我が家の車庫に転がっている
国電の運転台にあった扇風機、
国電の運転台にあった扇風機、
たまたま引っくり返してみたら
クハ103-112
で使用されていたことが判明し、
驚いている さくら でございます・・・
車両の方は最後、仙石線で廃車されたようですが、
地元の総武緩行線でも使用されていたようで。。。m((_ _))m
さて先日、CASCO製のコキ車26両用車両ケースに
収容されたKATOのコキ104・・・
収容しながら私め、どうしても気になることがひとつ。。。
本来であればこのコキ104、
アーノルドカプラーから交換する際、
グレーのKATOカプラー Nを取付けるのが正規のお姿。
しかしながら、収容されたコキ104のうち5両が
黒色のKATO カプラーNが取り付けられ・・・
私めが覚えている限りでは、
オークションにて格安導入した5両、
グレーのKATOカプラーNが1つだけあったため、
1両は片側だけ取付けた覚えが。。。
ということで、カプラーの必要数は9つ、
KATOカプラー Nのグレーの在庫があることを確認し、
さっそくカプラーの交換作業を行うことに。
台車をカプラーから外して、
ピンセットにて黒色のKATOカプラーNを
台車マウントのカプラーポケットから取り外して、
グレーのカプラーを取付ければ作業は終了♪
作業自体は単調な作業なものの、
何でこんな面倒な事をやってしまったのかと、
自分自身に。。。(汗)
ひとまずは気になっていた事が解消され、
ブックケースに再度収容されましたが、
コンテナ貨車も正直、こだわってしまうと
あっという間に増えてしまう
キケンな車両であることを改めて認識し。。。(苦笑)