続? さくら の のほほん道楽絵巻

仕事よりも趣味最優先・・・毎年の目標は趣味道精進! そろそろ家族に捨てられそう。。。(汗;)

日々の備忘録。。。

2014年09月

 コスプレも、ここまで徹底的にやってくれれば、
分かりやすいと思う さくら でございます・・・
コレなら、
ふなっしーピカチュー
間違われる恐れは無いかと。。。m((_ _))m
イメージ 1
 さて先日、新たな中間車を組み込まれ、
編成を外された西武101系の中間車2両、
とりあえず、このまま用途廃止ではなく、

ある車両を製作するために転用♪
その転用先とは・・・
101系VVVFインバーター試験車に。。。
イメージ 2
 実車は昭和63年に廃車になった
145編成のモハ145・146を用いて
日立製のインバーターを搭載、
台車も田無追突事故で廃車となった
2000系のFS372Aを使用。

 また、連結相手となる301系に合わせて、
ユニット外側各妻面の貫通路の狭幅化。
イメージ 3
 詳細はネット上に僅かな文章が記載されておりますが、
301系307編成に組み込まれて試験に供された後、
平成2年、残念ながら廃車に。
 
 そんなインバーター試験車に用いられた
101系モハ145・146を再現しようと、
企んでいるわけですが、
ネット上で資料やら床下機器の配置を隈無く探すも、
資料になるものはおろか、
床下機器の配置に関する情報は見当たらす、
参考になるものは誠に乏しいといった状況。(嘆)
 
 そんな我が家の本棚を捜索するも、
参考になりそうな写真が1枚だけという、
なんともお粗末な結果に。。。il||li ○| ̄|_ il||li
イメージ 4
 ちなみにお手軽改造をコンセプトに
貫通路の狭幅化は行わず

要となる床下機器の配置に関して、
実車通りとまでいかなくとも極力、似せておきたい私め、
いくつか流用するパーツは考えておりますが、
この車両を製作する上でのヤマ場かと。
イメージ 6

イメージ 5
  現在、製作が頓挫している新501系と同様に
床板を生かして
不要な機器を削ぎ落とし、
必要な機器を取り付ける方法で
作業を
考えている私め、暫くは資料収集で作業は
牛歩になりそうですが。。。(滝汗)

 たまには胸ヤケ覚悟でこんな
チャーシュー麺を食べたい さくら でございます・・・
おそらく胸ヤケだけでは、済まされない
と思いますが。。。m((_ _;))m
イメージ 1
  さて、先般の一族総出の東京ディズニーランド
色々と園内を徘徊しておりましたが、
前にもご紹介した
トゥーンタウン ジョリートロリーの廃線
今回のインパークで意外なモノと再会することに。。。
イメージ 2
 いまから5年ほど前に廃線になったジョリートロリー、
線路の隙間にはブロックが埋め込まれ、
残念な有様になってしまいましたが、

車両のほうは、てっきり廃車解体になっているのかと。
廃線後、夜になってから初めて訪れた車庫前、
しっかりと車両が鎮座していたわけで。。。(驚!)
イメージ 3
 何やら、廃線から4ヶ月後、
かつての車庫前に留置するという形で
再登場したそうですが、車庫前留置から約5年、
元々、盗み取られるような部品も無いせいか、
案外と綺麗なモノで♪
 
 ちなみのこの車両、ネット上で色々と調べていくと、
驚きの事実が色々と・・・
この車両、バッテリーを用いたモーター駆動、
2軸台車であることは存じておりましたが、
後位側の車軸がモーター直結されて動いていた様で。。。
 
 個人的に疑問といえば、バッテリー駆動ということで、
エネルギー源の確保はどうやってたんですかねぇ~?
営業時間中に車庫内へ入ることがあったそうですが、
車庫入場中にバッテリー交換でしてたんでしょうか。。。
 
イメージ 4
  それにしても、このジョリートロリー、
そのほかにも数箇所にスプリングポイント
が設置されており色々と見所は随所にあったんですが、
2度と復活する可能性もないのも残念ですよねぇ。。。(淋)

 今年の千葉ロッテはホント不調ですねぇ、
一昨日は勝ったようですが、
私めが新聞を読むたびに結果は負け試合が多く、
願掛けにロッテのモナ王ばかり
を食べている
さくら でございます・・・
ロッテを喰い潰すのもマズイような気も
しますが。。。m((_ _))m
イメージ 1
 さて、先日のランクル70同乗体験の帰りの話、
話を伺いがてら、試しに地元のディーラーにそのまま直行!

 
 ちなみに地元のディーラー、私めの弟宅のプリウスやら、
私めの父上サマが使用していたSAIを購入・・・
そのほか、
車ゴト車のオイル交換などで度々、訪れているお店。
イメージ 2
 とりあえず、お店に到着後に
弟の担当者サンをお願いして、
色々とランクル70について話を伺うことに♪
イメージ 3
 決してミーハーな考えではなく、
ある程度の見積もりやら、納車時期、
売却予定となるランエボXの処遇などを話し、
仮に気に入って、購入するにせよ、
私め的には12月ごろ契約でもイイかな?程度に
まじめな話を。。。
 
 しかしながら実際には、
現時点での契約で納車は来年1月、
県内にある大規模4駆ショップからの大量注文や、
今後、官公庁からの発注を考えると、
台数制限はないとはいえども、
12月での契約では登録期限にもキケン信号が点り。。。
イメージ 5
 今回のランクル70、来年7月後半の保安基準改正に伴い、
来年7月中旬までに登録せねばならないという、
これまた素晴らしい制約が。(嘆)
 
 ちなみに見積もりの方も、ネット上で記載されている
見積もり金額とさほど代わらず、
更にこちらから次なる攻勢をかけてみることに♪
 
 とりあえず、ランエボXの売却に当たって
ナビゲーションとアルミの査定評価を聞いてみると、
純正ナビではないため、査定額は+3~5万円程度、
アルミもOZを装着しているよりも、
純正品アルミの方が芳しいとの事。
 
イメージ 4
 てなわけで、こちらも出費する額は最小限に抑えたい、
ナビはランサーから移植、フロアマットも
豪華なモノは必要なく、ラバーマットの上に
ランエボで使用している市販品のトレータイプのモノを
そのまま流用。

 冷却水濃度とBTサイズがアップするだけの
寒冷地仕様はやめて、主だったOP装着はフォグランプ・
サイドバイザー・デフロック・ETC程度。
 
 また、ランクル納車までランサーを保有するのではなく、
売却前提の姿に戻した上で、9月中ごろに手放す条件で
下取り金額のアップ、8月末日の本日に仮契約という条件、

更に超強力な助っ人して女房サマが交渉に参戦!
担当者サンに更なる値引きの一撃を♪ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
 
 その条件で再見積もりを見ると、更なる+@の値引き、
ランサーの下取りアップとナビ移植費用の
カットという吉報を・・・
決してこちらもケチった購入方法を
選んだ訳ではありませんが、
使えるモノは流用してトコトン使いまわしたい、
という考え。。。
イメージ 6

 ネット上などでの見積もり金額より安く上がり、
購入金額にも納得、両者の思惑が一致?したということで、

何故かバックに入っていた印鑑にて契約書に印鑑を・・・
地元ディーラーにて仮契約とはいえ、
ランクル70の第1号の契約者だったようで。。。

 今後は支払い金の算段をつけなければなりませんが、
ひとまずローンはせずに購入したいのがホンネ、
暫く金策に悩む日々が・・・

遠くから模型売却の声も聞こえますが。。。(滝汗)

 見た目はオッサン、頭脳は幼稚園児並みの さくら でございます・・・
年々、脳が退化しているようで。。。m((_ _))m
 
イメージ 1

 さて2年ほど前、子供たちへのクリスマスプレゼントということで、
サンタさん名義?で子供たちに送られた
ニンテンドー3DS LL
ここ2ヶ月ほどの間にヒンジ部分の破損やら
画面のチラつき、カメラの起動不調など、様々なトラブルが。。。
 
イメージ 2

 私めもさすがに
ソニータイマーならぬ任天堂タイマーか?
と、思わざる得ない状況のような。。。
 

 事の始まりは7月の始め、息子クンの3DS、
カメラを起動させるもエラーが表示され、撮影不能・・・
この時、数日後に控えた女房サマの実家へ里帰りの予定もあり、
修理は実家より自宅に戻った際に行うことにする。
 
イメージ 4
イメージ 5

 しかしながら、実家に帰還中の7月終わりに
娘チャンの3DSの右側ヒンジが破損し、
3DSを閉じても、誠にダラシナイ状態に・・・
とりあえず、息子クンのモノより早急に修理ということで、
PCより手続きを行い工場送りに。。。(嘆)
 
イメージ 3

 結局、修理に外側交換+作業工賃で8千円チョットの金額、
ただ、新品を購入するよりは、一応は安いということで、
泣く泣く修理を依頼し、発送から3週間ほどで
工場のある京都府宇治から帰還♪
 

 ここに来てやっと、息子クンの3DSの修理の番となった訳ですが、
カメラの起動不具合のほかに
上部の画面がチラつきだすというトラブルまで発生! 
 
イメージ 6
イメージ 7

 PCにて手続きを行い、先ほど、工場に向けて発送しましたが、
実際のところ、本体内部の不具合にしても、
いったい、修理代に幾らかかるものですかねぇ。。。(悩)
 

 ここに来て様々なトラブルに見舞われた3DS LL,
娘チャンもモノはリフレッシュされて帰ってきたものの、
息子クンの3DSの修理を終わらせ、
気分的にスッキリさせたいものですが、
とにかく、修理代請求が一番の気がかりでして。。。(涙)

↑このページのトップヘ