かいき祝・・・
怪奇祝
だと、永らく勘違いしていた
友人を持つ さくら でございます・・・
改軌祝、回帰祝、快気祝。。。m((_ _?))m
さて、靖國神社へ参拝後に辿り着いたるは遊就館、
以前にも小休憩するために訪れておりますが、
今回も同館を訪れ。
私めの勘違いかもしれませんが、以前に訪れた際は
写真撮影が出来ないと思っていたのですが、
展示フロアーでの撮影は禁止、
玄関ホールは撮影可能と分かり。(汗)
前回訪れた際はC56 31号機を
舐め回すように見ておりましたが、
今回は正々堂々と撮影を行いまして。
フリー百科事典からの情報では・・・
製造された160両のうち90両が供出され、
タイ・ビルマへと送られた。
供出に際しての主な改造内容は
・車輪のタイヤを嵌め換え軌間を1mへ変更
・空気ブレーキを真空ブレーキに変更
・除煙板を撤去
・薪燃料とするため焚口を拡大、炭水車上部を柵で囲う
・連結器を交換
・車両限界を考慮し屋根や煙突・蒸気溜めドームの縮小改造
・熱帯地方向けのインジェクタへ交換
といった状況のようで。
独特な連結器形状に昭和11年日本車両で
製造された銘板など色々と見どころがありますが、
この31号機に関しては泰緬鉄道で活躍した後、
昭和54年に現在、大井川鉄道で活躍する
C56 44号機と共に日本に帰還を果たしたそうで。
てっきり撮影できない車両と思っていただけに
今回は撮影できるとわかり、
色々と撮影させて頂きましたが、
末永くこの地にて姿を留めることを祈り。。。