たまに食べるとおいしい板チョコ・・・
冷蔵庫で冷やして食べるとおいしい
冷蔵庫で冷やして食べるとおいしい
と思う さくら でございます。。。m((_ _))m
さて先日、我が家に入線したKATO マニ50、
軸受が密封コロ軸になっていないだとか、
車軸発電機が台車装架になっていないといった、
あま~り気にする必要がないような不満
もございますが、私めなりに気になっていた
カプラー交換を行うことに♪
軸受が密封コロ軸になっていないだとか、
車軸発電機が台車装架になっていないといった、
あま~り気にする必要がないような不満
もございますが、私めなりに気になっていた
カプラー交換を行うことに♪
とりあえずマニ50のカプラー、
片側には見た目が一応リアルな
新タイプのナックルカプラーを装着いたしましたが、
もう片方はアーノルドカプラーを外して交換した
機関車用のKATOカプラーNを取付け。。。
片側には見た目が一応リアルな
新タイプのナックルカプラーを装着いたしましたが、
もう片方はアーノルドカプラーを外して交換した
機関車用のKATOカプラーNを取付け。。。
どうやってもマニ50には機関車用のカプラーでは大柄で
見た目も誠に残念な状態ということで、
秋の夜長に腰の状況も考えて、
手短に10分ほどの作業を。(涙)
見た目も誠に残念な状態ということで、
秋の夜長に腰の状況も考えて、
手短に10分ほどの作業を。(涙)
模型屋サンで購入してきたのは
ナックルカプラー長(黒)
本当であれば、短いタイプを希望したかったものの、
ナックルカプラー短といったものは店頭にはなく、
また、短いものでは連結時、
幌同士が干渉しそうということで、
今回のタイプのカプラーのほうが良さげな予感。
ナックルカプラー長(黒)
本当であれば、短いタイプを希望したかったものの、
ナックルカプラー短といったものは店頭にはなく、
また、短いものでは連結時、
幌同士が干渉しそうということで、
今回のタイプのカプラーのほうが良さげな予感。
作業自体は機関車用のカプラーの取り付けられた
ボディーマウントカプラーを外し、
新たに組み立てたナックルカプラーを
取付けるだけという簡単な作業♪
ボディーマウントカプラーを外し、
新たに組み立てたナックルカプラーを
取付けるだけという簡単な作業♪
若干、実際の連結器を見てしまえば、
今回取り付けたナックルカプラーも充分な大きさですが、
機関車用のカプラーに比べればまだよろしいかと。(苦笑)
今回取り付けたナックルカプラーも充分な大きさですが、
機関車用のカプラーに比べればまだよろしいかと。(苦笑)
ひとまず、連結状況の確認ということで、
ワキ5000と連結させてみましたが、
連結した状態を見る限りでは問題はなさそうですね。
ワキ5000と連結させてみましたが、
連結した状態を見る限りでは問題はなさそうですね。
色々と今回はKATOにしては
珍しく詰めの甘さの残るマニ50、
そういえば・・・
KATO オリエント急行用に組み込まれた
連結器控車のマニ50、
この車両の台車ってどうなっていたのか、
気になるところでして。。。
珍しく詰めの甘さの残るマニ50、
そういえば・・・
KATO オリエント急行用に組み込まれた
連結器控車のマニ50、
この車両の台車ってどうなっていたのか、
気になるところでして。。。