ようやく8月25日に
プロレス観戦
に行かれ、お慶び状態の さくら でございます・・・
昨年12月はドリーファンクJr、
今回ははテリーファンクを堪能してこようと。。。m((_ _))m
さて、今回の千葉横断弾丸ツアーにて、
移動に使用したのはマイクロバス・・・
レンタカー業界の老舗?
ニッポン ○ンタカー
にて借りてきたもの。。。
車種の方は、
日野 リエッセⅡ
ということで、トヨタからのOEM供給を受け、
日野ブランドで販売しているマイクロバスということで、
トヨタ コースターと全く同じ。
そんなリエッセⅡ、まだ降ろしたての新車ということで、
借用時点で2700kmチョッとしか走行しておらず、
車内もまだ、新車の香りが残っているような状況♪
ただ、運転中に感じたのは加速時や中間加速においての
パワーの物足りなさ
昔、運転したコースターの方が力強かったような・・・
ということで、帰宅後に色々と調べてみると、
ランクルなどに搭載されていた6気筒の1HZエンジンではなく、
4気筒のノンターボのN04C-VK
180ps 47kgf-mのエンジン搭載車と判明、
新しい排ガス規制に対応したバスという事もあり、後部には
「AIR LOOP」
のエンブレムがしっかりと。。。
また、今回のバスは電子制御式6速ATということで、
変速ショックも少ないものの、
AT車の宿命なのか、5・6速時にて走行時、
排気ブレーキが全く用を成していないといった状況、
4速あたりであれば、排気ブレーキの恩恵が。。。
そんなリエッセⅡ、運転席周りは機能的にまとめられており、
我が家のランクルと比べてしまうと、
乗用車ライクな雰囲気が感じられ、
万人向けのご様子がプンプンと。。。
このほか、フロントにはディスクブレーキが奢られており、
様々な面で進化を感じ取ることが出来ましたが、
私めも最近はゴト車の運転から離れてしまっていることもあり、
たまにはこのサイズの車両を転がすのも楽しくていいような。。。