2015年07月30日 一家総出で沖縄旅行・・・ の巻 昨日から、一家総出で沖縄旅行に・・・ 日頃の行いが宜しいせいか、 就寝中に足を攣ったりとハプニングが。。。 まだまだ沖縄滞在が続きますが、 これ以上のハプニングは避けたいものでして。。。
2015年07月28日 寿命は11年チョット? 旅費に続いて更なる出費!? 我が家の冷蔵庫物語 の巻 職場の後輩から私めに一言、 「さくらサンって、スキンへッドにしてから、 プロレスの人に似てますよね、ほら! アレクサンダー大塚!!」 キラーカーンじゃなくて良かったと思う さくら でございます。。。m(_ _)m さて、我が家の旅行計画を練ろうとしていた矢先の話・・・ 私め宅で結婚した当初から使用していた冷蔵庫が不調に陥り。。。 しばらくはダマシ、ダマシ使用していたものの、 旅行計画も完了し旅費も支払って、一安心していたところ、 冷蔵庫の具合も悪化、製氷機能まで使用できなくなる始末。(涙) そんな11年前に購入した冷蔵庫、 メーカーは三菱製、 新たに導入するメーカーについては、あらかじめリサーチしていた 日立製の冷蔵庫、 容量は子供たちの成長を考えて、 620㍑のサイズに。 ただ、メーカー選定の際、ついている機能も様々、 後は個人的な好みといった感の冷蔵庫、 粉飾決裁だかして幹部が ゴッソリ辞めた会社 のモノは最初からパス♪ そんな、契約を済ませた冷蔵庫、購入はしたものの、大問題発生!! 購入後の搬入業者の事前下見で、 購入した日立の冷蔵庫、幅の方は75㎝、 一方の我が家、カウンター部分の幅が最大で76㎝、 収納庫の取っ手部分と、インターホンが取り付けてある場所は 74㎝と判明!! 搬送業者からはワンランク下の冷蔵庫に変更を求められるも、 ここまで来て、ワンランク下の冷蔵庫にはしたくない私め、 ここは一部狭いカウンター部分の養生並びに 取っ手とインターホンの取り外しを私めが行う事で 業者に納得していただく。 てなわけで運び込み当日、カウンター部分の養生を入念に行い、 取っ手と感電に気を付けて、インターホンの取り外しを行い、 いつでも搬入準備はOK! 冷蔵庫が到着、リビングの通過には問題ないものの、 問題の通路狭隘部分・・・ こちらも極端に言えば数ミリ単位の微調整で なんとか無事に通過し、定位置に収まる。 旅行前の冷蔵庫購入・・・ カード支払いという事で、これから請求される 旅行代や冷蔵庫の支払い・・・ 色々考えると、頭が痛くなる日々でして。。。(((( ;゚д゚)))アワワワワ
2015年07月26日 20年目のリフレッシュ? いざ、かの地に! 今年はココに決定しました! の巻 あっちは右側通行で左ハンドルなんだよねぇ~。 この言葉に女房サマはすっかり騙され、 一人悦んでいる さくら でございます。。。Ψ(`∀´)Ψ さて、旅行の計画やら想定外の冷蔵庫の故障により、 多重出費に苦しんでいる昨今でございますが、 今年は私めも今の仕事に就職して20年が経ち、 リフレッシュ休暇を頂き、チョイト、遠出をすることに。。。 そんな遠出の先とは・・・ 十数年ぶりの沖縄に決定。。。 とりあえず、家族全体での計画では 初日に首里城を巡り、 翌日には、沖縄美ら海水族館方面に。。。 ひとまず、3日目にはひめゆりの塔方面を訪れた後に 牧志公設市場など、考えておりますが、 私め的には ソーキそばとパインカステラが一番の目的♪ ところで、旅行で一番悩むものといえばお土産モノ、 サトウキビという案もございましたが、 悩むのも面倒ということで、 ココはひとつ、 イラブー(ウミヘビ)の燻製で解決しようかと。。。 一方の息子クン、沖縄のお土産は何がイイ?と尋ねたところ・・・ ヤンバルクイナを持って帰る! という力強いお言葉を頂きまして。。。il||li _| ̄|○ il||li
2015年07月23日 身体を張って・・・マックシェイク サイズM と サイズS×2 どっちがお得? の巻 大量収穫となった我が家のジャガイモたち、 私めも、そろそろジャガイモ料理に参戦ということで、 カレーポテトグラタン を・・・ イイ加減に作った割にはキチンと出来て喜んでいる さくら でございます。。。(´ω<) テヘペロ♪ さて、すっかりブログ更新を休んでおりましたが、 とにかく公私共に慌しく、時間経過があっという間、 気がついたら月日が過ぎているといった感じでして・・・(嘆) てなわけで、ブログを休んでいる間、 どうしてもやっておきたかった事がひとつ。。。 ちょうど、子供たちも水泳教室、 女房サマも所用で外出ということで、 一人で実験するのが前提という条件が揃い、いざ実行することに。 ということで、おもむろにクルマに乗り込み、 マクドナルドへ・・・ ドライブスルーにて マックシェイクのバニラのM×1とS×2をご注文♪ 実験費用はしめて440エン。。。 ということで、シェイクが溶けぬうちに自宅に戻り、 さっそく実験開始・・・ シェイクのMサイズとSサイズが2つ、 Mサイズのみのお値段と Sサイズ×2つのお値段が同じということで、 量的に面から見たら、どちらがお得なのかしらと。 Mサイズを5分ほどで飲み切り、Sサイズもそれぞれ3分足らず、 実験とは言えども、 シェイクもコレだけ呑むと、 辛いことを改めて知る。。。(滝汗) ココから本題の計量ですが、カップに500ccの水を用意し、 Mサイズに入れてあるシェイクの量でみると400cc・・・ 今度はSサイズを量を確認すると量のほうは250cc。。。 ということで見栄や体裁を考えなければ、 Sサイズを二つ購入した方が100ccオトク! といった結論が出たわけでして。。。(苦笑) ちなみに、この身体を張った実験後は、 当然のごとくお腹を下し、トイレで瞑想タイムに陥り。。。(哀)
2015年07月17日 お休みしておりますが・・・ ハイ、現在更新をお休みしておりますが、 当直明け後の疲れもあり、色々と・・・ 13日の月曜日から5日間の有休に突入しておりましたが、 15日水曜日にはプロレス観戦のために新宿やら、 この先やってくるリフレッシュ休暇の際の旅行の日程決めなどと。。。 後日には再開したいと思いますが、 今年は旅行先、私めもリフレッシュ休暇ということで、 11日間の休暇・・・ とりあえず、意外なところへ。。。
2015年07月12日 Kei ワークス 早いものでもう10年! アルトRSも気になりますが・・・ の巻 上のウナギイヌはとってもカワイイと思うんですが、 現実化すると、下の写真になる様で・・・ 結局、CMで共演する 広 瀬 す ず が 一番カワイイ と言う結論になった さくら でございます。。。Σ(゚Д゚ノ)ノオイオイ! さて、早いものでKei ワークスが私めの手元に来て、 6月で早10年を迎えており・・・(汗) 娘チャン誕生に伴い、ダイハツ ミラ アヴァンツァードから お乗り換えした訳ですが、時が経つのも、ホント早いものでして。。。 そんなKei ワークス、ランクル70をさて置いて、 我が家で一番活躍しているクルマではございますが、 特に目立った改造は施されることもなく、 エアクリ・アルミホイール・マフラー・リアショック交換と、 自身で簡単に作業できる程度。 案外と活躍している割には、車内のほうも目立った改造もなく、 ETC導入は速かったものの、 ナビゲーション投入も1年半ほど前といった具合。 我が家も本来であれば、Kei ワークスを買い替えた後、 数年後を目途にランエボXからハイエース辺りに 車の買い替えを企んでおりましたが、 例の復活した車を ランエボXと引き替えに購入してしまい、 Kei ワークスの買い替え案はあえなく消滅。。。(-o-;) てなわけで、あと5~6年は 我が家で頑張っていただこうと考えておりますが、 3年後には自動車税の増税も確定、 スズキからはワークス名の無いアルトTurboRSも販売され、 色々と気になる軽自動車も出てきており。。。 ただ、電化製品の更新時期を迎え始めた我が家に クルマ買い替えの余裕も無く、 乗り続けるための延命を計らねばならぬようで。。。il||li _| ̄|○ il||li
2015年07月11日 ついつい買ってしまいました・・・利用先も微妙? KATO サハ101 関西線色 の巻 昨日は久々の晴天・・・ 気分晴れやかにKei ワークスの洗車を考えてましたがついつい草むしりをしてしまい、 足腰が非常に痛い さくら でございます・・・2~3日、寝たきり状態かと。。。il||li _| ̄|○ il||li さて、女房サマも野暮用があり外出、 私めも久々に子供たちと共に ぶらり模型屋の旅 ということで、幕張に出来たイオンファミリーモールにある ポポン幕張新都心店に行ってみることに。 さすがに新しいお店ということで、 期待に胸を膨らませ現地に赴いてみると、 案外とこじんまりとして、拍子抜けする・・・ 店内を徘徊してみると、何か物足らないような。。。 一方の子供たちの手にはミニカーとキーホルダーが握られており、無言のうちに購入を迫られていることに気がつく。。。(嘆) とりあえず、103系用のATCアンテナが 残り少ないことを思い出し、 ATCアンテナのASSYと常磐線用無線アンテナをカゴに入れ中古品コーナーへ。 程度のよさそうなものを物色してみると、 関東地区では、ほぼ目にすることはないと思われる KATO 関西線 サハ101-59 が商品柵から淋しげにぶら下がり。。。 てなわけで、我が家で初入線の関西線ウグイス色の101系、 ウグイス色自体は見慣れてはいるものの、 101系となると、若干なりとも雰囲気が。。。 この先、何か編成に挟まれて活躍する機会は、 ほぼ、ないかと思われますが クモヤ143・145辺りに組み込んで レイアウトでも疾走させようかと。。。
2015年07月10日 意外と出来るモノ? 大根のタネ収穫?? ビックカボチャも畑に植えなきゃ の巻 キュウリのあさ漬け・・・ 私めの友人は キュウリの朝漬け と漢字を勘違いしていた話を聞き、 笑えなかった さくら でございます・・・ 実は私めも。。。m((_ _;))m さて、昨年の冬にワザと収穫しなかった耐病総太り大根、 見事に茎が伸びて花を咲かせ・・・ タネを収穫しようと目論みまして。。。 チョイト、いろいろな話題やら、過労による更新停止のおかげで、 日時は前後するのですが、 6月16日の花壇弄りのあと、速やかに大根のタネの収穫と、 ビックカボチャの苗植えを畑に。。。 とりあえず、ビックカボチャの方は 前もって肥料を入れてあった定植部分の土を肥料とかき混ぜ、 カボチャの苗の定植。。。 3本植えたビックカボチャの苗、 どれかしら見事なカボチャが育って欲しいものですねぇ、 写真撮影の後、風対策のためにアイボルトを苗の脇に刺し、 荒縄で結んでひとまず風対策を。。。 そんなカボチャの苗を植え終わり、 今度は大根のタネの収穫♪ 鞘に入った大根のタネ、全部収穫したのでは、 大変な数になってしまうということで、 鞘の枯れたモノを選別し、収穫・・・ 今度は鞘からタネを出す作業に。。。 結局、タネ出し作業に約2時間・・・ あとは時期を見てタネを蒔き、立派な大根が育ってくれることを 心から祈りたいものでして。。。
2015年07月09日 実力は如何なものかしら? 復活ディーゼル! トヨタ ランクルプラド の巻 時にはシンプルな後ろ姿も、 時にはステキだと思う さくら でございます・・・ ただシンプル過ぎても、 モノ足りなさも感じますが。。。m(_ _)m さて、話題は些か乗り遅れましたが、 6月中旬にトヨタから8年ぶりに ディーゼルエンジン を搭載したランクル プラドがご登場! 日産・三菱・マツダが クリーンディーゼル を謳い文句に 次々と乗用ディーゼル車をリリースいたしましたが、 トヨタの乗用ディーゼル復活、満を持してというより、 どうも私め的には 後出しジャンケン的な印象が強く。。。(苦笑) 今回、リリースされたディーゼルエンジン、 直4DOHCエンジンを搭載、ターボのお力を借りて 馬力 177ps/3,400rpm:トルク45.9kgm/2400rpm といった数値を・・・。 ただ、排ガス規正法の柵(しがらみ)もあり、 排ガス浄化のために日産・三菱・マツダとは違い、 今回のランクルプラドには ベンツや大型車で使用されるアドブルーを・・・ ただ、今回の2.8リッターエンジンといえば、 私め、あるメーカーのエンジンを思い出し。。。 そのメーカーとは三菱自動車の4M40型エンジン、 当時、2代目三菱パジェロの 4D56エンジンに変わって搭載され、 黒煙を噴かない、だとか言われておりましたが、 晩年はしっかりと黒煙を噴きまくって、 街中を走るお姿が見られ。。。(哀) 同じ2.8リッターエンジンとは言えども、当時は125ps、 現在のようなコモンレール式などといった 様々なデバイスの違いはあるとは言えども、パワーは歴然の差、 三菱の4M40型エンジンはその後、 改良の上、3.2リッターに排気量を拡大され、 今回のトヨタのディーゼルエンジンと似たようなスペックを。。。 そんなディーゼルエンジンを搭載したランクル プラド、 排気量がモノ足らないやら、アドブルーは面倒などといった 暖かいお言葉も見受けられますが、私め的には・・・ 一時期はランクル70にトルク面で魅力のある、 ディーゼルエンジンを所望していたものの、 私めの年間走行距離を考えれば、 初期投資の高いディーゼルエンジン搭載の車は不要なのかと。。。 何はともあれ、国内で復活を遂げたトヨタの乗用ディーゼルエンジン、 最上級グレードでは500万を超えるということもあり、 もっと手軽に購入できるディーゼル車が欲しいかな?と・・・ 無難に中古でマツダ デミオの クリーンディーゼル車ですかね。。。ー( ̄ー ̄)ニヤリ
2015年07月08日 キュウリ地獄のあとはまたジャガイモ? 残りのジャガイモ発掘作業?? の巻 地味にさりげなく目立つのが好きな さくら でございます・・・ 他人より一歩引いて目立てば充分かと。。。m((_ _))m さて、先般収穫したジャガイモ地獄が終わり、 今度はキュウリ地獄・・・ キュウリ地獄が終焉を迎えぬうちに またジャガイモが収穫の時期を迎えてしまい。。。(汗) とりあえず収穫を待っていた 男 爵 と メークイン 葉っぱも枯れて収穫準備ヨシ! ということで、天候も怪しく1人黙々と収穫を・・・ キタアカリの時とは違い、ソコソコのサイズに成長したメークイン、 また、男爵の方も収穫のために発掘してみると、 キタアカリとは違い男爵もなかなか手頃なサイズ♪ これから始まるジャガイモ地獄をよそにチョットしたお慶びを。。。 ついでながら、本来で秋に植えて冬に収穫する 男爵系のデジマ と メークイン系のアローワ も試し掘りをして見ることに。。。 本来であれば、冬時期に収穫するジャガイモたち、 段々と暖かくなる時期に植えたせいか、 巨大化していることが判明!! てなわけで急遽、後植えしたジャガイモたちの 緊急収穫! ということで、発掘していくと、 肥大化したジャガイモが次々と。。。(((( ;゚д゚)))アワワワワ 結局、深底のネコグルマ目一杯の収穫量、 想定外の事態に私めも・・・(滝汗) 収穫したジャガイモたちを米の半俵袋に別けてみるとご覧の有様、 キュウリとジャガイモが好きとは言えども、 暫くはキュウリとジャガイモ地獄を味わうハメになりそうで。。。(嘆)
2015年07月05日 寡黙に作業を進め・・・KATO 103系 横浜・総武・南武線 作業色々 の巻 工具BOXをガサゴソやっていると、 BOXから出てきたのは シャリィホンダ用のフロント純正スプロケ、 活用先に悩む さくら でございます。。。m((_ _))m さて、次から次へと作業を行う車両が ジワジワ出てくる我が家の103系・・・ 色々とブックケースを開けて見ていくと、 残念な先頭車たちが次々現れ。。。il||li _| ̄|○ il||li ひとまず今回行う作業は・・・ 総武線・・・JRマーク貼付×2両 南武線・・・JRマーク貼付×2両 横浜線・・・ATCアンテナ取付け×5両 一般形先頭車、信号炎管取付×1両 といった具合。。。 最初にATCアンテナの取付けを行いますが、 作業はいつものとおり、先頭部分のグロベンを1個外し、 一体成型されたATCアンテナをニッパーにて除去、 除去後、精密ドライバー改のナイフにて根元部分の整形を。。。 整形完了後、画鋲ポンチにて目印をつけて φ9のドリルにて孔開けし、アンテナを取り付けて作業終了。 お次に一般形の先頭車に信号炎管取付ということで、 スッキリし過ぎてしまった屋根上に変化を与えるには 信号炎管の取付けは欠かせないのかと・・・ ただ、JR以前、横浜線のATC化前の設定ということで、 防護無線アンテナの取付けやJRマークの取付けはスルー、 φ8のドリルで孔開けし、信号炎管を取り付けてこちらも作業終了! 最後に総武線・南武線仕様の車両にJRマークを貼付して 作業は完了ですが、この位の軽い作業だと目に優しいですねぇ、 これがシール貼付となると目がチカチカし始め。。。(嘆)
2015年07月04日 車両銘板・・・我が家では初見? 九州旅客鉄道株式会社 の巻 私めが職場で使用していたWindows7のノートPC、 最近は職場にも個人用PCが普及したおかげでお役ゴメン、 自宅にて久々に電源を入れてたところ、 更新プログラムが23個・・・ こまめな更新を心がけたい さくら でございます。。。m((_ _))m さて、先日オークションを覗いていると、 久々に心惹かれる逸品が・・・ 九州旅客鉄道 株式会社 の銘板。。。 なにやら、モノ自体はアルミ製ということで、 塗装状態も些か悪いということもあり、 出品お値段もお安く・・・♪ そんな逸品は無事、私めの手元に来たわけですが、 確かにアルミ製ということで、非常に軽い! 塗装されたカラーから考えると、 気動車辺りに取り付けられていた物かと思われますが、 元のカラーで塗装するか、塗装をある程度剥がして、 別モノに仕立て上げるか、悩みどころ。 ただ、九州旅客鉄道の文字溝も塗装で埋まり、 イマイチ、溝部分の判別が厳しくなっており、 そんな状況を踏まえて、塗装をある程度剥がして、 JR東日本の銘板と同じ黒塗装、文字は磨き出しにしようかと。。。 てなわけで塗装剥がしをおこない、 ガンコな汚れではありませんが、 塗装割れを起こした部分を中心に スクレーパーやL字型ピックなどを用いて 文字部分や溝部分の塗膜を。。。 自分が納得いくレベルまでではありませんが、 ある程度、塗装も剥がれたといいうことで、 黒色スプレーにてペイント♪ ひとまず、塗装が充分に乾ききってから、 耐水ペーパーにてひたすら文字部分を磨き、 小一時間程度で作業終了。。。 今後、飾れる場所を見つけて飾りたいとは思いますが、 なんとか、JR東日本並の雰囲気になった 九州旅客鉄道の銘板、 ひとまず納得いく出来にはなったようで。。。(苦笑)
2015年07月02日 試しにお買い上げ? Kトラパーツブック 2015 の巻 単純作業ほど難しいモノは無いと思う さくら でございます・・・ 失敗は許されぬ単純作業ほど、気を抜いていけないのかと。。。m((_ _))m さて時折、本屋サンを 徘 徊 して読みたい本を 物 色 するのが大好きな私め、 今回はチョット面白い本を発見♪ モノは三栄書房の Kトラパーツブック 2015 なる本を・・・ なにやら、文言を見てみると、 軽トラカスタムをもっと楽しむための完全バイブル。 K-CAR SPECIALドレスアップガイドVol.11 『Kトラ パーツブック2015』。働くKトラも応援! などと。。。(笑) 中身を見てみると、私めの考えとは無縁な ローダウンやら軽トラックの使用目的から 完全逸脱したモノ、 見事に車高が上げられてしまったモノまで。。。 それにしても、車高の上げられた軽トラック、 何やらジムニーの足回りを組み合わせて 作られているようですが、 諸費用の方は 66まんえん だそうで。。。Σ(゚Д゚ノ)ノオイオイ! ただ、車高を上げられた軽トラックの中には、 軽の黄色いナンバー枠からはみ出て 普通ナンバーになってしまうモノもあるようで、 本来の軽トラックの使用目的とは、 チト違うような気がしないでもなく。。。 それにしても、色々とパーツ面では、 充実してきた感のある軽トラックですが、 簡単にパーツを見つけて取付けるよりも、 同メーカーの他車種と互換性のある車外パーツを 自分で悩んで探して、取付けていた時代の方が楽しかったですね。 ちなみに今回、このKトラパーツブック、 我が家の軽トラックには御縁がなかった様で。。。(苦笑)
2015年07月01日 意外と作業は面倒? 楽な箇所から?? KATO115系300番台 作業アレコレ の巻 拝啓、最近はあまりお姿を見る機会がございませんが、 お変わりなく、お元気でしょうか? 身体を張った芸の数々、裸一貫で頑張るお姿には 何度、ムネを熱くさせられたか分からない さくら でございます・・・ できれば、 頭部直塗り黒ヘルメット をまた見せていただけませんでしょうか? 井出らっきょサマ。。。m((_ _))m さて、このところ更新が滞っておりましたが、 どうも仕事の疲れが抜けずヤル気が・・・(汗) ようやく2日ほど前から疲れも抜け始めたということで、 一昨日から部品の取り付けなどのノルマがある KATO 115系300番台 のジャンパー線取付やら、もう一つある作業を。。。 とりあえず、簡単な作業の方からということで、 気楽に交換できるAU75集中型クーラーの交換から♪ ひとまず簡単な作業ということで、 ストック箱から取り出した冷房装置の写真を撮影するのを 忘れてしまいましたが、冷房装置については下記のとおり。 Mc+M’ アルファーモデル AU75 四角ファン T115 KATO AU75G T’c115 そのまま といた具合に基本セットの車両に装備。。。 見た目の変化ということで、3両で走行させるにしろ、 4両で走行させるにしろ、屋根上に変化があったほうが 見ていて楽しいですよねぇ、あくまで自己満足ですが。。。(汗) 冷房装置の交換も終わったということで、 本題の先頭車両にジャンパー線とジャンパ受けの取付。。。 とりあえず、細かい作業ということで、 失敗もしたくないのがホンネ・・・ 珍しく説明書を片手に取付作業。。。 ジャンパー線と、ジャンパ受けは基本側のクモハ115に取付、 このジャンパ受けはカプラー動作を制限するため、 増結側のクハ115に取り付け、 中間に挟まれるクモハ115に関しては、 コード表現がないジャンパー栓受けのみを取付。 最後にクハ115に幌を取り付けて、 作業は滞りなく終了いたしましたが、 従前の近郊型電車とは違い、 色々とグレードアップした115系300番台、 今後登場する国鉄型電車も、 このようなグレードアップされたものになるんでしょうねぇ。。。