMG8291
CIMG8292
 とりあえず、純正の同形状のホイールということで、
気にせずリヤホイールの交換を続けていきますが、
コチラはデフ玉にかけてタイヤ交換、
持ち上げる前にクロスレンチにてナットを緩めておく。
CIMG8293
 ナットを緩めたあと、
両輪を持ち上げてタイヤ交換をしていきますが、
ソコソコ、タイヤとホイールで重量があるせいか
作業を進めていくと疲労感が。。。(情)

 最後にトルクレンチにてナットを規定値に
締めあげていきますが、
次回、ノーマルタイヤに戻す際に
ナットがどのくらいの締まり具合になっているのか
興味深いところで。
CIMG8294
CIMG8296
 とりあえず、依頼を受けていた
FUGA冬用タイヤ化作業は
滞りなく完了・・・
計画から選定、発注、タイヤ入換え、
タイヤ交換まで約1週間、
CIMG8295
今年は
暖冬気味だというハナシは聞きますが、
不意な降雪、路面凍結も考え、
タイヤに関しては特に念を入れておきたいものと。

 やっぱり聞き取り方によっては
               微妙な表現
だと思う さくら でございます。。。m((_ _))m
edd
 さて、今年に入ってから初めてのポポン訪問、
今回は在庫の少なくなったKATOカプラー密連を購入しに
仕事明けにて出陣!

 とりあえず前日、仕事上の注文が殺到のおかげで
寝不足気味ではございますが、
趣味道には寝不足関係なしということで、
仕事の時以上に張り切って現地に♪

 ということで、購入してきたものは・・・
CIMG8308
マイクロエース
CIMG8309
・クハ301-1
CIMG8310
・モハ301-1
CIMG8311
・クモハ300-1
CIMG8312
トップナンバー3両組を。。。

 たまたま中古棚をチラ見していると、
淋しくぶら下がる301系をハケ~ン!
全車まとめて購入しようかと思うも、
鉄道模型の無計画な
            車両増備は控えましょう!
といった
基本目標が昨年から継続
していることもあり、節制を図ることに。(情)

 ということで、購入してきた301系は
マイクロエース 国鉄301系 登場時 7両セット
に組み込まれていた車両たちということで、
車体無塗装でアルミの地金、
黄色い帯が上部に巻かれたお姿。
CIMG8314
 今後、カプラー交換等の作業を実施予定、
東西線で活躍した301系、無動力ということもあり、
レイアウト上を走らせる計画はございませんが、
片隅に3両で飾って置くのもいいのかな、と。
CIMG8315
 まさに私から自分への贈りモノ
といった具合になりましたが、
肝心のカプラーの方は・・・
KATOカプラー密連を購入して組立てる筈が、
301系を購入して有頂天になり、
購入し忘れるという凡ミスを犯し。。。il||li _| ̄|○ il||li

 最近、心身共に疲れが抜けぬ私め・・・
人員不足の影響もあり、
有給休暇もまともに取得できぬ状況、
また残業も多く定時に上がれればラッキー、
つくづくブラック企業
だと思う さくら でございます。。。m(u_u)m
69
 さて、最近は車検の時ぐらいにしか
話題に上らなくなってしまったわが家の
ランドクルーザー70・・・
今年は70の再々販売もあり話題には事欠かないようで。
CIMG7964
 そんなわが家のランクル、
取付けておきたい部品の類は取付け終わるも、
たまたま、Y!の付くナラズモノショッピング
色々と見ていると、以前に入手しておきたいなぁと、
考えていたパーツ類が再販されており、
さっそく購入することに♪

 そんな発注していたパーツがわが家に到着♪
CIMG8297
CIMG8298
さっそく御開帳を・・・
到着したパーツの方は、

・ランドクルーザー76/79用専用
                          リア牽引フック バージョンII
CIMG8300
CIMG8301
CIMG8302
・ランドクルーザー用フレーム補強プレート(GRJ76.79)
CIMG8304
といったモノを。。。
CIMG8299
 牽引フックについては左右で1セット、
販売されていたのは知っていたものの、
品切れということで、販売を待っていた商品。
CIMG8303
 そんな牽引フックの方は、
なかなかしっかりとした作りとなっており、
いかにも丈夫といった雰囲気♪

 一方のフレーム補強プレート・・・
ピントルフックを取付けている関係で
フレーム部分の強化を考えていた部分。
CIMG8305
CIMG8306
 こちらもしっかりとした部品といった感じですが、
購入してから気がついてしまった質問コーナーに
こんなことが質問され・・・

Q:シューエイ様で販売されている
「ヒッチメンバー&分割ステップ」
と一緒に取り付けは可能
でしょうか?

A:そのままでは取り付けはできないようです。
ステップに付属しているステーの干渉やステップとの
高さ調整が必要になります。
付属のボルト類でも長さが不足してしまうため、
別途ご用意が必要です。よろしくお願いいたします。
d04d000f
早くも暗雲が立ち込めてしまったようで。。。il||li _| ̄|○ il||li

 一応、英語で記すと
Sentence Spring Cannon
とかいう例の週刊誌・・・
人の秘密を暴露してカネにしているヤカラども、
死んだら地獄に落ちて
   生まれ変わったら蛆虫になる
こと
を祈りたい さくら でございます。。。m((_ _))m
66-0
 さて、父上サマが使用する日産 FUGA
冬用タイヤを履かせましょう!
といった計画が急遽決まり、
タイヤの選定から取り付けまでを一任された私め、
とりあえず、作業を推し進めることに。

 ひとまず、タイヤの選定から入りますが、
タイヤサイズは245/50R18ということで、
日本製タイヤで選定してみると
14~16エン前後のお値段に。(汗;)

 さらに海外製のタイヤも選択枝にいれて
探してみると、2022年製なるも
10万エンを切るタイヤを発見!
ドイツ製のコンチネンタルタイヤということで、
わが一族の車両では初めて扱うタイヤといった具合。
CIMG8254
 一方のホイールは有名処のホイールを選定すると
20万エンコース・・・
あっさりと諦める。(滝汗;)

 ということで、純正ホイールであれば
ソコソコのお値段で入手可能ということで、
福岡からホイール+タイヤを御取り寄せ♪
CIMG8263
 ひとまず、タイヤ持ち込みで交換できるお店を予約し、
スズキ キャリイ冬用タイヤ等を積み込んで
タイヤ屋サンに出陣!
CIMG8277
 キャリイに注目が集まってしまう
速やかに作業を・・・
CIMG8281
結局、30分程度で作業が終わり、
タイヤを荷台に積みこんで、一路わが家に。。。
CIMG8279
CIMG8280
 私めの予定と父上サマのクルマ使用の
合間を縫っての作業となりますが、
速やかに作業を行っておきたいものと。。。
CIMG8283
CIMG8284

 時折、風邪をひき、食欲が落ちて痩せた
という声を時折聞きますが、
風邪をひいて寝込もうが、熱が出ようが食欲が落ちない私め、
一度くらいは風邪をひいて食欲が落ちた
と言ってみたい さくら でございます。。。m((_ _))m
66-0
  さて、昨年は国鉄 浜松工場 改造銘板の入手で
今年を終わろうと考えていた私め、
その後もダラダラと
鉄道車輌工業
CIMG8183
汽車會社
CIMG8174
帝国車輌
CIMG8178
と運よく落札してしまい。。。il||li _| ̄|○ il||li

 ということで、昨年最後に到着した銘板、
CIMG8208
CIMG8209
日本国有鉄道 釧路車両管理所 昭和57年改造
といったモノ。
CIMG8210
 現在は釧路運輸車両所として名を変えて存在、
元々は釧路工機部を経て釧路工場として
操業していたようですが、
昭和60年に釧路車両所に変更、
国鉄分割民営化後にJR北海道が継承、
その後、釧路運輸所と統合し
釧路運輸車両所となったそうで。
CIMG8211
CIMG8212
 そもそもの釧路工場自体は旧国鉄時代から
各種車両の製造、改造、整備、廃車解体を行い、
統合等を繰り返し現在の姿になったようで。
CIMG8213
CIMG8214
 銘板の方は些かクタビレ気味ではございますが、
当初は塗装を考えておりましたが、
目立つ腐蝕もなく車庫内で他の銘板と飾るには
見るに耐える状態。
CIMG8215
 今後、まだOSBボードに取り付けを行っていない
浜松工場を始めとした銘板
時間を見て取付けていきたいと。
CIMG8216
 また、昨年は銘板で随分と
つぎ込んでしまったこともあり鉄道模型同様、
無計画な銘板購入は控えましょう!運動
を行おうかと考えてしまい。。。(悩)

 いつものサウナでのハナシ・・・
件の震災で募金の話題
ワイドショーで取り上げられていましたが、
人生の諸先輩となる御仁たち
「いちいち募金の金額を取り上げる必要があるのか?」
「スマホで1千万募金した?だから何なんだよ!」
「イメージアップ作戦なのかね。」
私めもそう思う さくら でございます。。。m((_ _))m
66-0
 さて、先般の冬用タイヤの購入に引き続いて
CIMG8262
新たにわが家へ到着したタイヤ付きホイール、
中古ホイールながらボチボチの状態のモノを購入。
CIMG8263
 モノは日産フーガの純正アルミホイールということで、
Y51 フーガ純正18in 8J +43 PCD114.3 
に加えて、タイヤ付きのホイール、
しっかりとPPバンドで縛られた状態でわが家に。
CIMG8264
 さっそく御開帳してみましたが
タイヤはブリヂストン レグノ GR-XI 245/50R18
CIMG8270
CIMG8271
ボチボチの劣化具合ということでタイヤは付録のような。
CIMG8269
 あくまで今回の主役は冬用タイヤを
履かせる純正アルミホイール
モノの観察をしてみると、
幾つかキズの方が見られるものの、
現在、実家のフーガが履いている純正ホイールよりも
状態は良さげのようで。
CIMG8266
CIMG8268
 ただ、ホイール裏面はブレーキダストなのかサビなのか
両方なのかもしれませんが微妙に残念な状態、
CIMG8265
コチラの方は時間を見て処理をしておきたいと。
CIMG8267
 ということで、冬用タイヤに
今回到着した日産フーガ純正ホイール
今後タイヤの履かせ替えを行い、
私めの実家のフーガに冬用タイヤを履かせる予定。

 今回、フーガに冬用タイヤを履かせるにあたり、
タイヤ探し、ホイール捜しの一任を受けた私め、
社外ホイールの購入も考えておりましたが、
18㏌サイズでしっかりとしたモノとなると高額、
安わらなホイールも履かせられないということで、
純正ホイールに落ち着いたわけで。
CIMG8276
 またフーガには本来、冬用タイヤを履かせる
予定はまったくなかったのですが、
なにかと早朝、茨城県方面に出向くことが多く、
今更ながらも冬用タイヤの装着しましょう!という判断。
CIMG8273
 後日、タイヤの嵌め替えを行い、
日産フーガへの冬用タイヤ取付作業を
行いたいと思いますが、
速やかに作業を進めたいと思い。 

 新年早々、風邪から高度な鼻づまり
になってしまった私め、
このまま副鼻腔炎悪化
しないことを祈る さくら でございます。。。m((_ _))m
66-0
 さて、久々にわが家へ4本のタイヤがご到着…
あまり見かけぬサイズのタイヤですが、
Continental(コンチネンタル) 
    Viking Contact7 VC7 245/50R18
といったモノ。
CIMG8254
 たまたま、Y!の付くナラズモノショッピング
245/50R18サイズの冬用タイヤを探していると
2022年モデルにはなりますが、
アウトレット価格のスタッドレスタイヤを発見♪
CIMG8255
 たまたま一昨年のモデルにはなりますが
4本で10万円を切るアウトレット品ということで、
購入へ踏み切ることに。

 ちなみに初購入となるコンチネンタル、
ドイツのハノーファーに本拠をおく
総合自動車部品及びタイヤメーカーということで、
販売実績は世界トップ3に入る会社のようで。
CIMG8256
CIMG8257
 今回購入したViking Contact7 VC7について調べてみると、

あらゆる冬の路面条件に対応した
   フラッグシップ・スタッドレスタイヤ。

Passenger CarEV-compatible
タイヤの特徴
低温下でも路面追従性が良い柔軟なコンパウンドを
使用しながら、
巧みなパターンデザインによって
高いブロック剛性を確保する事で
接地面形状を安定させ、優れた操縦安定性や
高次元のESCとの協調性を実現。
CIMG8258
V字型パターンの採用により、
従来のスタッドレスタイヤでは
不得意とされていたウェットおよびシャーベット路面での
排水性を大幅に高め、冬の様々な路面状況下で
より安全なドライビングを可能に
CIMG8259
多様な3Dサイプの採用とブロックのエッジ形状により
積雪路面や凍結路面で
確かなトラクションと
ブレーキ性能を発揮。

アクティブ・グリップ・シリカはウェットグリップと
ブレーキ性能を向上させ、
雪道や凍結路面に優れた適応性を発揮する
菜種オイルが配合されています。

ということだそうで。
CIMG8260
 今後、色々とこのタイヤに関して作業を
進めていきたいと思いますが、
もう一つの主役がまだ我が家に到着せず、
自体が進まないというのがなんとも。。。(悩)
CIMG8262

 正月早々、息子クンから風邪のウィルスを頂き、
心身共に絶不調
の さくら でございます。。。m((_ _))m
69
 さて、趣味道を精進する者であれば、
元旦から趣味に徹するのが本来の姿ですが、
今年は恥ずかしながら3日から作業を。(恥)

 年末に購入してきたKATOのタキ1000、
本来であれば、
タキ1000(後期形) 日本石油輸送 ENEOS
         エコレールマーク付 8両セット
が到着し、今回購入した2両と合わせ
10両の漢前化作業を行うはずでしたが、
発注方法を誤りセットの方は3月に。。。(淋)
CIMG8157
CIMG8158
 ということで、今回は先に購入してきた
日本石油輸送 ENEOS・エコレールマークの付いた
2両のタキ1000の漢前化作業の方を行いますが、
聖地からのありがたいお言葉を見てみると・・・
CIMG8159
 タキ1000は最高時速95km/hで
運用可能な高速タンク車として
平成5年に登場しました。
タキ43000形243000番台をベースとした
荷重45tのタンク体と、台車はコキ100系列の
FT21形を装備しています。
CIMG8159
CIMG8160
 緑とグレーの日本石油輸送色に塗られ、
ENEOSマークとエコレールマークが貼られたタキ1000は
神奈川県沿岸部根岸の石油精製施設から長野県などの
内陸部への鉄道石油輸送に運用されています。
牽引機関車は、EH200、EF65 2000、EF210、EH500、
DE10などが最適です。
CIMG8161
主な特徴
・平成10年以降に製造された後期形に
 分類されるグループのうち、
シンプルな
 日本石油輸送色をプロトタイプに製品化
CIMG8162
CIMG8163
・枠艤装化されたブレーキ、改良形のFT21A台車を再現
・側面ハシゴはタンク同様に塗り分けされた姿を再現
・プラ成形の技術を活かして異径胴の車体形状をリアルに再現
・スナップオン台車採用
・各車とも台車マウントタイプのアーノルドカプラー採用
・実車同様に小径車輪を採用

といった具合。。。

 さっそく漢前化作業の方を進めたいと思いますが、
取り付けるカプラーはKATOカプラーNグレー
CIMG8164
台車もスナップオン台車ということで、
速やかに外して速やかにカプラーを取付け片側の作業完了!
CIMG8165
CIMG8166
 ただ、ステップの付いた側は台車の取外しに
コツが必要ということで、
CIMG8167
コツがイマイチ掴めぬ私めは台車が取付けられた状態で
カプラー交換を実施といった具合。
CIMG8168
CIMG8169
 とりあえずは先行でタキ1000、
2両の漢前化作業が完了しましたが、
残り8両の到着は3月・・・
CIMG8170
到着が待ち遠しいもので。。。
CIMG8171

38-171-5-1_0
 新年あけまして

     おめでとうございます!!

 本年の抱負も昨年同様、
趣味道に精進・・・

本年も宜しくお願い申し上げます。。。m((_ _))m

↑このページのトップヘ