泣いても笑っても今日が有休最終日。
明日から勤務だと思うとチト、行きたくないような・・・
救急出動、多くないといいなぁ。。。(笑)
さて、わが実家のミラターボ、今年の4月で車齢10年目、
弟のトコの嫁はんが、運転練習するのに使いたいという申し出を受け、
めでたく弟の家に嫁ぐことに。。。
まぁ、車齢10年といっても我が家には車齢22年のスズキ キャリーがあり、
車齢22年から比べたら、まだまだミラは若造なのかもしれませんね(笑)
先般、助手席側ワイパーの拭き取り部分のゴムは交換しましたが、
今回は運転席ドアのウエザストリップ部分の劣化により、
一部分が破け、ドア上部の部分もゴムの破けを確認したので交換することに。
(赤で囲んだ部分)やっぱり10年の疲労はこういう所に出てくるんですね・・・。
部品の発注先はいつもの通り、「星自動車」サンにてお願いし、2日で到着。
さっそくモノを引き取りに行き、ニコニコ現金払い、
値段の方は約6千円、案外と値段も高いときたもので。。。
今回、用意した道具は10年来の付き合いのプラスチックハンマー、
ラジオペンチ、クリップ外しとプラスチックケース。
さっそく作業の方はドアのストッパー部分のピンを
プラスチックハンマーで下から上へ叩いて抜き、取り付け作業開始、
ピンも一筋縄ではいかないかと思いましたが、案外とあっさり取れるとは・・・。
続いて、現在付いているウエザストリップをはずす工程に移りますが、
ところどころプラスチックピンがドアに取り付けられており、
折れないように慎重に作業するつもりでしたが、全部・・・ゴムから千切れました。。。(涙)
とりあえず、固定していたプラスチックピンをラジオペンチと
クリップ外しを併用して撤去し、完了後、新しいウエザストリップを取り付け開始。
取り付け自体はものの5分程度で終わり、最後にドアストッパーのピンを
取り付け、プラスチックハンマーで定位置に押し込んで作業は完了!
やっぱり部品が新しくなるとドアの閉まりも閉じ辛くなって
いかにも新品が入ったという感じでいいですね。
最後に今まで取り付けてあったウエザストリップを見てみると
ご覧の通りの破れが・・・。
たかがゴム部品ですが、交換するだけで往年の閉じ具合が味わえますので
部品が劣化している方は交換してみるのも如何ですか?
明日から勤務だと思うとチト、行きたくないような・・・
救急出動、多くないといいなぁ。。。(笑)
さて、わが実家のミラターボ、今年の4月で車齢10年目、
弟のトコの嫁はんが、運転練習するのに使いたいという申し出を受け、
めでたく弟の家に嫁ぐことに。。。
まぁ、車齢10年といっても我が家には車齢22年のスズキ キャリーがあり、
車齢22年から比べたら、まだまだミラは若造なのかもしれませんね(笑)
先般、助手席側ワイパーの拭き取り部分のゴムは交換しましたが、
今回は運転席ドアのウエザストリップ部分の劣化により、
一部分が破け、ドア上部の部分もゴムの破けを確認したので交換することに。
(赤で囲んだ部分)やっぱり10年の疲労はこういう所に出てくるんですね・・・。
部品の発注先はいつもの通り、「星自動車」サンにてお願いし、2日で到着。
さっそくモノを引き取りに行き、ニコニコ現金払い、
値段の方は約6千円、案外と値段も高いときたもので。。。
今回、用意した道具は10年来の付き合いのプラスチックハンマー、
ラジオペンチ、クリップ外しとプラスチックケース。
さっそく作業の方はドアのストッパー部分のピンを
プラスチックハンマーで下から上へ叩いて抜き、取り付け作業開始、
ピンも一筋縄ではいかないかと思いましたが、案外とあっさり取れるとは・・・。
続いて、現在付いているウエザストリップをはずす工程に移りますが、
ところどころプラスチックピンがドアに取り付けられており、
折れないように慎重に作業するつもりでしたが、全部・・・ゴムから千切れました。。。(涙)
とりあえず、固定していたプラスチックピンをラジオペンチと
クリップ外しを併用して撤去し、完了後、新しいウエザストリップを取り付け開始。
取り付け自体はものの5分程度で終わり、最後にドアストッパーのピンを
取り付け、プラスチックハンマーで定位置に押し込んで作業は完了!
やっぱり部品が新しくなるとドアの閉まりも閉じ辛くなって
いかにも新品が入ったという感じでいいですね。
最後に今まで取り付けてあったウエザストリップを見てみると
ご覧の通りの破れが・・・。
たかがゴム部品ですが、交換するだけで往年の閉じ具合が味わえますので
部品が劣化している方は交換してみるのも如何ですか?