朝の通勤時、私めの前を走る軽自動車・・・
ハイマウントストップランプ以外の
左右ブレーキランプ球切れという事で、
信号待ちで運良く右折レーンに入った私め、
真横にクルマを停めて教えようとしたところ、
いきなり
「本当にすいませんでした!」
と、何故か謝罪された
さくら でございます。。。m((?_ _?))m
さくら でございます。。。m((?_ _?))m
さて時折、道楽オヤジの模型部屋を片付けていると、
先般の165系のように忘れ去られた車両が
ひょっこり顔を出すことがあり・・・
今回模型部屋から顔を出したのは
Tomix2721 キ100
我が家にやって来たのは
平成27年10月ときたもので。。。(滝汗)
平成27年10月ときたもので。。。(滝汗)
トミーナインスケールのDD13を始め
12系客車や貨車など、まとめて16両が出品されており、
12系客車や貨車など、まとめて16両が出品されており、
運よく落札して仲良く我が家にご到着した覚えが。
その後は車両によっては男前化などを行い、
最後まで残ってしまった黒貨車とキ100、
貨車の方は男前化を行い、
キ100についてはそのまま模型部屋の方に
収納されてしまったようで。。。(情)
車体を見てみると、物々しいスタイリングですが、
左右除雪翼や前頭ラッセル部下端のフランジャの動作は
全てエアーシリンダによって行われるため、
圧縮空気を溜めておくエアタンクが
車両後部屋根上に6本設置されているといった具合。
また前頭部には連結器が表現されており、
我が家で所有する河合製のキ100には
連結器の表現がなく、
連結器の表現がなく、
製造もMade In Hongkongということで、
Tomix製で間違いは無いようで。
さっそく連結器の交換作業の方を行いたいと思いますが、
車両後部側の台車を外しカプラー交換・・・
このキ100、Tomix製の車両ながら、
KATO同様ピンで台車を留めるといった具合。
車輪の方は側面に溝表現もなく
何とも独特な風貌と思いつつ、
何とも独特な風貌と思いつつ、
台車からアーノルドカプラーを外して
KATOカプラーNを取付け・・・
KATOカプラーNを取付け・・・
カプラーを取付けた際、
取付け具合がイマイチという事で、
取付け具合がイマイチという事で、
一旦、KATOカプラーNを取り外し、
連結器のカプラーポケットに収まる部分の後部を
耐水ペーパー上を滑らせて削り取付け具合は良好となり♪
とりあえず男前化が完了したキ100・・・
窓ガラス表現等が省力されており、
この辺の改修を行っておきたいところ、
ヒマをみつけて作業しておきたいと存じ。。。