4年に1度の世界対抗運動会・・・
気がついたら
既に終わっている
ことに気付いた さくら でございます。。。m((_ _;))m
さて、マイクロ西武 E31のカプラー交換は
既に終っておりますが、
既に終っておりますが、
子供たちの宿題などが一段落した昨日は、
全く手をつけていなかった
砕石貨物列車のトム301 8両セット
のカプラー交換を。。。
砕石貨物列車のトム301 8両セット
のカプラー交換を。。。
前回はKATOナックルカプラーを使用しましたが、
今回は極フツーにKATO カプラーNを使用・・・
車両も8両ということで、チョイト面倒ですが、
早々にカプラー交換を終わらせたい所存。
そんなトム301、
カプラーポケットの構造を見てみると、
カプラーポケットの構造を見てみると、
カプラーバネは入っておりますが、雰囲気的には
KATOの2軸貨車のモノに似た感じで。
ということで、さっそく作業を行いますが、
外したカプラーポケットのアーノルドカプラーを外し、
KATOカプラーに交換する作業を繰り返す・・・
バネを入れた状態は下の画像のような様子。。。
同じ作業の繰り返しのおかげで、
3両目までのカプラー交換を終えた時点で
作業に飽きてしまう。。。(滝汗)
その後は気を取り直して作業を行っておりましたが、
作業の方は8両、無事に完了!!
一部の話ではE31は晩年仕様で発売されたのに
何でトム301は晩年の新塗装を纏った姿じゃないの?
という、ネット上の話を目にした事がございますが、
数少ない西武の所有する貨車ということで、
私めも晩年の姿を求めたいところではございますが、
塗装技術の無い私めには今回の姿で充分なのかと。。。