全てではありませんが、
これも一理あると思う
さくら でございます。。。m((_ _))m
さくら でございます。。。m((_ _))m
さて、本来であれば費用を捻出し、
男前化作業の効率アップのために
男前化作業の効率アップのために
購入することを決意していた
ハズキルーペ・・・
ここ最近の無用な出費に押されて購入できず、
待っていても作業が進まないので、
以前購入したEF58とEF60の男前化作業を行う事に♪
正直なところ、ここ数年で急激に進行した老眼・・・
おかげで数年前までは難なく出来ていた作業も
とにかく細かいパーツがぼやけて見えず、
目を細めても部品を取付けることが
出来ないというのが何とも。。。(淋)
出来ないというのが何とも。。。(淋)
とりあえず、EF58から作業を開始しますが、
ひとまず前台車のカプラー交換とにぎり棒の取付け・・・
カプラーに関しては取説を確認してみると、
現行車両のようなナックル系のカプラーなどは無く
KATOカプラーNが交換用カプラーとして
指定されており。(汗)
指定されており。(汗)
カプラー交換が終わったところでにぎり棒を取付けて
お次の屋根上のパーツ群の取付け作業ということで、
パンタグラフを外してから作業開始!
そんな作業開始から難関なのは
AW-2ホイッスル取付け作業、
冶具を用いても冶具が壊れて取付け辛く、
φ0.8のドリルで取付け易くしてから作業。
なんとか、屋根上のホイッスル、信号炎管、
避雷器を取付け、
続いて車両前面・側面にナンバープレートの取付けを行い、
避雷器を取付け、
続いて車両前面・側面にナンバープレートの取付けを行い、
EF58に関する作業は完了!
ちなみに番号の方はEF58 66号機。
お次にEF60 500番台への作業という事で、
こちらもカプラー交換から作業開始!
カプラーの方は機関車用の大き目のKATOカプラーが附属、
速やかに交換して作業完了。
お次に屋根上の作業ということで、
コチラもパンタグラフを取り外し後に
旧タイプの避雷器を取付けて完了、
続いて車体の前部・側面にナンバープレートを取付けを行い、
コチラも作業の方は完了!ちなみに番号は509号機。
今回、EF58に関しては急行 きたぐに を
EF60 500番台に関しては
旧製品の20系寝台車を担当させたいと思いますが、
年度末内に作業が完了し、
私めの気分的にはスッキリしたような。
私めの気分的にはスッキリしたような。
ちなみに今回の作業は難関となる細かい部品の取付作業、
ハズキルーペの購入先延ばしに伴って用いたモノ・・・
今回は職場の先輩より頂いた
虫眼鏡
大きな役割を果たし。。。(涙)